mineoの不愉快な対応
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mineo契約中の私の勧めで、妻がmineoに乗り換え手続きを行ったのですが、その時のmineoの対応が非常に不愉快でした。
ネットから申し込みを行うと、数日後にメールが届き、その内容が「審査の結果、お申込みをお断りさせていただきます。」という内容でした。
何が何やらさっぱりわかりません。
もちろん携帯料金の延滞やクレジットカードの延滞など一切ありませんし、何か悪いことでもしたのかと?わけがわかりませんでした。
サポートに電話すると、どうやら料金の支払いに私のクレジットカードを指定したのが原因かも?という事で、正確な審査落ち理由は公表できないとのことでした。
非常に不愉快です。
これほど不愉快にされたのは初めてです。
妻も自分に何か非があったのかとすごくショックを感じていました。
再度申込めば審査に通るかもしれませんが、MNP期限に間に合わず、再度NMP手数料を支払わないといけません。
審査落ちにするなら理由を明確に提示するべきです。
私の勧めで申し込んでこんな事になってしまい、妻には申し訳ない限りです。
せっかく申し込んでくれたお客さんをこんな不愉快にさせるとは素晴らしい会社ですね。
20 件のコメント
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MNP手数料ですが、実際にMNPをしなければ何度予約番号を取得しても発生しません。
私自身、mineo側の告知が不十分でMNP予約番号を再取得した経験があります。
契約者と違う名義のクレジットカードで申し込もうとして断れれるのは
仕方がないと思います。
http://mineo.jp/apply/
これは、クレジットカードは本人以外は使えないという原則があるので、
他の事業者でも同じです。
それとMNPに関してですが、予約番号を取った時点では費用は発生しません。
実際に携帯電話会社を切り替えた時点で初めて手数料が掛かるので、
再度二重にMNP手数料を払うということはないです。
今回の場合は、MNP予約番号を取り直す手続きをして、奥様名義の
クレジットカードで申しこめば問題なく使えると思います。
MNP手数料については1度だけという事で安心しました。
携帯料金を少しでも安くするための乗り換えですからね。
ただ、サポート電話では審査落ち理由は答えられないという事で、再申し込みには躊躇してしまいます。
恐らくクレジットカードの変更で大丈夫だと思いますが・・・。
それにしても、常識のある会社なら審査落ちの案内メールは、内容を変更した方が良いかと思います。
再度奥様名義のクレジットカードで申し込みされれば、間違いなく審査も通るはずですので、これに懲りずにお申込みされてください。
審査落ち理由の開示はたぶんmineoに限らず他社でもないと思います。残念ですが今回は良い勉強をしたと思っておくほうが良いかと思います。
ギリギリの条件で申し込む人が多く現れてしまうので
公表しないという理由があると思います。
例えば、最近ドコモでの端末購入時に回数制限が設けられましたが、
条件を開示すると条件ギリギリで申し込みが多くなる為
公開していません。
・ドコモ、端末購入時の割引で適用回数に上限を設定
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150828_718471.html
ネット上でMVNO事業者の審査落ちされている方の原因は、
思い当たる原因を書かれたりされてますが、理由は大抵以下の二通りです。
・複数回線の契約、解約が近い間隔で何度も行われている。
・申し込みに不備がある。
今回の場合は、契約者とカードの名義が異なるという明確な理由が
ありますし、サポートからもおそらくこれが原因と言われている
ので申し込みし直せば大丈夫でしょう。
審査落ちの案内メールに関しては、申し込み回線数等が原因なら
今まで通りで良いと思いますが、申し込み内容の不備の場合は、
不備があることを伝える案内のメールの方が親切かなとは
私も思いますね。
審査落ちの内容について、一般的に詳細は記載しません。
詳細を記載すれば対策されますので。(反社会的な相手の場合)
サポートの人は、対人的な処理能力が低いような気がします。
ご立腹とは思いますが、気を取り直して、許してあげてください。
営業経験等が無いため、
トラブルに対して、マニュアル通りにしか振舞えないし、
会社からも、命令されているのだと思います。
さて、mineoそのものは、料金も安いですし、
品質もまあまあですので、ここで、契約を諦めてしまうのは
勿体ないと思います。
サポートの対応については、
mineo契約後、ここで、事務局等に要望事項を出していただいても
良いし、オフ会に出席出来たら、直接、訴えるという方法も有りますので、グッと抑えて、実利を取っていただくようお願いいたします。
ちなみに、私、mineoの営業ではございません。(笑)
本人名義のクレジットカード、が必要と
トップページにも記載されていますので
やむを得ないと思いますが、もう少し対応も丁寧だと
良いですね。
本人名義以外のクレジットカードで契約を断るのは当然です。
mineo登録時の契約者情報入力画面でも、次の文面が目立つように書かれています。
"お支払い方法は、ご契約者様名義のクレジットカードのみとなります。"
非があるのは、旦那様名義のクレジットカードで申し込もうとした奥様と、ご自身のクレジットカードを奥様に使わせてしまったあなたです。
オペレーターさんの対応は、理由をズバリ明言してはいけないルールの範囲内で、「おそらく」と前置きする事でギリギリの対応をしてくれた、と、ここは善意に解釈した方が、幸せになれるように思えます。
まあ、個人的には…申込み画面の時点で、警告くらいは出ても良さそうな気もします。氏名のフリガナとカード名義のローマ字表記で、照合できないのかな、と。
家族カードなら簡単に発行出来ますしオススメですよ!(もう持ってたらスミマセン)
申し込みページの1ページ目に①「本人名義のクレジットカード」と3ヶ所も明記してあるのだから、名義違いのクレカで申し込めば落ちて当然でしょう。
誰がどう考えたって「正確な審査落ち理由」はソレに尽きますがな。
何が不愉快なのかサッパリ解りませんわ。
大丈夫どすか?
