Yahoo!ショピングで酷い経験(゜Д゜#)
YMobileの契約特典でTポイント期間用途限定300pt貰いました。
その後、なにやら777pt貰えて、ルンルンとYahoo!ショピングでお買い物♡
それに加えて、500円割引クーポンも使える状態だったので
色々悩んで、最近巷で噂のえごま油を注文しました。
実質、ほぼ無料なのでさほど急がず2週間程度先の日程で指定しておりました。
で、先ほどメールを確認していると、
「在庫確保ができず店よりキャンセルのお知らせ」
・・・あらら・・仕方ないな。
えーっとポイントは返却されるのか、どれどれ。
・・・ポイント消えてますけど?・・
1/23に注文し、キャンセルメールが1/31
で、ポイント期限が1/31であったので、今日確認したら消えてました。
もちろん、割引クーポンも期限切れ。
ひどくね?
昨日、メールを確認してたらギリセーフだったんだけど、けど、このタイミングさ・・まさか店から一方的にキャンセルとか思わないじゃない。
62 件のコメント
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店もわからないのかな、こんな対応したら口コミで
客減っていくこと!!
なんか腹立つ!!
52歳のおっさんが、感情的になりすみません。。。
最初は、ポイントは返却されると記載があったので損したのはクーポンだけかと思って調べてて、ポイント履歴でポイントまで消えてて・・えー!ってなりました。
一応、クレームは入れましたけど、どうなることやらです・・
>pmakerさん
そもそも期間限定ポイントは「撒き餌」なので、うまく使わないととは思ってるんです。
その点、dポイントは期間用途限定でも期限が長めで良心的です。
Tポイント、楽天ポイントは短いものだと1週間程度ですかね・・
それでも、Tポイントは使い道が多いし、寄付にも使えるので無駄にしたことないんです。
今回、この無駄になったというところが、ひじょーーーにむかつきます。
https://www.kenko.com/main/sd/guide/site_info.html#01
の利用案内を見ましたが
在庫切れの場合個別メールします、とあるだけで
自動キャンセルされるとは書いてないですね。
やはりポイント期限切れになり、会社の出費になる?ので
キャンセル扱いにした、と考えるのが妥当かと。
私が注文したえごま油は、さっきみたら在庫切れ表示になっていました。
確かに市場的に非常に品薄なのは知っています。なので、通常より高めの値段設定でしたが、それでも欲しいなと思って注文しました。
たまたま、注文した次の日にスーパーで在庫が入ったので、それも買ったのですが、「また市場に出回りはじめたんだな」って思ってたら、こんな感じw
キャンセルするなら、期限切れしてからか、注文した次の日にでもしてくれば良かったのに!
確かに、在庫なしで在庫確保ができない場合、キャンセルになる可能性があることは事前に記載があります。
しかし、キャンセルするにしても23日受注してから31日にメール連絡って遅すぎると思うんです。
店側はポイントの期限なんてわからないシステムかもしれないけど、今回はあまりにタイミングが悪すぎて唖然とします。
一緒に怒ってくれてありがとうございます。プンプンしてます!
受注確認メールに、在庫確保ができない場合にキャンセルにすることがある旨は記載がありました。
なので、キャンセル自体は問題ありません。
しかし、23日受注してからキャンセル連絡が遅すぎますし、タイミングの問題とはいえ落ち度のない顧客側に損害が出ているので、クレームの問い合わせはしました。
うちのせいじゃあありませーん的な返事がくるのかしらと思ってますw
以前も使ったことがある店だったので、その時は問題なかったので使いましたが、まあ、今回の対応次第ですが、たぶん二度と使いませんね。
実損はありませんでしたが、気分が悪いです(プンプン
結構な確率で在庫無しキャンセルに当たります。
私は、年に2回はあるかなぁ。
いや、ここの所3回くらいあったかも。
3ヶ月くらいで。
ネット販売が今ほど盛んで無かった頃
在庫はちゃんと管理されてて
在庫有りを確認して決済まで行けば
絶対買えると思ってて
在庫有りません。キャンセルに激怒してたんだわ。ごめんなさい。
今では、慣れっこになったよ。
期間限定ポイントと割引クーポン利用時のキャンセル。
それも最近あったわ。
それでもやっぱり一方的なキャンセルはひどいと思います。
入荷未定です、キャンセルも可能ですがポイントの期限は
延長されません。
と購入者が判断できるようにしておくべきだと思いました。
(某ショップ、朝入荷未定ですメールが来て
昼発送されたことがあります(^^;)
ある意味、実損がない状況で良い勉強になったと割り切る方が賢いのかもしれません。
単に在庫なしキャンセルだけであれば、こんなにイライラしなかったんですが
ポイントが無駄になったのが悔しいです(´-ε-`;)
何か購入して得たポイントで、こんな事にならないように使う時には注意します!
