モニター(ディスプレイ)のサポート対応範囲って?
オランダに本社のあるメーカーのモニター(ディスプレイ)を自宅で使用していますが、この度息子のPSから私のノートPCへ接続を変えました。
その際に、VGAケーブルでは問題なくFULL HDで枠全体に描画されましたがHDMIケーブルで接続するとなぜか一回り小さく描画され外側が黒く囲まれた状態になりました。
そこで日本法人のサポート窓口へ連絡したのですが、、、
「VGAでフルサイズの表示が出来ているならパネル故障等ではない。OS側の設定変更やドライバの確認等は一切こちらでは対応しません。故障を疑うなら送れば調査するが機械の不具合でなければそのまま送り返す対応しかしない!!」
との事。。。
二度とこのメーカーのモニターを買うことは無いですが、はたしてモニターメーカーのサポートでPC側の確認を一切行おうとしないこの姿勢に疑問を感じるのは私だけでしょうか?
以上愚痴を吐きました。
え?結局問題はどうなったか??
PC自体はケーズデンキモデルとして販売されていましたがgateway自体が無くなってますし、最新のドライバを当てようとしたら青い画面になるしで、ケーズ内に入っているPCデポの人に聞いてみてATIのツールからあたりをつけて「スケーリングオプション」の値を変更して解決しました。テヘペロ(^^;;;
9 件のコメント
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外付けの解像度が内蔵の解像度より高く、「ミラーリング」で中央に表示されています。「拡張」にして、PCで外付け側の解像度を最大に変更すれば良いと思います。
のアームがついていて、どの範囲まで移動出来るの?
と思いました。
・投稿内容を読んだの範囲で、電話やりとりの詳細が
見えませんが
・メーカーサポート窓口はQ&Aと故障診断及びクレーム(苦情)
を一括して広く受付する場合で・・、窓口電話担当者は
故障診断及びクレーム(苦情)と解釈したんでは?。
・解決してますので、どのようにも書けますが
対応手順例 (上から下へ順番に)
・(ディスプレイ)の接続先が変わっただけで、故障でないと判断。
・取説の該当部分を探す
・(ディスプレイ)の設定メニューでの変更実施
・PC側 OSでの設定変更実施
・ネットで関連情報を調べる。
・マイネ王のQ&Aに投稿(サポート対応範囲が広い!!))
・解決しない場合はメール発信での症状診断依頼等(メール受付有れば)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111905/SortID=11593985/
サポートの言い方が!!連発するようなのは
あるあるな事例なんでしょうね。
撤退前にブラウン管ディスプレイが黄ばむので交換してもらったことがあります。
今から20年近く前の話ですけど。
今回の件は故障ではないので、ユーザーサポートとしては落ち度が無いのかもしれません。
自分がその立場に立たされたら・・・
泣き寝入りですね
内容的には、どこのサポートもこんな感じだと思います。
ネットで情報を集める方が解決しますね。
他のメーカーのサポートセンターも同様の対応しかしないと思います。
ご丁寧に設定手順を教示していただけるあたり、さすがマイネ王!
感謝いたします。
さて、ご意見としては「OS設定に関して確認・設定案内等なくてもサポート的には適当」と感じました。
私の頭が固くなっていて過去(WinXP時代)のモニターメーカーのサポート対応が基準になり「対応してもらえて当たり前」と思い込んでいるようですね。
今回の件はサポート側にクレーマー扱いされたように感じたもので・・・
もうサポートへの要求は期待しないようにいたします。
お付き合いいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m