掲示板

またやってしまった。

外出先でバッテリーの持ちが悪いのでWIFIを切ったあと、帰ってきてからWIFIに切り替え忘れてパケットがごっそり減る事ありませんか。
又やってしまいました。今月まだ始まったばかりなのにあと1.5GB。。。も〜。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
WI-FIに切り替えなしです。
さらに
低速だけしか使いません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
端末(OS)によってアプリ毎にモバイルネットワークを制限できたりしますので、そういうのを面倒ですがチェックしてみるのも良いかも知れませんね。
iPhoneの方は、クラウドを使うもの、動画関係、ポケモンGOなどはモバイルネットワークでは通信できません。
Androidの方は、モバイルネットワークの中にモバイルデータ・wifiで通信可能・不可能のチェックを付けるようになっていたりします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
wifiは常にOFFで高速モードですが、そんなに使った事が無いです。
意図的にアプリをダウンロードした時はそれなりに使いますけど。
動画見てたらなりますよねー!
wifiオフ、節約オンがデフォルトなので、
問題無しですd( ̄  ̄)
外に出るとWIFIへの接続確認が次々にくることがあって結構めんどくさい時かあります。
Wi-Fiは外では基本OFF、家ではONです。どちらも私自身が設置や契約していますからね。
「wi-fi 自動 on off アプリ」を試してみてはいかがでしょうか。

アプリで自宅のWi-Fiにしか接続しないように設定してます。
バッテリーの減りは感じないですね。
自分は「Wi-Fiうさぎ」というアプリを使ってます。
今月日数3日少ないし、1,5Gあれば大丈夫な気がします。
でも外で動画見ると減り早いので気を付けないと
私は1.5GB あれば余裕です。
部屋にのあちこちに

「Wi-Fi オン、確認ヨシ!」

って紙をいっぱい貼っとく?
HAMMAR
HAMMARさん・投稿者
エース
貼り紙 良すぎます〜。真里亞さま採用です。
『Wi-Fi ON! 確認ヨシ!』
いっそスマホのホーム画面にも・・・(やりすぎ?)
HAMMAR
HAMMARさん・投稿者
エース
ひゃー。
ソレも採用〜?
工事現場みたくなる〜。
うちの場合は基本的に低速(節約)モードなので、速度が必要な時だけ高速に切り替えて使い終わったら戻すという運用なので、意図しない大量消費は無いですね。


スマホの方は UQ mobile のデータ高速プラン(通話はガラケー)なので mineo の節約モードよりは気持ち少し高速?程度ではありますが。

自宅の固定回線は ADSL からホームルーターに切り替えて mineo の SIM が入ってますけど、こっちも基本的には mineo スイッチ ON の低速モードで運用しています。
接続しているPCやスマホもありますが、基本的には低速でネットを見ています(今入力しているPCもそう)。

YouTube を見ることはあまり無いですが、スマホの方は画質を 240p ぐらいにすれば低速でも時々止まったりはしますが見れなくは無いです。


頻繁に「やっちまった」状態になるようであれば運用を考えたほうが良いかもしれませんね。

例えば、帰宅する時間帯に合わせて mineo スイッチのスケジュールを設定しておいて、帰宅して使うだろうという時間帯にスイッチ ON でわざと速度が遅くなるように設定しておき、使う時には遅いのが分かるので自分で Wi-Fi に繋ごうとする行動になる。


他には2回線(1回線はデータ専用)にして、メインで使うスマホのほうの回線に1日分の最低限のパケットを保有する状態にしておいて、もう1回線にパケットタンクとして貯めておく。
寝る前に翌日分の最低限の容量になるようにギフトで調整するというような方法もあるでしょう。

これだと日々パケットギフトなどと色々と面倒な部分があるので、いっそのこと OCN モバイル ONE の1日単位の容量( 110MB/日 や 170MB/日など)が決まっているものに変更するという方法もあります。


それ以外だとカウントフリーのあるところ、Instagram が多いなら LINE モバイル、YouTube や Abema TV なら BIGLOBEモバイルでエンタメフリーオプションを利用するなど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。