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サポートセンター対応、やはり残念がっかり

最近クレジットカード不正利用の報告が多いので、半年分チェックしてみました。
 するとケイオプティコムへの支払いが多い事が判明。
307円分の個別請求が4ヶ月間引き落とされていました。
 mineo myページで嫁のID分と私のID分をチェックするも判明せず。個別単体IDで契約した事も無く、サポートセンターに問い合わせてみました。

 まず私の名義IDで調べて頂きましたが、判明せず。

嫁から電話して調べて頂きましたが、こちらでも判明せず。

また私から電話してその旨を伝えました。「確かに先程奥様からも問い合わせられた履歴がございますね。」
「もう一度時間をかけて、お二人の名義分、調べますのでお時間を頂けるでしょうか」
ではお願いします。と2日後に連絡を頂く事になっていました。
最近サポートセンターの質も良くなったみたいだな。
とこの時点では思っていたのですが。

 2日後にお電話を頂き、唖然としました。
「お調べしましたが判りませんでした。もう一度奥様から電話してもらえますか」
先日嫁から電話し嫁のIDでも判明しないとのお話でしたので、二名儀分調べて頂く様にお願いしたのです。
 「そう言われても奥様から電話頂いた履歴がありません」
いえ、先日嫁から問い合わせた履歴もありますとのお話でした。
「と言われても私にはその履歴も確認出来ませんから、もう一度奥様より電話して下さい」の一点ばりで、また話が振出しに戻りました。
 話が噛み合わず、責任者の方とお話したいと伝えるとその女性担当者さんは
「私が責任者で私より上はいないので変わりようがありません」とのお返事。
その口調、対応に飽きれしまい、もういいです。と電話を切りました。

結局307円個別請求の謎もわからず(泣)対応に疲れ、がっかりしただけで終わりました。

マイネオさん全然ファンを大事にしていませんよ。
不安にさせているばかりです。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
ケイ・オプティコムさんで307円となるとeoスマートリンクプレミアムパック
の料金が該当しますね。

ただ、eo光契約が前提のサービスなのでこれなのかどうかは何とも言えない
です。(^^;

・eoスマートリンクプレミアムパックについて知りたい。
https://support.eonet.jp/usqa/service/eosmartlink/service_check/service_check/4201300_10425.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
信用を失うサポートですね。
電話した履歴が2日で消えるはずは無いですね。

2日前に対応した担当者に再確認して
再度お電話いたします。

が普通の対応では無いでしょうか?
saruitupikiさん

こんばんは
上記の件、mineoのマイページでなくeoのマイページ(請求書)
で確認できないでしょうか?

私の場合は、全てeoのマイページで確認できます。
mineoのマイページでは一部しか確認できません。

間違っていたらごめんなさい。
マイネオサポート。
私も先日何度も画像送ったり、メールでやり取りしましたが、納得行くお返事はなく、未だに放置されたままです。
信用出来ない最悪な対応です。
泣き寝入りするのを待っている様です😰
私もマイネオサポートに電話したことありますが、うーん、微妙な対応でしたね☆
マイネ王のサポートの方が、解決が早いような気がします。
暖かい。。。。。。
 307円ってデュアルDプラン500MB/月の契約をトリプルキャンペーンで申し込み、尚かつ家族割/複数回線割を適用したときの金額になります。
 私がそうですので。
 引かれている月数もあてはまるかと思いますが、なにか思い出すヒントになりませんか。
言って無いと逃げられない様に
客相に電話する際は録音必須です。
今度からは通話を録音しておきましょう!(笑) メンドクサイケド
これは、2年前に私の対応をした人と同じ人かな。
とにかくこちらの言うことは全て却下し、mineo側の主張を伝えるだけ。これ以上何も言うことはないし、自分が責任者であるのでこれ以上何を言われてもどうにもならないし、私の見解はmineoとしての見解なので、誰に聞いても同じことになります、だから電話を変わることはありません、とのこと。
分かる範囲、伝えられる範囲でいいので説明してください、とこちらが言ったのに対して、説明できることは何一つありません、と言われたのには驚いたなあ。
saruitupiki
saruitupikiさん・投稿者
レギュラー
皆さんコメントありがとうございます。
 307円はおっしゃる様にキャンペーン、家族割価格だと思います。ID内に合算された請求には307円があるのですが、個別請求の分は全く心あたりがありません。
 以前サポートセンターで適当な嘘でごまかされた事もあり、かけたくはなかったのですが、対応が良くなったとのコメントも見ましたので恐々かけて見ました。
 今回の担当者様は、対応も、喋り方も新人さんの様に感じ、(まあ新人さんなら仕方ないと思いました。)
責任者様に変わっていただこうと思いましたが、まさかの最高責任者と名乗られましたので、諦めました。