明日、実家でカレー食べます、きっと!
あ、私は甘口でお願いします_(:3」∠)_
ああ、なるほど
そうですね!
販売者のタイミングでキャンセルでなく、購入者のタイミングでキャンセルをするべきですね。
せめて、購入者の意向を確認する一手間はかけて欲しかったかもです!
一見品揃えが良くて他で売ってないものもあるのでつい…なんですよね〜〜
それ以来、どうしてもこの店じゃないと手に入らない!という時に勝手キャンセル覚悟で買います。
期間限定ポイント、最近面倒なので流しちゃってます。
期間短すぎの少額すぎて使う気にもならない私のポイント(笑)
常習であればクレーム入れたけど、たいした対応はしないでしょうね(´-ε-`;)
まあ期待はしてませんけど
わずか1ポイントでも消滅させるよりは良いと思って寄付してます。
寄付おススメですw
以前は、オウム保護とワンちゃん保護の寄付へ回しました。
消えるよりはいいかと思いますね。
年度末に向けてのmineoの回線数水増しにも役立ちます。
身近に人にmineo体験してもらって、紹介キャンペーンで自分のURL経由で加入してもらうのにも役立ちます。
200MB-SIMが送料込みで216円。
https://item.rakuten.co.jp/mineo/c/0000000105/
私の場合、カートに入れる前に、念のためキャンセル率を見ます。ここが1%超ならば、たとえ良品であっても買いません。0.xx台であれば多少は警戒しますね。
「受注確認メールに、在庫確保ができない場合にキャンセルにすることがある旨は記載がありました。」
難しいですが、止むなしですかね。在庫不明の取引自体かなりリスキーですから。キャンセル自体、貴殿は承知してらっしゃるので、問題は、先方からの連絡時期と、クーポン、期限付Tポイントですね。
2週間後の指定で、31日の確保不可連絡は、決して遅くはないと思います。例えギリギリでも記載を逸脱してませんし。配慮が欠けていると言ってしまえばそれ迄ですが。
なお、ポイント期限やクーポン期限等こちらの都合は、残念ながらショップは配慮してくれません。自身でコントロールできる買物やヤフオク等で確実に消費して身を守るしかないかと…。
当方も、ケンコーコムではないですが、先方の明かな瑕疵で注文後トラブったことは何回かあります。
衣類のLサイズが実は無かったのに有り表示だったり、在庫切れ表示漏れなど。
買い回りポイント10倍の2ショップで発生で、対象ショップ計数万円購入。しかもキャンペーン終了翌日発覚。キャンセルしないよう伝え、注文価格と品物はそのままで、やむなく別商品を2割増の価格分に変更注文で折合い。
もう一方は、先方の責任で実取引無しのまま、ヤフーショッピングのシステム上は、注文済表示ままにするよう指示したり。何とかポイントは死守しましたが…。
先方に明確な瑕疵が無い限り、中々こちらの思うようにはいかないなと、リスクを許容してます。
長々とたわ言、失礼致しました。把握違いがありましたら すみません。
Tポイントは最近ためていないのでわからないのですが、楽天ポイントの場合は期間限定ポイントが、提携している実店舗等で品物等を購入したときにも使えるので、有効期限切れで無駄になることがなくなって、とてもありがたいです。
私の場合、提携している某ガソリンスタンドでガソリンを入れるときに、楽天ポイントを使っています。某ガソリンスタンドのクレジットカードを使えば、通常より安くなるのですが、代金の一部に楽天ポイントを使っても値引き分が減額されることがないので、とてもいいです。(期間限定ポイントが優先的に消費される)おまけに楽天ポイントがさらにつく。
ちなみに通常ポイントは、楽天カードで引き落とし時に引き落とし料金の一部として使えるようになったので、これもとてもありがたいです。楽天ポイントを楽天市場での購入時に当ててしまうと、そのときもらえるポイントが減ってしまうのですが、楽天カードでの決済時に使用すると、ポイントが減額されることがありません。
参考まで。
消えるとわかってたら、寄付したかったですよ・・私も動物保護系のところにいつも寄付してます!
