掲示板

【中古ドコモSIMロック解除失敗】意外な顛末

IMG_0683.JPG

昨日、ネットワーク利用制限△中古DOCOMOのiPhone7がSIMロック解除が出来なかったと投稿しました。

結論から言うとドコモショップで出来ました!
手続きできなかった理由は
ドコモショップ店員【店頭販売登録されていないiPhone7だったからです】

じゃぁ、このドコモiPhone7はなんなんじゃ~~~?!
なんか、店員も分からなくて外部へ電話して修正して貰ったらしい。

やっぱり、ネットワーク利用制限△でも中古SIMロック解除は出来ますよ、確認が取れました。んで、余ってるYmobileSIMを刺したらn141でも一発認識。今はn141でもプロファイル作らなくてもいいんですね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
あら、そうなんですか。
良かったですね。(^^

△でもSIMロック解除OKなのは大変参考になりました。
どうもありがとうございます。
ネットワーク利用制限は、△から◯に変わりましたか?
店頭に行かなければ分かりませんよね…
ちなみにロック解除手数料は発生したのですか?
(ドコモ側の不備なので無料だと思いますが…)
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
>フットさん
いえ、確認しましたところ、△のままです。まぁ、一応ショップで赤ロムになった場合はイオシスが補償してくれるので心配してません。

>クリームメロンソーダさん
ロック解除手数料はもちろん、無料です。
つうか、店員に「SIMロック解除出来ない場合もあるので、その場合はどうにもなりません」て言われましたけどね。無事解除して貰ったので良かったです・・・
fateT7さん
ネットワーク利用制限△ SIMロック解除おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
y〇〇ライフも楽しめますね ☕🍀
にゃいす!あんちゃんのiPadもSIMロック解除に行こうかな!
【店頭販売登録されていないiPhone7だったからです】と言う事から考えると修理・端末保証などで交換された端末だった可能性が高そうですね…。


前の掲示板投稿にも書きましたがネットワーク利用制限 △ の docomo AQUOS EVER SH-02J でもネットから SIM ロック解除手続きは出来ましたので利用制限が ○ でなければ解除不可ではないですね。

その後 mineo Sプランの SIM カードを入れて起動し、解除コードの入力後 SoftBank 回線に接続できるのを確認しました。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
>真里亞さん
なるほど!どんな不正規端末だったんだろう?!って怪しく思っていましたが確かに販売ではありませんなぁ。しかし、となると以外と私のような例も存外ある様子。DOCOMOにはオンラインできちんと対応して貰いたいところです。
> fateT7 さん

その端末の経緯(入手経路・方法)はわかりませんが、通常であれば交換した端末の IMEI を登録しているはずだと思いますので、その登録が「そもそもされてなかった」事が原因で My docomo からのオンライン処理が出来なかった訳ですし。

iPhone の SIM ロックは Apple サーバーでの管理のためキャリア販売の Android 端末の管理とはちょっと違ってますから、店舗なのか Apple 側なのか・・・。
試しに私のiPhone7+中古店頭に持って行ってみよう(^^♪
SIMロック解除出来たら、得した気分になるし🎶
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。