mineo×jetfiコラボ限定特典 が残念すぎる件…コラボは信頼するべからず!
最悪です!
この年末年始、jetfiをマイネオの紹介キャンペーンページより使いました。見事に騙し討ちに合いました(;_;)
送料無料と大きく書かれたキャンペーンで二台同時に申し込みましたが、返送は一台だと無料プランを選べたけど二台同時に申し込んだ時点で有料とのこと。
その後マイネオさんに相談するも…キャンペーンページの記載が悪かった、との点は【2019.1.11 20:34 追記】で認めておられますが、その後私共に対しては、具体的に何も対応して頂けず、現在に至っております。
私共、家族が被害に遭い、その後のマイネオさんの残念ポイントは、マイネ王の
『要注意!契約!マイネオ提携の海外wifiルーター、jetfi運営会社の落とし穴に家族がかかった!』
に掲載しております。
みなさん、マイネオが間に入ってくれてるから、jetfi大丈夫〜と思われると思います。
私共もそう思って申し込みました。
が!違いますー!!
今のところ、当方に何の責任もマイネオは取ってくれていません!
ホームページ記載が分かり辛く悪かった…
その点だけの謝罪にとどまり結局、返金への手助けは何もしてくれません。
中途半端な斡旋、コラボならやめて下さいよ!
やるからには最後まで責任持ちましょう!
これまでマイネオさんを信頼していただけに…
マイネオホームページに広告あったら信頼しますよね。
マイネオが何かあった時は助けてくれる、と思いますよね。
全く違いました。
非常に残念でなりません。
詐欺にあった、被害にあった…
マイネオは何も助けてくれない!
それが今回の件で思ったことです。
少なくとも私共の中で、今回の件でマイネオに対するイメージは地に落ちています↘︎
みなさん、マイネオとのコラボ商品だからと安易に信頼しないこと!!
何かあってもマイネオは何もしてくれません!!!
着手金30万円+@ぐらい掛かると思いますが、是非どうぞ。
勝てるか負けるかとても興味があります。
優秀な弁護士なら立て替えた送料ぐらいは取り返してくれるでしょう、たぶん。
納得出来ないなら出るとこ出ないとダメかもですね。
人生数十年(百年?)ですので、ハズレを引くことは、たまにあるかとおもいます。
費用と時間の兼ね合いで、事務的に、粛々と対応すべき事案かとおもいます。
自分であれば(おすすめするものではありません)、マイナス分は、マイネオ様提供サービス等を利用して、合法的に取り返すとおもいます。
jetfiのサービス及び、MAYA SYSTEM社を
弊社より商品紹介、事業者紹介を行なわせていただいたため、
キャンペーン内容が記載されているページの改善要望は
申し出させていただいております。
ただ、実際に発生した料金についてはMAYA SYSTEM社が提供している
jetfiのサービスを通して同社から請求されているものとなるため、
弊社にて発生した料金の返金対応を承ることはできません。
ご希望にそう回答とならず申し訳ございませんが、
返金対応につきましてはjetfiサポートセンターに
ご相談いただきますようお願いいたします。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。
jetfiサポートセンターでございます。
弊社の回答といたしましては、
返送料金のご返却はできかねます。
お申込みの際に、表示画面のご了承をいただいての
お申込みとなっておりますので、大変申し訳ございませんが、
ご要望には、お応えできかねます。
どうぞよろしくお願いいたします。
問い合わせに関する回答
ご相談いただきました件について下記のとおり回答します。
なお、当メール相談では、相談者とのメールのやりとりのみで、事業者とのあっせん
等は行っておりませんのであらかじめご了承ください。
記
ご相談のあった業者のキャンペーンページを当センターで確認したところ、ご契約時
点での表示は確認できませんでした。
当センターには業者のホームページへの指導権限はありませんが、既に下記のよう
な対応が行われています。
[mineo ニュース]「2019.1.11 20:34 追記」において、「コラボ限定得点の表
記のお詫び」という情報が掲載されています。
https://www.facebook.com/970062576357945/posts/1971772026186990
「送料無料」ではなく、「送料分の割引」というキャンペーンであるため、規約上
に返送料が必要となっている場合は、負担はやむをえないと考えられます。
契約時の表示が不当であり納得できないということであれば、消費者庁の景品表示法
の情報提供窓口にご一報ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/contact/disobey_form/
なお、謝罪をご要望とのことですが、当センターでは対応できませんので、法律相談
になります。
法律相談先…以下略。
当然、先の方がおっしゃる通り、訴訟などすべき事ではありません。
ありがとうございます。
これ以上、マイネオ 、jetfi、消費者センター、どこに訴えても、時間のムダと判断致しましたので、私共の中での幕引きをしようと思います。
チップを下さった方、親身になり、読んで下さり、共感、ご意見を下さった方々に御礼申し上げます。
私の中では、マイネオに悪いイメージを持っていなかったので、本当に残念な結果となりました。
また消費者センターに訴えた所で、事務的な返答で、世の中厳しいな、と改めて痛感しました。