まっ、おもろいスレだったんで、ナイス!
http://youtu.be/N_4ho3yAiS0
奥様にも見せてさしあげてくださいませ。
mineo人気が殺到してアナウンスも行き届いてなかったことでしょう。。
MNPは今月中でしょうか?!
申し込みご本人のカードで
もう一度tryしてみる価値はあるかもしられませんねฅ
どうぞ気落せずに~◎(^_^)(^^)/
中には、そんなの当たり前だとおっしゃる方もいらっしゃっいましたが、中々そういう文面には気付かない人も居るのではないかと・・・。
私の不手際があったのも事実です。
ちなみに、私のクレジットカードを指定した理由は、私のmineo契約ではeo光とmineo使用料金を合算して引き落としされております。
ですので、私(eoマスター会員)のファミリー会員であった妻のmineo使用料金先に私のクレジットカードを指定するのは、契約者なので問題ないと判断したのが理由です。
最後に・・・、
申込み不備による審査落ちであるなら、その旨を言ってあげないと本人には審査落ち理由がわかりませんので、申込みを諦める方も多いかと思います。
改善する必要があると思いました。
ありがとうございました。
他のMVNOで審査って無かったのでびっくりですよね。
私も旅行中に小学生の娘が、プリペイド使いすぎて通信残が無く急いで付き契約に変更。
他にも1枚契約があったので、すんなり変更できると思いきや
審査と言われ、
プリペイドは、通信が制限ではなく切れちゃうので
通信がきれる前に私が、mineoに切れて起こったことがあります。
その対応の悪いこと悪いこと。
変更の申込み時には、
「審査は、本日中に出ます」と言われていたのに
翌日には、
「審査は、いつ終わるかわかりません」の一点張りで。
mineoは、審査があるということをはっきりと明記するべき。
私が、気になるのは、
「エントリーコード」を事前に購入した後
審査で落とされた人は、どうなるのでしょう???
あるぴんさん。
mineoの対応は、人によって全く違います。
言い方ひとつで、相手の気持ちの印象が変わるのに
出来ないのでしょう。
言い方ですよね。
申込みの不備があったのでしたら、
入力時に点滅させるとか、メッセージをいれるとか。
あるぴんさんの奥様が、悪いとかじゃないと思います。
たとえ、入力の不備でも
「審査に落ちた」では、無く
mineo側から
「カードに不備がありました」の連絡が必要でしょう。
長くてすみません。
それでも、
mineoって便利だから
人のあたりが悪かったと再度頑張ってください。
↑そうそう、会員の定義が、わかり辛いですよね!!
eo関係をひとつに ということなら、
あるぴんさんご本人の名義(回線を増やす)申し込みでは?
ご家族の奥様の分ですが、
キャリアのように使用者と支払い者が違ってるケースは想定してないのかもしれませんね。。。
サポートにお問い合わせして確認してみてから
諦めずにMNPは如何でしょうか?
MNPは発行から2週間で期限が切れるので(転出元の料金発生はMNP完了時ですね)、
仕切り直してみられても良いのではないかなぁと思ったりも致します。
先に、不備ではなく条件があってて5回線目を断られた方も
再度問い合わせをして、ちゃんと無事に契約者された方もおられますから◎
本人申し込みで間違いない方法で
如何でしょうか?!
史上最大キャンペーンの申し込み殺到で混乱されてた混雑も少し落ち着いて対応されるのではないかと思います。
never give up!ฅ
>私(eoマスター会員)のファミリー会員であった妻のmineo
>使用料金先に私のクレジットカードを指定するのは、契約者
>なので問題ないと判断したのが理由です。
「ファミリー会員であった」のは、いつ時点まででしょうか。
申し込みの時点で、奥様のIDはファミリー会員から分離されているか、ファミリー会員IDとは別のIDを取得して申し込まれたか、ですよね。
「よくあるご質問」に以下の項目があるので、審査まで行ってるということは、少なくとも奥様のeoIDが「ファミリー会員ID」のままでは申し込まれていない=奥様を「契約者」とした申し込み、という事だと思います。
ユーザーサポート > よくあるご質問 > お申し込みをされるお客様 申し込みに関するよくあるご質問
http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/condition/4207949_8865.html
「『ファミリー会員のeoIDではお申し込みいただけません。』と表示され、mineoを申し込みできません。」
上記内容の通りなら、申込みの時点では既にファミリー会員ではなく独立した「マスター会員」の筈なので、あるぴんさん名義のカードではやはりNGなのかな、と思います。
家族割のような割引制度がある一方で、回線契約を申し込めない「ファミリーID」が存在し、「家族」に対する扱いがeoサービス全体で統一されていない感はあるな、とは感じます。
たしかにファミリー会員のままでは申し込みが出来ず、途中でオープン会員に変更を余儀なくされました。
しかしながら、私のファミリー会員からの変更であったため、家族である事の紐付けが継続しているものと思い、私名義のカードで申し込んだ次第です。
みなさんのアドバイスにより、再度申込みを行いました。
今度は審査落ちのないことを祈るばかりです。
記載されていないならともかく、契約においてこのようなことは言えませんよ?約款、規約に記載された内容に同意しての契約ですからね。
>審査があるということを~
金銭の支払い(しかもクレジット)があるのに審査がないと考える方がおかしいでしょう。支払い能力のない人と契約するわけにはいきませんし。