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格安SIMの管理人さん「mineoはテレビCMよりもキャンペーンに力を入れるべき」 賛成?

主要なMVNO回線のリアルタイム速度を公開したサイトで有名な方ですが、現状のmineoに対しこの様な意見をお持ちのようです。

mineo、引いてはMVNOを手にとって貰える人が増えるには、
一時の赤字覚悟でもキャンペーンを強化するのが正解なんでしょうか。うーん...


17 件のコメント
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MVNOのキャンペーンなんて渡り鳥の栄養になるだけ、それに長期使用ユーザーからの利益を回されるのはゴメンですね。
>一時の赤字覚悟でもキャンペーンを強化するのが正解なんでしょうか。うーん...

今迄その路線で、100万人突破を果たしました。しかし当初見込みの利益には、全く届かず。その上での方向転換でしょうから。

ただ、あからさま過ぎで。。。
失速注意ですね~
CMは、オフ会でもいってますが、年間100億円位掛けないと、認知上がらないんですよ。それも数年間。
マイネオの広告費はたぶん30億円もかけてないかと。
一定金額以下は覚えてもらえない。よく言うじゃないですか。エベレストは知っているけど、二番目三番目の山の名前を知っている人はすくないと。

いまは、テレビCMしないのが、強み出せます。スタバとか、日高屋、DAISOとか広告費取らずに、逆に取材してもらって認知上げてます。

キャンペーンなんて一時的なもので、止めればすぐに離れます。

通信速度の改善と、リアルな相談会の積み重ねが、マイネオのファンが増える道すじだと思います。
確かに、キャンペーンを重視した方がいいのは分かります。
でも、データSIMって解約も違約金がかからないので、
(mineoは音声も違約金かからないが。)
逃げられてしまう確率が多いですよね…

CM効果はあると思いますよ。
親に「俺、携帯電話会社のCMに出てるよ。」と言いましたが、
社名までは言っていませんでしたが、先日会った時に、
「mineoのCM見たよ!」と社名を言いましたので。

ただ、それが着実に結びついてるかと言われると…微妙だと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
キャンペーンに飛びつく人は、もっとお得なキャンペーンを展開してるところがあればすぐ乗り換えてしまいます。一時的にユーザーが増えても長期的なメリットにはなりにくいんじゃないかな。
すでに多くのユーザーを抱えてる既存キャリアに対抗するには認知度と信頼度を上げることです。遠回りでも口コミで信頼できる会社だとひろめてもらうのが着実だと思います。金額的な問題だけなら、既存キャリアはとっくにシェアを落としてるはずですから。

加入者数_1.png

キャンペーンに関しては、ソフトバンク回線を開始した昨年夏~秋に
掛けて大規模キャンペーンをmineoさんは打ってますが、それほど
契約数は伸びていません。

なので、もう以前ほど集客効果は見込めないと思います。

また、季節的には通信キャリアを移動される方が多い時期ではありますが、
今年は大手キャリアの料金プラン見直しがまもなくという状況ですので、
それが出るまで様子見で動かない方が多いと思います。

あとTwitterの格安SIMの管理人さんが書かれていますが、
告知無しの通信の最適化やmineo販売iPhone 8 AppleCare+入れない問題等
「要らんところで大チョンボ」して印象悪くなっているとは
私も感じます。(^^ゞ
サポートの最適化に
注力すべきでしょう。
CMの効果かキャンペーンの効果か知りませんが最近またまた朝昼夕の通信速度が落ちてきてるような..٩( 'ω' )و
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こちらのサイト様にはよくお世話になってるのですが…
CMを打つべきでないと言うよりかは、CMを打って響く層とmineoの強みにギャップがある的な見方でしたよ(違ってたらすいません)。

私の考えは
通信はインフラなので、こちらだけで黒字化させようとせずシナジーを生み出せるような大枠の戦略が必要かなとは考えてます。
キャリアさえそっちにシフトしてますし。楽天とかは通信と相性いいですよね。
だから他社は(親会社の?)金をばら撒いてでもシェアを取りに来てるわけで。
キャンペーンを打ってシェアを奪った先、ここをどう見てるかで違いは出てくるのかなと。
ハズキルーペって結構売れてるみたいだよ!渡辺謙がでて100億円とか…
他のスレでもいいましたが、CMは接触を増やすことにより流行ってる認識を与えて信用を勝ち取る効果があります。高感度の高いタレントやおしゃれなCMなどもブランドイメージアップに貢献します
一方、キャンペーンによる廉売は、安物イメージが付きやすくブランドイメージはダウンします
つまり、CMで集めた顧客の方が高く買ってくれる、つまりは企業からみれば室の良い顧客になります

MVNOなどのリセールみたいな商売は原価率が高く、しかも量産効果の低い商売になってます
この商売で安物イメージがついたらジリ貧になってしまいます
なので、商売で考えたらCMの方が筋が良いと考えられます
商売立ち上げ時には、損益分岐点に達する顧客獲得のために、キャンペーンを実施し、その後は顧客単価を上げるためにCMというのが定石かと思います
mineoさんは損益分岐点を100万回線と設定したのだと思いますよ

SBも孫さんが廉売をしないと最初に言ってたのは、ブランドイメージと顧客単価の為ですね
#その後、すぐに翻って廉売を始めたのは、さすが名経営者ですわ

iPhoneを獲得し、そのブランドイメージに乗っかってからは、初期の廉売はやめてますね
最近の増加率からすると、キャンペーンもCMも有効でないようにみえます。

100万回線分の顧客がいるので、口コミで広げるのが良いと思いますが、通信速度等 内容が良くないと、人に勧めることはできません。

なおCM止めた分を通信回線につぎ込んでも改善は微々たるものだと思うので、長期契約者に抽選でスマホをばらまくとか、キャッシュバックすれば良いかと思います。

ちなみにTVCMの出稿金額のランキングは以下に記載があります。
https://xica.net/magellan/column/tvcm-ranking/
マイネオはランク外ですが、露出レベルを考えると10億、5億以下では?
おはようございます!

マイネオはCMもキャンペーンもやらなくて、このままでいい、と私個人は思っております♪

キャンペーンで得するのはご新規さんが多いですよね…。長期的に利用しているユーザーにも特典があったらよいなあと思っております♪
訳の分からないテレビCMでmineoと契約しようと思う人は少ないと思います。
企業の知名度が安心感に繋がるでしょうから、楽天モバイルやY!mobileのほうにお客がながれてしまうでしょうね。

mineoにするとこんなに安くなるとわかりやすいものでない胡散臭いだけではないかと…。(苦笑)
CMを大量投入することで
不祥事があったときなど
ニュースや報道バラエティでの放送時間が短くなったりする
こともある? 
一応取上げてもコメントなしでスルーされる
こともある?

CM以外の番組のコーナーでお得情報として取上げられる
こともある?

記者発表などに記者や報道カメラを集めやすくなる
こともある?

まあ、d社とか、T社、AE社とか報道枠の広告多すぎ
マイネオにかかわらず、格安SIM会社のCMはいらないと思います。
他に投資すべきかな。
Y!mobileやUQモバイルですらもCMはいらないと思います。
家族で4回線のうち2回線はY!mobileを使っていますが、
下らないCM見るとがっかりします。
そんな事にお金使うなら・・・
vermillionさん
このデータの数値は真ではないです。
順番はOKです各社の決算資料を一個ずつ見るとわかります。私は立場上、いろいろいえないことがあるのですが。


下記の断りもあります。

、実際の各ブランドのテレビCM広告費総額とは差異があります。
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