また昨今、高齢者が騙されてお金を巻き上げられ、自殺等される事もあるようですが、その気持ちに共感も自分自身できました。
勉強料と思い諦めます。
上記、三箇所から送られてきた最後の文面を貼りました。
この書き込みを見て頂き、一人でも多くの方の参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
ただ、見直されたjetfiサイトでも分かりにくいと感じた点があります。
・【mineo×jetfi】海外WiFiレンタル
https://www.jetfi.jp/wifi/cp/mineo/
>○2台~5台お申込みの場合、申込み画面および見積書の返送料欄に0円と
>記載されますが、返却送料はお客様実費負担となります。
申込途中で実費負担する必要があるのにも関わらず返送料欄に0円と
表示されるのは、勘違いされてしまう元になるでしょうね。
ちゃんとそのページで実費負担と記載する必要あるのではと感じました。
それと、そもそも2~5台の時の返送方法や料金設定は改良の余地がある
気がしました。
提携サービスの為mineoさん単独で動けない面はあるのでしょうが、
料金の表記に関しては誤解を招かない様に注意を払う必要があるのではと
感じます。
何ら理由なく割引なりお得になるわけはないので、適用される条件が利用シーンに見合うか否かをきちんと判断しないと駄目ですし、単に「書いてある内容(特に数字)だけで判断しないのが、一番安心」だと感じますねえ。
※法人向けサービスとかはさらに契約約款が複雑ですし、私自身
そういう製品やサービスを個人で使っているものもあるので、常時
「本当にそれを契約してお得になる損益分岐点はどの位なのか?」
って頭が先に動いてしまったりします。
それもまたユーザーとしてどうなのか?なんてお話はありますけど、
まあ、リスクヘッジを考えないとねえ、なんて感じたりします(^^;;;;;)
マイネ王運営事務局です
いつもmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度はmineo×jetfiコラボ限定特典に関しまして、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
>契約者の誤解を招く、分かりづらかった点があったということですから、今回の件について以下2点を要望点としてあげさせて頂きます。
>1.返送料965円の返還
>2.御社からjetfiへ返送料返還するよう働きかけて頂くこと(jetfiとの平行線で不毛なメールのやり取りは二度としたくありません)
上記のご要望事項につきまして、現在MAYA SYSTEM社に対してお客さまの心情と専用ページの表現不足による混乱を招いてしまった点を踏まえて交渉しております。
本日中の最終回答を目指しておりましたが、途中経過をご報告する形になり大変申し訳ございません。引き続きMAYA SYSTEM社と調整してまいりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。
今後も弊社サービスにご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
ご期待いただいていたにも関わらず、
ご不快の念をおかけし申し訳ございません。
なお、訴訟等、各種第三者機関へのご相談については
お客さまのご判断にお任せいたします。
お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。
****************************************
■電話でのお問い合わせ(通話料無料)
mineoサポートダイヤル
受付時間 9:00~21:00(年中無休)
・0120-977-384
(固定電話、携帯電話、PHSから)
・050-7102-8890
(LaLa Call、他社IP電話から)
※一部他社IP電話からは通話料有料
電話番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。
****************************************
[送信者名称]
株式会社ケイ・オプティコム
[送信者住所]
以下略
コラボと謳うからにはマイネオは紹介だけでなく、その事業も責任も一緒に二社が請け負うものと少なくとも私は思っていました。
現にマイネ王、jetfiコラボ企画のスタッフブログへのコメントでもそのように捉えていらっしゃる方がいらっしゃいます。
返送料の返還は、jetfiに再度ホームページ不備を認めてらっしゃる事をお伝えしたで、求めましたが、できないとの対応は変わらずでした。
返送料の返還については時間の徒労ですので諦めます。
ですがマイネオに対して、損害賠償を請求します。
当方マイネオとのコラボ企画のホームページ記載の不備により、損害を生じました。
よって、その損害賠償を求めるものです。
追伸
Fun with fans! を年頭トップ挨拶、企業イメージにも謳い、顧客満足度等の数々を受賞されている、マイネオだからこそ、私は信じ、今回も企画を使わせて頂いた訳です。
だからこそ今回の事は非常に残念に思っております。
定型文だけ、ではない返信をお待ちしております。
もうこれでダメならいいや、諦めよう、
と思い、
上記返答が返ってきたので、
もういいや、マイネオとは縁を切ろう、
と正に他の会社を探していた所でしたが…??