皆さんが言われる様に根負けするのを待ってるのかも知れないと思う対応でした。
実際、額が額ですし時間を費やし、嫌な思いをしたくありませんから。

こんな対応一つで、マイネオが嫌になる事もあると思うんですがね。
 これはmineoさん炎上案件になりそうですね。消費者庁の出番かな。
う~ん、サポートの良しあし以前の問題ですね。
(キャリアでそんな事があったような)

説明を放棄したらダメでしょ(^^;)。

まさか「私が責任者」と言うことになっている訳でも
ないでしょうし。

K-OP本社か関電へメールしてみても良いかも知れませんね。
(私なら返信不要で抗議のメールします(^^;))
こういう対応が「消極的な顧客」を産み出すことになるんでしょうね・・・
コストを掛けて新規顧客を獲得しても、ザルの底から顧客は逃げていく・・・
スレ主さんはお気の毒さま、
mine◯さんはご愁傷さま・・・
対話、と共創が足りませんね。
100人以上と議論して、mineo全スタッフの行動指針として策定した「mineo way」とやらは、まだ発動していないのかしら。

images.jpeg

 「mineoうぇーい」ってことかな。
mineo の請求って引き落としが同じクレジットカードになっていても eoID ごとに合算されて請求が来るので、333キャンペーンで1回線のみを契約していた eoID で、家族割引(複数回線割引ではなく)の適用でも 307円が単独で請求が来ることにはなりますが、そのような契約形態を取っていないとなるとケイ・オプティコム経由で支払ったオプションとかぐらいしか思いつかないですね。

半年契約していて2ヶ月無料+4か月分の請求とかなら期間のつじつまは合いますが、307円(税抜き 285円)のオプションサービスは無さそうですし。
ケイ・オプティコムにはこういったケースの問い合わせ窓口がありません。

監督官庁である、総務省の電気通信消費者相談センターか、お住まいの地区の総務省総合通信局の電気通信事業課に相談されることをオススメします。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/syohi_soudan.htm
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
saruitupiki
saruitupikiさん・投稿者
レギュラー
皆さんのコメントの多さと、同じ様な目に遇われた人の多さに驚いています。
eoID ごとに合算されて請求されるのは勿論知っています。新たにIDを作り、一回線だけ契約した事もありません。
本部や通信局までクレームを入れる労力と時間がもったいないです。
 今回はオプションの変更等でこちらからお願いした事でなく、もしかすれば過剰請求かもしれないのに、サポートセンター責任者様の対応は残念過ぎました。
本当にファンを大事にする気持ちがあるのかな?とも疑ってしまい、もうこれ以上問い合わせたく無い気持ちです。
saruitupikiさん

eoマイページからメールなら問合せできます。
メールなら熱くなることもないですから、利用されたら如何ですか。

メールは内部の方が回答されますから、正確な情報が分かると思います。

TELは外注に委託しているため、フラストレーションがたまるばかりです。
これは、TELされた方の半数以上が、同じ印象を持っているのではないでしょうか?

勿論私も含めてですが。
サポートの電話は出る人がその都度変わるらしいので、またかけてみるのも一つではあるのですが同じような回答しか出てこない可能性があるので電話サポートではなくメールでのサポートを利用してみたほうが良いかもしれません。

それか書面での問い合わせ(出来るんだったかな???)とか・・・。


mineo に限らず電話サポートって外部委託が多いと思うので、肝心なところの顧客情報までアクセスする権利があるのか?も個人情報保護の観点からは微妙な気もしますね…。
問い合わせ窓口が事実上回答を拒んでいる。
もしかして、奥様の契約に不都合な真実があり別に請求が判明→saruitupikiさんは契約者じゃないから、遠まわしに奥様本人に直線説明したい…じゃないかと考えたり(考えすぎ?)