>熊猫大王さん
楽天ポイントは期間限定でも実店舗で使えるのでおトク感ありますよね。
あまりメインで貯めていないのですが、毎月200ptぐらい貯まるので、だいたい毎月1回ぐらい行く「くら寿司」で全部使います^^
mineoのプリペイドSIMも良さそうですね、使い道に困ったら使ってみますw
>wzjmさん
今までキャンセル率のところを、どう判断して良いか知りませんでした。
今後は、この数字も判断材料にしようと思います。
最終的には止むなし、というのは理解しています。
もともと、実損はありませんし、よい勉強代と思っています。
私は、どちらかというと販売店のキャンセルもひどいですが、このキャンセルのタイミングを許しているYahoo!ショッピング側のシステムについて問題と感じています。
販売店のキャンセルは本来あってはならないけれど、実際に品切れになる事は0に出来ないだろうし、品切れになった情報をどれだけ早期にシステム反映させれるのかは、わからないですし。
(実際、amazonでは他の受注処理中に販売中止にできないとか、どうしてもタイムラグが発生するそうです)
むしろ、店側がキャンセル処理を行った場合において、ポイント返還対象となるポイントについて、期限延長が自動でなされるシステムにすべきです。
期限切れのポイントについては、再付与されるのですから出来なくはないと思います。(システム改修が必要となるので簡単ではないでしょうがw)
また、「受注」→「在庫切れ」判明の時点で顧客にメール連絡、顧客のタイミングで一定期間内にキャンセル処理、など、一方的にキャンセル返却、期限切れ消滅、とならない工夫が必要ではないかと思います。
まあ、実際には大したトラブルではないですよw
単純に気分が悪いだけで。
これでケンコーコムは使わなくなりますが、Yahoo!ショッピング自体は積極運用ではないですが、気をつけながら使うと思います。
不信感は残りますけどね。
楽天ポイントは貯まりやすいし使いやすいですよね。
メインにはしていませんが、一応楽天ポイントカードも持っていて
買い物はあまりしないのに、月に200ptくらいいつも貯まるので使ってますw
今は、たまたまYMobileの契約がありプレミアム会員でもあるのでメインに据えていますが、状況次第で変更するかもしれません。
こういう事があると、なおさらですねw
週末で放置かと思ったら、一応返事は想定より早かったかな。
Yahoo!ショッピングには、もう少し物申しておきます。
ねこやんさん
なるほど。御意です。
貴殿と小生の事案を冷静にみても結局は、お店と顧客任せなんですよね。
ヤフーは「システムを規則通り運営してるし、ポイント迄付けてやってるじゃないか。」的スタンスが見て取れますな。
確かにヤフー程の大手でしたら、システム面でのフォローにもっと注力して頂きたいですな。
因みに、小生も例のpay pay事件のこともあり、ヤフーには少なからず不信感が有ります。イロハのイですよアレ。
しかも、まだ懲りずに、アプリ版のトップで500円マネーで新規契約者を釣っている始末。目立つアイコンで。
ただ、小生偉そうに言ってますが、ダイヤモンドにつき、どうしてもネット総合ショップとなると楽天やamazonは還元率で見劣りしてしまう為、ヤフーショッピングを使ってしまいます^_^; ゾロ目の日のクーポン争奪とか、いい加減疲れてきました(笑)
最近は、ヤフオク、フリル、モバオク、メルカリ辺りも並行してリスク分散してます。
またもや長々とすみません。
小生も勉強になりました。
まあ、今までに色々お得を享受してきているので、実損がない事もあり、どうでも良いやって気分でもあるんですが(これが時間薬というやつでw)
キャンセル率なるものを参考にするという知恵も頂けましたし、こんなもんですかね。
今朝、Yahoo!ショッピングから再度お詫びのメールが届きまして
「今回に限り、税込1,000円以上のお買い物で利用できる500円割引のクーポンを進呈」
との事です。
割合わないクーポン貰ってもねえ(´-ε-`;)
たぶん使わないな。
逆にポイント期限はギリギリに使った方が、キャンセル直後に消滅ってならずに済むのかもとか思いつつ、当分は使わないでしょうね。
私は数年前まで「キャッシュバックモール」というサイトを愛用していました。たくさん貯めるほどプレミアムが付くということで、換金せずにプレミアムポイントが付いて10,000ポイント(10,000円)になるまであとちょっとと言うところで「ただ今キャッシュバックを中止しています」という時期が続き、最終的にはサイトが消えました( ノД`)
「今までの苦労は何だったんだ~!」と叫びましたよヽ(`Д´)ノ
キャッシュバックモールって聞いたことあるです∑(๑º口º๑)!!