〇〇さんからの本日昼過ぎの返答は、途中経過なのですか?
意味が分かりません。
色々と不手際があったのかもしれないですけど、先般もコメントしたとおり「それでも選んでしまったのは利用者の責任」なので「これって本当にそれが成立するんです?」と『感覚的に何か裏があるな?と思ったら確認する癖をつけておく』ことで予防できたことかもしれないのかな、と個人的には感じてしまうところです。
様々な情報のやり取りを実名を伏せた状態でマイネ王のスレッドに挙げるのはスレッド主のご判断だと思いますけど、直接便益を受けていない第三者からすれば「過剰要求になってない?」と感じてしまう流れに突入して見えて、ある種異常な執着を覚えてしまいます。
苦言を呈する用で大変申し訳ありませんが、そろそろ「ご自身に関わること、および本格的に訴訟提起を準備するならスレッドを終わっていただいて、あとは実務手続き」に入っていただけると幸いです。
※結局こういう事案が起きても「何が問題だったのか?」の振り返り
ではなくて感情的なお話になっていくと何ら有益に見えなくなって
くるので。
マイネ王運営事務局アカウントで何回 replyがあったのかなどを
考えると「そろそろあとはご自身の範疇で収められませんか?」
と、私は感じてしまいます。
結局のところ、昨今の様々なサービスなりお得なケースって「やっぱりそれなりの適用条件があるからこそ」なので、書かれていない裏事情がある前提で「完全に適用される条件を事前に自分自身で確認する」のが一番安心ですし、こういうケースを防げるように思います。
ちなみに私が同じ様な事案に遭遇したら「まあ、高い勉強代だったかなあ?」と思って諦めてしまいます。そこまでのパワーを使って僅かな金額を取り戻しても気分は晴れないでしょうし、ある種の「時間の無駄」とも言える徒労に終わる結果も待っているでしょうからね。
しかし、私がスレを立てて、時間を使い、書き連ねるのも私の自由。
ただ、第三者のあなたがこれをここまで読むのも自由です。
>過剰要求
で訴えられれば、それは自分自身の責任です。
すでに私は、たくさんの貴重な時間をこちらの契約に同意した為に無駄にしています。
結果がどう出ようが、勉強代は十二分に支払ったつもりです。
これからは契約する前に気をつけなくてはならない、とすでに勉強しております。
この性格。
完璧主義。
強迫観念。
あなたに言われるまでもなく、自分自身も生きづらさは日々感じています。
私の生きてきた生い立ちから成ります。
自分自身、やめられないのです。
でもそれは、ここではそれこそ読む人にとって関係ないことです。
放っておいて下さい。
ここを、お気に入りにして下さっている方もいらっしゃいますし、初めからコメント下さった方々に報告をしなければならない、また注意換気を促す、という思いで書いております。
あなたに読んでもらう為ではありません。
どうぞ不快に思われる方はお引き取りを。
注意換気→注意喚起
(換気してどうすんねん!)