何らかのコンテンツを無料期間内に契約→解約忘れで、コンテンツ月額料分を別請求だったらいくらなんでも調査で判明するはず。

怖いのは不明な料金がSIM契約(不正契約含む)。
そのままだと解約もできず、キャンペーンで割引されていたら数ヶ月経つと月額1000円越えるはずなので、いくら何でも不明で処理し続けるのは怖いです。

個人的には大変かとおもいますが、監督庁に報告したうえで行政指導も含めた対応をお願いしてもらいたい。第2第3の犠牲者を出さないためにも。  
過去、言ってくださった方がおられたおかげで、5分カケ放題は専用アプリからの発信時じゃないと適用されない、の説明が不十分で高額請求→後日返金と言うのがありました。
>「私が責任者で私より上はいないので変わりようがありません」
mineo最高責任者の上田さんの「圧倒的ファンファースト」を目指す言葉からすると納得できない対応ですね💧

過去にはmineoの対応に納得されず、マイネ王に投稿されて解決された事もありました

事例
① mineo×jetfiコラボ限定特典 が残念すぎる件…コラボは信頼するべからず!
https://king.mineo.jp/my/b249288c7fbcfe7f/reports/45751/comments/1429662

② mineo渋谷で不正使用者扱いを受けてしまいました。
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/39010/comments/1170521

③ 5分かけ放題の落とし穴! 2017/06/14
https://king.mineo.jp/my/f2f7ac7ae4ed7ea9/reports/20787
多くのユーザーが6月頃に、かけ放題について投稿されその年の10月頃に解決に至りました。

サポートの対応については、責任者の上田さんにメッセージされた方が、今後の改善に繋がり「徹底的なファンとの共創」だと思います。
責任者なら
責任を持って何の請求か
調べるのが、普通の企業だと思います。

分からない、ってあり得ないです。

不正利用、過剰請求が
疑われる場合はカード会社に
連絡すると良いです。

調査して貰えます。
連投失礼します。

カードの不正利用で
企業に、電話した経験です。

私名義で使われているのか
問い合わせても

分からない、
調べようがない

を何度も繰り返すので、

この電話では答えられないと、
言う事ですか?

と、聞いてやっと

そうです。本人確認は別の部署なので。

と、言われました。




分からないはあり得ませんし、

不明な請求を、していたとなると
カード会社からもk-opに調査が、
入ると、思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>「私が責任者で私より上はいないので変わりようがありません」とのお返事。

どういうつもりで言ったんだろう。
上司に変わりたくなかったのだろうか、それともまさか本当に責任者?
そのうち

「マイネ王で聞いてください」

と人工知能に案内される日が来そう。
そしてその方がユーザーのためだったり?
例え千数百円であったとしても、不正な請求であったなら許されない事ですよ。
仮に、サポートが請求のミスに気付きながら、泣き寝入りさせようとしているとしたら大問題です。

マイネ王に書き込みする労力を、是非「消費者相談センター」などに連絡する方に注ぎましょう!
同じ目に逢う人が減りますように。
saruitupikiさんと奥様は、別々のeoIDで名義が別々なんでしょうか。
別のeoIDだけれど、請求は同じクレジットカードにされているのでしょうか。
そのクレジットカードが、saruitupikiさんの名義になっているのでしょうか。

請求内容は、
①saruitupikiさんの回線の請求 ←マイページと一致
②奥様の回線の請求 ←マイページと一致
➂謎の請求307円 ←不明

という3回線分が4ヵ月間請求されていたのでしょうか?➂が何の請求なのかわからないという事なのでしょうか?
今月初めにOCNモバイルONEへMNPした際、ちょっと不明なことがあってOCNのサポートセンターに電話したら徹底的にこちらの疑問点をサポートしてもらい、以前から感じていたことは残念ながらマイネオのサポートよりOCNのサポートのほうが一枚も二枚もレベルが上だなぁと思いました

格安シムの場合、大概のユーザーはサポートセンターに疑問点をぶつけるので、マイネオのサポートセンターもちょっとレベルアップしてほしいなぁとつくづく思います
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