掲示板

5分かけ放題の落とし穴!

妻がたまに電話するというので5分かけ放題を契約したのですがずっと元の携帯の電話から通話してました。

ついこの前同じマイネオで5分かけ放題を契約している人から「マイネオ電話のアプリからかけるの使いにくいよね」と言われ、
そこで初めてアプリ電話からかけないと無料にならないことに気づきました。さらにNTT固定電話にかけると5分でも無料にならないことも・・・・!


もし同じ間違いをしている方がいらっしゃれば気をつけてください。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
あわわわ・・・たしかに!

言われてみればですが、この落とし穴に引っかかる人って意外と多いのかもしれませんよね!?
今まで無料通話30分とか使ってた人は特に。
はにゃにゃにゃ(笑)

意外とあるんですね落とし穴。請求書がきても気づかないかも。事前にチェックしたいところです。ありがとうございました。
>さらにNTT固定電話にかけると5分でも無料にならないことも・・・・!

NTT 固定電話にかけても5分以内なら無料になると思いますが。

注意点としては、
①NTT固定電話にかける場合、相手にはこちらの番号が出ない(非通知?)ことと、
②電話をかけるときに、先頭にプレフィックス番号「0063」をつけないと無料にならない(アプリを使わずに、自分で「0063」をつけても無料)、
③通常の通話に比べて通話品質が悪い
の3つ位だと思います。
mineo電話ではないですが.....
リダイヤルするときに、一番、失敗多いですね。
不在着信になったり、通話終了後についついやっちゃいます....
初めてガラケー持った時も、データ通信ピンとこないで、ネットサーフィンしてたら、エラいことになって参った!(T_T)
スマホも携帯電話だが電話は、ほぼ使わない事にしている…。
あれから【羮に懲りて膾を吹く】状態…
よく調べて使わないと、怖い怖い!
(^-^;)
デフォルトの電話マークを画面から消してしまうのはいかがでしょう?
やったことないので非表示できるかわかりませんが。

たまに電話帳から発信してしまいます。
楽天でんわあるのに…。
マイネオの5分かけ放題が一般電話へは非通知という事で、やむなく誰でも使えるFREETELの5分かけ放題を使用しています。
使用してから約2ヶ月経ちますが、失敗した経験が有りこの投稿にもご参考になれば…
言うまでもなく、FREETELの場合もアプリを使用しての通話(頭に0032-8299付けても可)となりますが、かかってきた電話の着信履歴からかけた場合はかけ放題の対象にならない様です。(マイネオから20/30秒の通話料金として請求されてしまいます)
もしかしたら設定方法が有るのかもしれませんが、マイネオのかけ放題も同じ仕組み(?)かもしれないので御注意下さい。
皆さんコメントありがとうございます。(^_^)

bluewaterさん、そうなんですね、

固定電話にもアプリ経由でかけたら無料になるんですね(^_^)

ありがとうございます。
mineoの5分カケホは利用してませんが
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.mizuiro.prefixtimer
こんなのがありました。
参考まで
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
横入り失礼します。

固定電話へかけると非通知になってしまうとの事ですが、通知させる方法は一切無いのでしょうか?

よろしくお願いします。
私もmineoに転入と同時に5分かけ放題サービスに加入しました。加入した時はアプリからかけないと無効とは気付いていませんでした。たまたまmineo関連のアプリを探していた時にmineo電話アプリを知り、これを使わないと駄目と知って使い始めたけれど使いづらい。
で、ここでいろいろ勉強させてもらって結局g-callに移りました。
5分かけ放題は入っていません。通話時間知らせるアプリ入れたら、一回あたり8秒から15秒で済んでいることが多く、5分かけ放題より単に10円/30秒の方が安くつくと思ったからです。
auの時はかけ放題だから一回一回の単価なんか全く気にしていませんでした。
mineoでコストに敏感になったからいろんな方法があるんだと分かってきました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。