いいね、チップありがとうございます!
( ; _ ; )/~
マイネ王運営事務局です。
この度、mineo×jetfiの専用ページ内で、2台以上同時にお申込みいただいた方に対し、一部表現不足により誤解を招く記載があった事について
今後の対応に関するご返答が遅くなりましたこと誠に申し訳ございません。
まず表現不足の件については、弊社からMAYA SYSTEM社へ改善を要請し、2019年1月16日に表現を見直しを実施致しました。
その後、ご指摘いただいたコメントを真摯に受け止め、誤解を招いた可能性のある全ての方々への対応についてMAYA SYSTEM社と協議を重ねてまいりました。
その結果、MAYA SYSTEM社にて、今回の件について前向きにご対応をいただけることになりましたのでお知らせ致します。
ご対応の内容詳細については、あらためて2019年1月16日までに2台以上同時にお申込みいただいた方へMAYA SYSTEM社から個別にご連絡を
させていただきたく存じます。今後、MAYA SYSTEM社よりメール等により直接ご連絡があるかと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
mineoとjetfiのコラボは、MAYA SYSTEM社が提供する使い勝手が良いサービスを、よりおトクにご利用頂きたいという想いから実現した特典コラボでございます。
しかしながら結果として、特典内容の表現不足によりお客さまに混乱を招いてしまいましたこと、あらためてお詫び申し上げます。
今後、よりシンプルで分かりやすい表現方法の徹底と特典の提供に向けて、MAYA SYSTEM社と改善を進めて参ります。
今後とも「mineo×jetfi海外WiFiレンタルサービス」をご愛顧頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
ttsuさま
マイネ王運営事務局です。
この度はmineo×jetfiをご利用いただいたにもかかわらず、arraさま含めご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
また、サービス提供元であるMAYA SYSTEM社へ事実確認と対応協議を行った関係で、頂戴したご要望やコメントに迅速にご返答ができず、対応にお時間を要しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
先ほどスタッフブログと掲示板へ、mineoとMAYA SYSTEM社の協議結果について投稿致いたしました。
なお、MAYA SYSTEM社からttsuさまへお詫びのご連絡をさせていただきたいとの申し出を受けております。
つきましては、以下のttsuさまのご意向についてご確認させていただきたいと思います。
【ご確認事項】
ttsuさまの掲示板より、MAYA SYSTEM社とはお話されたくない旨のコメント書込みがございますが、あらためてMAYA SYSTEM社よりお詫びをさせていただきたいとの強い申し出を受けております。
こちらについてMAYA SYSTEM社からttsuさまにご連絡させていただいてよろしいでしょうか?
ご連絡が可能な場合、MAYA SYSTEM社がttsuさまのご契約情報を確認するため、mineoからMAYA SYSTEM社へお名前とご連絡先電話番号をお伝えさせていただいてよろしいでしょうか?
ご多忙の中、大変恐れ入りますが、ご返信いただけますと幸甚です。
今後は、よりシンプルで分かりやすい表現方法の徹底と特典の提供ができるよう、MAYA SYSTEM社と改善を進めて参ります
jetfi側から謝罪を、ということですが、マイネオ側から謝罪は頂いておりますし、もう結構です。
掲示板によりますと、分かりづらい表現により二台以上申し込まれた方には全て連絡をjetfi側が取られるとの事ですから、それで連絡を取らせて頂ければ良いと考えております。
話が少し変わりますが…
掲示板にも経緯を、書かせて頂いておりますが、マイネオ社内の部門?により、今回の対応に相違があるようです。
電話でも、またメールでも一週間前に一切関与しないとの回答をすでに頂いておりましたが、こちらでは協議中とのこと、またjetfiと協議して頂けるということ、結果的にはありがたく思っておりますが、メールとこちらの掲示板では回答に乖離があり混乱致しました。