やば、それはショック大き過ぎますヽ( ̄д ̄;)ノ
10000万円近いポイント消滅なんて!
私なら寝込むかもw
同情いただき、ありがとうございいますm(__)m
ただ、10000万円(=1億円)ではありません(;^ω^)
もしその額なら、ショック死してます(笑)
間違えてる!
失礼しました(^◇^;)
期限がきて消えたってことですよね?
何かおかしいところがあったのですか?
逆にどうなっていてほしかったのでしょうか?
期間の延長?
そしたら期間限定ポイントではなくなりますし。
問題点はないと思いますけど。
利用したはずの期間限定ポイントが、期間が切れるギリギリ直前に「利用しなかった」事に「勝手に」された事が問題なのです。
また、規約上問題はなくとも
配慮に欠ける状況であると思います。
その状況に対してYahoo!ショッピング側からお詫びもありました。
たしかに実際の損は無いけど。。。
心の中は大損ですわなぁ〜〜
こんな嫌な気分になるなら悩んで買い物せず
寄付しとけば良かったなと思ってます。
しばらくは気分が乗らないのでYahoo!ショッピングで買い物しないですね。
普通のポイントはウェルシアで20日に使う予定ですw
でも、結果、利用しなかった、されなかったんですよね?
「勝手に」というより、在庫がなかった。
ポイントでなくお金で注文して、
在庫なくて返金された。
お金がポイントになっただけですよね?
勝手にというより、戻ってきて当然なのでは?
そして期限がきて消費されたってことですよね?
仮にお金で買ったとして、
在庫がなくても返金されずに支払われて当然な感じでしょうか。
うーむ、いまいち何が問題なのかわかりません。
Yahoo!ショッピングからもお詫びがあったとありますが、
それも変な話に思います。
Yahoo!ショッピングのどこに問題があったのか。
とりあえず謝った感じなのでしょうか。
逆に企業としてどうかと思います。
別に理解できなければ無理にされなくて良いですよw
私もわからない人に無理にわかって欲しいとも思いませんので。
お二人の話がかみ合っていないようですが、ねこやんさんが不満に思われたのは「ポイント有効期限の8日前にポイントを使って注文したら、有効期限の当日にキャンセルされて実質使う猶予がなかった」ということですよね?
さらに「Yahoo!ショッピングとしては規則どおりの処理をした」と。
これで間違いなければ、どう思うかは人によりますね。私なら怒りますが…
こんなの許していたらいくらでも結託できますよね。
システム上問題なくても道義的には問題です。
Yahoo!ショッピングの規約も理解できますよね。
期間限定だから、期間がきて使えなくする。
期間限定ポイントというのがキーポイントですよね。
在庫がないからキャンセルした。
これは仕方ないことですし、
でも、期間限定は限定、
これを特別に延長したら期間限定ではなくなりますよね?
仮に特別に延長するとしたらどれくらい伸ばすのですか?
逆に言えば、キチンと商品が買えるまで延長ですか?
それって、すでに期間限定でもなんでもない、ただのポイントですよね?
