アプリだけでも楽しめる?『昭和のミニチュア家電』
タカラトミーアーツから昭和時代の人気家電を現代のコンテンツを楽しむためにアレンジした、ミニチュア家電ガジェットシリーズ「ザ・昭和シリーズ」が発売されたそうです。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/05/news090.html
第1弾の昭和スマアトテレビジョンは、スマートフォンに専用アプリ(iOS、Android)をインストールして本体に差し込んで楽しむ仕組みの様です。
果たして専用アプリとはどの様な仕組みで動画を映し出すのか?ガジェットを買わないでスマホに専用アプリだけインストールした場合は利用できるのか?等、疑問に思い試してみました。
という事で、専用アプリインストールしてみました。
どうやら5個のチャンネルにYouTubeの動画を登録して再生する仕組みになっています。
とりあえずmineoのCMを登録してみました。
再生動画の画質設定は年代別に1950年代、1960年代、1980年代、地上波デジタルから選択します。
初期設定では1980年代に設定されています。
1980年代と地上波デジタルは、ほぼ同じ画質の様に感じられ私のスマホでは違いがあるのかがよくわかりませんでした。
ただ1980年代ではブラウン管テレビの雰囲気演出の為の砂嵐が時々発生します、スマホを軽く叩くと元に戻ります。
地上波デジタル画質では砂嵐は発生しません。
1960年代
ブラウン管演出の横縞が入り少し画質が悪くなっています。
1950年代の設定では、もはや何が映っているのか判別するのが不可能なぐらいの画質の悪さになってしまいます、果たして当時のブラウン管テレビはこんなに画質が酷かったのか?と疑問に思ってしまう程です。
結論
ガジェットを買わなくてもアプリは利用できますが、現時点では登録できる動画がYouTube動画に限定されるうえに登録可能な数が5個までという制限までありますので、お世辞にも実用性があるアプリとは思えません。
もしもミニチュアテレビのガジェットを買ったとしても、あくまで一時の話のネタぐらいにしかならないレベルの代物だと言わざるを得ません。
こんばんは、叩いて💢直るのが良い!
「三丁目の夕陽」が観たくなりました。
どうやら映画公開当時にALWAYS 三丁目の夕日の情景フィギュアも販売されていた様です。
確かに砂嵐の叩いたら直るという演出だけは面白いので評価しますが、ミニチュア玩具としては高めに感じる価格に対しての実用性が無いのでは買おうという気にはなりませんね。
情景フィギュアメルカリで見ましたが
購入のタイミングを逃しているので高額に
なっています。💧
連投失礼します!
↑ 15年位前にオモチャ屋のワゴンセールでプレイヤーとソノシート(12枚)のセットが500円で売っていたので買いました。
(全然売れなかった様で‥。)
電池でちゃんと聴けました!
ソノシートは8㎝CDと同じ大きさでボリュームを上げると音が割れましたが良い出来具合でした。😉
直ぐに飽きたので欲しがる同僚にあげました。
http://www.bandai.co.jp/releases/J2003090101.html
本当にミニチュアのソノシートが再生できるのは凄いですね。
でもデジタル世代の若者や子供達にはアナログすぎて売れなかったんでしょうね。