掲示板

院内処方と院外処方

先日、体調が悪く病院へ。
鼻に突っ込む恒例の検査の後、インフルエンザ確定。
院内処方され帰宅。

俺「ただいま…。」
嫁「おかえりー。どう?」
子「あー!(足元タックル)」
俺「インフルエンザだって。」
嫁さんと子供は予防接種済なので慌てない。
とはいえ、子供を引き剥がし、
嫁「ダメよ、パパはバイキンマンなの。」
なかなかの言われようである(´・ω・`)
嫁「薬は?もらった?」
俺「院内処方でくれた。」
薬を見てかたまる嫁さん。
嫁「これを院内処方されたの?」
俺「うん。だめなの?」
嫁「………。」

嫁さんは薬剤師一家。
本人は薬剤師ではないものの、家族の影響で長年薬剤事務をしており、薬についてはそこそこ詳しい。
薬剤師の家族に電話し、飛び交う専門用語。
はやく薬くれ…。

結果、この薬では駄目だと嫁さんが病院へ出向き、薬を交換してきました。
話を聞くと問題があるのは解熱剤で、万が一インフルエンザ脳炎が発症した場合に禁忌となる薬とのこと。
インフルエンザ脳炎にならなければ問題はないので、医者の間違いと断言は出来ないのですが、万が一を考えて処方しないようです。
少なくとも嫁さん一家がそれぞれ勤める薬局では。

院外処方が主流となる中、院内処方って楽だけど、こう考えると院外処方はセカンド・オピニオンになってたんですかねぇ。
どちらがいいのか…。
とりあえず、嫁さん(とその一家)に代役を担ってもらおう(。-∀-)


12 件のコメント
1 - 12 / 12
海外がなぜ、院外処方かというと、医師が薬を出すと、毒を入れるかもしれないので、第三者である薬剤師が薬を渡すシステムにと、聞いています。
By By King
頼りになりますね。😸
根本的には、処方箋を書いた医師の問題なのではないのですか?
二十年前ならいざ知らず。

今どきのお医者さんなら、インフルエンザ、とくれば解熱剤はアセトアミノフェン一択だろうと思いますが…。

禁忌って奥様がおっしゃったという事は、NSAIDsの何かが処方されてたんでしょうか?

ハイリスクな小児なら絶対あり得ませんけど、大人はリスク小さいからへーきへーき…的な発想のお医者さんだったんでしょうか?
…でも、それで万一脳炎発症して医療訴訟なんかになったら、お医者さんが100%負けだと思うんですけど。

まさか、ついうっかり?間違えたとか?

全ての薬局さんが、奥様のようにきちんとした方なら安心なんですけどね。でも、院外処方でも杜撰な薬局さんな事も、時としてありますからね…。

かなり前の話になりますが、昔、ばっちゃんが倒れて救急に運ばれた時の原因が、複数の科から処方された飲み合わせ禁忌のお薬でした。病院前にある門前薬局は、それをノーチェックでスルーして出してくれちゃってました。

後で薬局に猛烈に抗議したら、すみません、前回の処方薬をちゃんとチェックしてませんでした、と…。お薬手帳もあったのに!何の為の院外処方ですか!と怒った事を覚えています。

以来、その経験から信頼できそうな薬局を慎重に選び、多少面倒でもできる限りは、かかりつけ薬局にお願いする様にしています。勿論、お薬手帳も記載漏れは一切無しです!


蛇足。

薬局選び…と言うか。
事実上、薬剤師さん選び、に近い所はありますよね。少し厄介なのは、その薬局内の薬剤師さんがみんな一定以上の水準が保たれてないと意味が無い事。この人かあの人でお願いしたい!と思っても、薬剤師さんの指名制度、とかありませんからねw。

以前かかりつけにしてた薬局さんが、資本提携からの人事異動でごっそり人が入れ替わってしまい、そこをかかりつけにするのをやめた事があります。その時に、頼りになる薬剤師さんの有り難みを痛感しました。

病院通いの身内をケアしてて、薬剤師さんの存在って、ほんとに大事だとよくわかりました。ほんと、つくづくそう思いますよ。
院内処方の方が、処方箋代分安くて良いけど。


あれだうんとボルタレンがダメか。
ボルタレンは、座薬でしか貰った事無い。
風邪でも使わないかなぁ。普段。

ロキソニンも一応控える。

冬の発熱は、カロナール服用。
これは、安心と聞いてる。

まぁ元気な大人なら脳症への不安も少ないだろうから
子供には注意必要ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
良い奥様ですね!
>>Grumpy さん。

バファリン(アスピリン)
ボルタレン(ジクロフェナクナトリウム)
ポンタール(メフェナム酸)

これらは最初に駄目だよって言われたお薬。

他にもイブ(イブプロフェン)やロキソニン(ロキソプロフェン)なんかも、ことごとくアウト。

てか、カロナールとかのアセトアミノフェンなお薬以外で、インフルエンザに使っていいよってお薬あるのかしらね?他に聞いた事ないけれど。
大人でもインフルエンザでは、アセトアミノフェンしか処方された経験がありませんが。
確かに効きはちょっと悪いけど、ゆっくり体を休めるのには、それくらいで寧ろ丁度いいのかも。
院内も薬剤師さんがいるわけだし、何でもスルーってわけはないと思われますが、医者が全員名医なわけもなく、薬剤師が全員優秀な方なわけもなく、最終的に自分を守るのは自分と家族ですので少しでも嫌なものは飲まない方がいいですね
通院時はただでさえしんどいのに、わざわざ薬局まで行かせんなよ!

とか思っていましたけど、そういう役割もあるんですね。
勉強になりました。

そうそう、千紫さん、ゆっくりお休みください。
勉強になります。ありがとうございます。
院内だと必ずしも薬剤師がいるとは限りません。
薬事法で、患者が希望する場合は(曖昧過ぎる)薬剤師不在で医師が処方できる。という規定があるからです。
そもそも日本は医師と薬剤師の地位が違い過ぎて、
禁忌薬が処方されてきた時に、どう医師の機嫌を損ねにないように言うか、複数医師の処方で薬がダブっていた場合などは、どっちが先輩?後輩?とか、病院が違えば、どっちの病院の方が儲けさせてくれてる??とか、まあ、患者側では想像もできないことを考えてから、どこにどういう言葉で連絡をするか決めます。
まあ、情けないかぎりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。