掲示板

「失敗」ドコモSIMロック解除手続き

キャプチャ.PNG

2017年9月に携帯買取少年から購入した中古ドコモiPhone7ですが、今回のロック解除に合わせてオンライン手続きを行ったところ、IMEI番号△にも関わらずエラーで不可。

購入後100日制限などもあるけど、私の場合は1年以上経過しているので確実にSIMロック解除出来るはずなんだけどね~

インフォメーションセンターに電話するも、ショップに行ってくれで判別不可。まぁ、焦ってないのでしばらく保留しますけど、意味がわから~ん!


23 件のコメント
1 - 23 / 23
△だから駄目な気がします。(^^;

前所有者が支払い済みで○の端末だと思われる場合は、まずその部分を
変更して貰う必要があると思います。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
ネットワーク利用制限って「×」が制限状態で、○も△も制限はされていない状態だと思うんですが。でも、ありそうでいやだなー。明日ドコモショップの予約してしまった
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
他サイトを見ていたら、ネットワーク利用制限がかかっていない=“○”が条件くさい表記も。やっぱりそれなのかな。

参考サイト
https://sim-pon.com/docomo-simlock/
twitter上じゃ判定△でも解除いけたって話をいくつか見かけますが、ホントかどうかちょっと分かりません…。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
>よっちおじさん
ネットワーク利用制限は△だと表記致しました。当然、確認済みなのです。

>トシヒロさん
そうなんですよ、SIMロック解除は今まで△表記でも解除出来ていて、DOCOMOのお知らせや条件見ても、ネットワーク利用制限○が条件にはなっていないんですよね。

>kensanさん
今回の改正が中古の端末のSIMロック解除が目的ですから、私の端末は該当するはずなんですよ。2015年5月以降に発売されてて、他者がDOCOMOで分割払いで購入し、それを中古ショップで買い取ったものを私が購入しているので。DOCOMOの表記条件では満たしているんですけどね~
本人のID,ネットワーク暗証番号とか、でだめならショップで手数料払うと出来ますと前に言われ、自分のIDでサイト開いて解除しました、でも、so-04j他社使用出来ない無駄でした。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
Twitterで検索したところ、○でもエラー、△でも行けた等、なんだかよく分からない状態に。
私は本日、手持ちのXperia Z5 を無事にSIMロック解除
の受付を完了しました。(MyDOCOMO経由なのでゼロ円)
因みにネットワーク利用制限は〇です。
全所有者に連絡を取れない状況なのであれば、
ひたすら全所有者の支払い完了を待つしか無さそうですね。

過去私自身がヤフオクの△の物を落札した時は、IMEIで🍎の購入日を確認出来るサイトが色々あって、残り短期間で支払い終わるなと言うのを調べてから落札しました。
最近その手のサイト無くなりましたかね?
△のまま放置されてしまうケースがたまにある様ですから、その場合は
専用窓口に問い合わせをされるのも手だと思います。

参考までに下記記事を載せますね。(^^

・【ドコモのネットワーク利用制限】表示を丸/まるに変更する方法
https://kaiyaku.jp/network-change-docomo/
去年10月購入の
iPhoneXS MAXを
ドコモアカウントログインさして
SIMロック解除申し込み受付できました。

指定のメールが届き
受付致しました。の返事が返ってきました。
私のXperiaZ5はヤフオク購入でした。
iphone & ipad はエラーが出て受付拒否でした(^_^;)
あ、開始してたんですね。。。
PCから解除しました?
引き続きガラホP-01Jを2台SIMロック解除しました。
内1台は利用制限△ですが無事に解除出来ましたよ(^^)/
auでの話ですが、△の状態でsimロック解除し、残債が完了したら◯表示に変わってました。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
>ぽよ~んさん
PCからの解除です。
ドコモ回線持ってないんですよね、高くてw
iPhone は持ってないのですが、昨年白ロムを購入した SH-02J(ネットワーク利用制限△)の端末の SIM ロック解除の受付は出来ました。
まだ端末での解除操作は行っていませんが、解除コードは送られてきたので docomo 側の手続きとしては完了。

うちも docomo の回線契約は無いのでメールアドレス登録でdアカウントを登録して作業を行いました。

> fateT7 さん

PCからの操作との事ですが投稿された画像には URL が無いのでどこからのアクセスか分かりませんが、手続きの流れによっては別のページに移るようです。

https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/application/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG001001PJP

からアクセスしてみてもダメでしょうか?



中古で購入された携帯電話機等の手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/index.html

回線契約が無い人は
PCの場合
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/application/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG001001PJP

スマホの場合(42454)
https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG001001BJP
中古で購入した△のiPhone 8 plus(iPhoneの保証期間より昨年6月に契約されたと思われる)ですが、SIMロック解除し、無事にワイモバで使えています。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
結論から言うと出来ました。
新規投稿しました。
https://king.mineo.jp/my/929f3ff0bdcb1178/reports/47052
得体の知れない物体だった訳ですか…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんちは。
中古で人からもらっても店で中古を買ってもロック解除出来るとHPには書いてるけど。

大手白ロム店で買ったのは二台とも出来なかっです。
検索すると、ドコモに契約とか購入履歴書無いとマイドコモでは出来ないです。

試しに購入前に中古店に書いてる製造番号でネットワーク利用制限が△と○の機種のをマイドコモでロック解除出来るか確認するとエラーが出るです。

買った二台とも○でも駄目ですた。
どうもドコモと未契約な白ロムがあるようで、契約してない物が流通してるのかもとか書き込み見て…。
中古携帯店で買うと駄目なのかも?

ヤフオクとかメルカリで個人が出してるで解約した物は試したらロック解除出来るまでいけたので。

マイドコモではドコモ履歴無い中古は全滅です。アマゾンとかゲオで買ったのは駄目でした。

151は面倒なのかショプに行けと言うけどショプに行った人に聞くと履歴が無くて駄目と言われた様で、結局151に電話して製造番号を伝えて口頭でロック解除番号を発行して貰ったと言ってましたが。

151で外れ対応の人に当たるとしてもらえずドコモショップ行けの連発で駄目です。

交通費払って何時間も待たされても結局無駄に成り、解決するには151しか無いので…。
店に任すのは3000円儲ける為なのか?
決まり文句はショプ行けの対応で…

マイドコモでロック解除して中古を買いたい人は買う前に調べて買わないとこまるですよ。

解約したとか利用中の人から買うとすんなり無料でロック解除が出来るのが分かったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。