今後、長くマイネオを利用させて頂きたい一人として、このような相違はないようにして頂きたい、マイネオという会社は大丈夫なのか、と心配に思うところです。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。
皆さんのお知恵を貸して頂き、ようやく解決、となりそうです。
ありがとうございます!(^^)
今回の件、マイネオは誠意ある対応をしてくれている、と思います。
ただ、上記に経緯を書いておりますが、マイネオの個別の電話やメールによる回答と今回の掲示板での対応には差があります。
マイネオのメールでは、冷たく、マイネオは知らぬ、存ぜぬ、自分でjetfiに掛け合え、としか回答していません。
裏を返せば、掲示板だけで対応が良いのか、掲示板だから(全てのお客様に好印象を与える為に)対応してもらえたのか、掲示板に書き込まれない(例えば、電子機器の操作に弱い方、年配の方など)は泣き寝入り??…何だか私自身、合点がいきません。
対応する部署により対応が異なる、のは一つの会社としてあってはならない事だ、と思います。
以下のメールが来ました。↓
mineo×jetfiコラボ専用ページにおきまして、一部表現不足により誤解を招きやすい記載がありましたことを深くお詫びいたします。
該当箇所に関して具体的に、以下のとおり2019年1月16日に改善致しましたのでご報告いたします。
・コラボ専用サイトに、2台以上同時お申込み時の配送料をより具体的に記載
・2台以上同時お申込時に別途お客さま負担が発生する場合、料金見積にその旨を記載
上記のとおり一部表現不足について改善いたしましたが、改善前の期間に2台以上同時にお申込みを頂いたお客様に対して、誤解を招きやすい表現の中、
お申込みいただいた感謝と共に、引き続きご愛顧をいただきたい気持ちを込めてクオカードをお送りさせて頂きます。
【概要】
2018年8月1日~2019年1月16日の間に、「mineo×jetfi海外WiFiレンタルサービス」を
2台以上同時にお申込み頂いたお客様へ、レンタル機器返送料相当として1,500円分のクオカードを送付致します。
【クオカード送付についてのご確認事項】
お申込み頂いた際にご登録頂いた会員情報(お名前、ご住所、ご連絡先電話番号)についてあらためてご確認させて頂きます。
受付期間中に、下記①もしくは②にてご返信頂いたご住所へクオカードを送付させて頂きます。
① 現在会員情報としてマイページに登録されているお名前、住所に変更がないか、本メールの返信にてご回答をお願い致します。
② ご登録の会員情報とは別の送付先をご希望される場合、内容をご返信ください。
※注意事項:
本メール以外のアドレスにて、ご返信された場合ご本人様の特定ができないため、クオカードを送付することが出来ません。
【ご返信の受付期間】
2019年3月31日(日)まで
ご返信を頂いたお客様より順次クオカードを送付させて頂きます。
再発防止に向けて、よりシンプルで分かりやすいサービスの徹底図ると共に、魅力的な特典のご提供に向け邁進してまいりますので、引き続き「mineo×jetfi海外WiFiレンタルサービス」をご愛顧頂けますと幸いです。
途中、以下、文字の都合で略
クオカード送付先のご返信、誠にありがとうございます。
今月中にご返信いただけたお客様へのクオカードについては、3月末までにお届けします。
今後とも「mineo×jetfi海外WiFiレンタルサービス」を宜しくお願い申し上げます。
-------------------------------------------------------------------------
◆mineo×jetfi海外WiFi…
以下略
一言、思わず漏れた感想…
遅っ!
1月に返送した物の対応がここまで長引くとは…
しかもまだ2月も上旬。
今月末、2月末までで良くないですか?
3月末って、どんだけ待たせんねん??
遅くなることの理由とか詫び文くらい入れたら?
まぁ、もう、どうでもいいけど。
今更クレーム入れる気にもならず、
早く返す物を返して欲しい。
さっさと蹴りつけて終わらせたい!!
以下に対する対応はどうなってますか?
このまま放置ですか?