つまり、
不満なことは理解できなくもないけれど、
お互い間違いでもないと思うのです。
使う前に期間限定だと理解し、
期間ギリギリに在庫切れがわかると、ポイントが使えなくなるかもしれない
ということも踏まえて使うしかないのでは?
ヤフーショッピング、
写真と違うことなど しょっちゅう。
ヤフーオークション
入札の締め切り5分前になって、突然新規入札者が現れて、2、3割程度価格をつりあげる。
アマゾン
注文したものが、配達予定日の1ヶ月後に届き、なんの謝罪もなし。ましてや、遅延した調査もしない。
ま、悔しい思いをしたくなかったら、近所のお店で買いましょう!
サポートセンターにクレーム入れても良いレベルですね
( ̄◇ ̄;)
Yahoo!は期間固定ポイントばかりで嫌いですw期間短くセコイポイントばかりなので殆ど流しちゃってます。
私の場合はポイント使用分まで銀行振り込みでの返金対応でした。
お店によってひどい対応があるかもしれないですね。
掲示板等で愚痴るのではなくヤフーに直接抗議するのが筋ですよ。
期間限定ポイントの消化はヤフオクのmineoパケットギフトがおすすめです。
わかりやすく説明ありがとうございます♡
KITT3000さんは勘違いされてるわけでも理解力に乏しいわけでもなく、単に考え方が違うだけと思いますので、私と同じように憤りを感じる事がないという部分では羨ましい限りです。
>電人さん
まあ、悪くとらえてしまえばそうですね。
店とYahoo!が結託すれば、期間限定ポイントのほとんどを期限切れにできてしまいますねw
もちろん、そのような事はないだろうと、そこまで考えませんがキャンセルされた人の何パーセントかが店離れを起こす事態になるわけですし
システムを見直すべきだと進言はいたしました。
「わからなくもない」ところまで譲歩して頂いてありがとうございます。
KITT3000さんは良いお客さんだと思うので、特に不満に思わなければ、それでいいと思います。
私は、理不尽に感じたし、不公平感も感じ、以後の利用を控えようという気持ちになりました。
>モロボシ・ダンさん
ネットショッピングは便利な反面、いろんなトラブルもありますよね。
ただ、私もさほど健康体ではないので届けてもらえるサービスはありがたいんですね。
生鮮食品などは自分で選んで買わないと気が済まないのでスーパーに行きますが、それ以外のものがしかもスーパーより安価であったり手に入らないものであれば、どうしてもネットショッピングを使ってしまいます。
せっかく届いた桃が半数以上傷んだ状態で届いたら、がっかりですね。
でも、その後の店の対応が良ければ、その気持ちも挽回できますよね!
逆に、店によって対応に違いがあるのだと言うことを知れて嬉しいです。
ありがとうございます!
>Toshi Enaさん
はい、メールでクレームは入れまして、思ったより早く返事は頂きました。
結果的には、ポイントは返却できない、そしてYahoo!側からは割引クーポンの進呈がありました。(損害を補塡できる内容ではありませんが)
もちろん、注文時には在庫はあったんですよね。
で、おそらくですが、いざ発送の段階で在庫切れではないかと思います。
つまり、注文を受けておいて、発送日が遅かったので後回しにされたのかな?と。まあ、想像ですけどねw
ここに書き込んだおかげで「キャンセル率」なるものが、参考になることや、店によって対応が違うことなど勉強になりました。
>ぱんてらさん
店にも、Yahoo!にもクレーム入れて筋は通していますw
ここに愚痴を書き込んではいけないルールはないので、ご勘弁を願います。
おかげで、知らなかった事を知る事ができました、皆様に感謝しております。
今回は、期間限定ポイントと割引クーポンで1500円ほど購入可能だったので、パケットギフトの選択はしませんでした。
>アマゾン
>注文したものが、配達予定日の1ヶ月後に届き、なんの謝罪もなし。ましてや、遅延した調査もしない。
これって単に在庫切れですか?中華発のものでは有りませんか?
話はずれますがamazon倉庫からの発送物で、複数業者が設定している場合、気を付けないと偽物や粗悪品を混ぜる業者が存在する模様です。
amazonは同一商品の場合、ごちゃ混ぜして発送する模様です。