『マイネオ社内の部門?により、今回の対応に相違があるようです。
電話でも、またメールでも一週間前に一切関与しないとの回答をすでに頂いておりましたが、こちらでは協議中とのこと、またjetfiと協議して頂けるということ、結果的にはありがたく思っておりますが、メールとこちらの掲示板では回答に乖離があり混乱致しました。
今後、長くマイネオを利用させて頂きたい一人として、このような相違はないようにして頂きたい、マイネオという会社は大丈夫なのか、と心配に思うところです。』
『マイネオのメールでは、冷たく、マイネオは知らぬ、存ぜぬ、自分でjetfiに掛け合え、としか回答していません。
裏を返せば、掲示板だけで対応が良いのか、掲示板だから(全てのお客様に好印象を与える為に)対応してもらえたのか、掲示板に書き込まれない(例えば、電子機器の操作に弱い方、年配の方など)は泣き寝入り??…何だか私自身、合点がいきません。
対応する部署により対応が異なる、のは一つの会社としてあってはならない事だ、と思います。』
上記の書き込みが、土曜日。
月曜日から今日が金曜日。
一週間近く経ちます。
またずっと、書き込みでメール回答も載せ、経緯を報告していると思いますが、会社としての回答がありません。
本当に『火消し下手』なんですね。
『Fun with fans!』とは良く言ったものです。
申し訳ございません。
このたびは混乱を招いてしまい大変失礼しました。また、ご連絡が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
ご指摘をいただいた内容について回答します。
まず「mineo×jetfi 海外WiFiレンタル」はmineoユーザー向け提携サービス(以下、本サービス)と紹介しておりますが、弊社とMAYA SYSTEM社間で締結した契約上の取り扱いにおいて、本サービスの主体(本サービスの契約や提供、請求、お問合せ対応などの全て)はMAYA SYSTEM社となります。上記より、mineoサポートダイヤルへ本サービスに関するお問い合わせを頂いた際、例外なくMAYA SYSTEM社のjetfiサポートセンターへご案内する運用となっております。
次に、本サービスの利用に関するお客さまの個人情報や契約情報は全てMAYA SYSTEM社側が保有しており弊社では一切保有しておりません。このことから、弊社が本サービスを利用されたマイネ王メンバーさんを特定すること及びマイネ王メンバーさんの利用実態の事実確認を行うことは大変困難でした。
以上のことから弊社からttsuさんへ本サービスに対する対応のご案内を差し上げることはお客さまのご迷惑・混乱につながりかねずMAYA SYSTEM社側の権限と判断により、お客さま対応を頂くほかないという状況でした。
弊社では、MAYA SYSTEM社が行う対応内容や対応方針に対して、関与することができず、以上がmineoサポートダイヤルへご連絡いただいた際の対応となります。
一切関与しないといった形で受け取られ、最初にttsuさまがご気分を害された対応であったかと存じます。大変申し訳ございませんでした。
一方その後、ttsuさんがマイネ王掲示版へ投稿いただいたことより、マイネ王事務局にて状況を知得しました。この際に、お客さまの声として我々よりMAYA SYSTEM社へ事実確認を含めてお伝えしました。
両社にて専用サイト上での表現方法など確認を進めた結果、専用サイト上の表現不足によって生じた混乱であることを確認できたことから、MAYA SYSTEM社にて今後の対応について検討を進めていただきました。
(下記、コメント続きます)
(続きです)
この過程を途中経過として掲示板でご報告させていただきましたが、お客さまの声をMAYA SYSTEM社へお伝えしている行為について、本来はMAYA SYSTEM社の判断領域に対して、「協議」という言葉を掲示板で使用してしまったため、対応する部署により対応が異なるような誤解を与えてしまったと反省をしております。
今回の事象を真摯に受け止め、今後MAYA SYSTEM社との連携強化を図るとともに、引き続き誠心誠意のお客さま対応に努めてまいりたいと思います。
マイネ王運営事務局
マイネオさん、皆様のおかげで、無事、QUOカード1500円分を書き留めで受け取りました。(予定よりかなり早い対応、そして結局、送料を上回るカード額、書き留め料…jetfi側、さっさと着払いで払っとけば良かったものを損しましたね。。)
何はともあれ、私的には納得です。
結局、相談する場所により対応に差があったことに変わりはなく…
マイネオさんの上記の書き込みは何度読んでも腑に落ちない所がありますが、結局、格安通信会社ですから、人件費削減等で情報が一括されておらず、仕方ないのかも知れませんね。
これからのさらなる情報の集約、対応力に期待したいところです。
皆様、色々とありがとうございました。