掲示板

横浜市営地下鉄ブルーライン、新百合ヶ丘まで延伸。2030年開業へ

川崎市北部まで地下鉄延伸決定だそうです。6km作るのに1760億円もかかってしまうのですね。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
最寄り駅と言える新百合ヶ丘・あざみ野・たまプラーザまでバス便しか無かった我が家でありますが、これで「駅まで徒歩数分」とドヤ顔出来そうです。
\(^o^)/
深夜帰宅するのにタクシーを利用せずに済むようにもなりますが、10年後に深夜まで遊ぶ元気とカネと頭髪が残ってるかどうか。
今朝の新聞で見ました。
便利になるのですね。
それと、さすが横浜!
地下鉄の名前がオシャレー^_^
グリーン、ブルー
ブルーライト…ヨコハマ♪
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
川崎市はかつて川崎~新百合ヶ丘間に市営地下鉄を計画しましたが、南武線と並行するので採算性に疑問があるなどの理由で頓挫した経緯があります。
一方で今回地下鉄が通る王禅寺などの一帯は川崎きっての高級住宅街で、川崎市からすればこの地域に地下鉄が通るのは願ってもない話になります。
あとまさかとは思いますが、すすき野団地付近の駅~新百合ヶ丘駅間は川崎市が経営して初乗りが二重にかかる、というようなことは避けて欲しいです。

>hagetenさん
良いところにお住まいですね。
おめでとうございます。
昭和51年から10年以上、新駅予定地(すすき野)付近に住んでいました。
「やっと」という思いです。
ブルーラインの暫定終点が、あざみ野になるか、たまプラーザになるか、
横浜市と東急で"すったもんだ"していたのが懐かしいです。
そのころ、すすき野団地始発たまプラーザ行きのバスは始発で満員になり、
たまプラーザまでノンストップで7分でした。
虹が丘団地始発あざみ野行きのバスも、途中に信号が1個もなかったので
所要時間は10分でした。
今、バスは早朝4時台から鷺沼終電に接続する深夜バスもありますので、
地下鉄が無くても便利なところです。まぁ、鉄道の方が便利ですよね。
数十年後の開通が待ち遠しいです。
地下鉄工事は、だいたい一万円札を壁に張り付けていったくらいかかるそうです。なので、日吉からの電車とか、大江戸線みたいなコンパクトな、タイプだと安くなるので、新たに地下鉄を作る場合はコンパクトなタイプになります。横浜の、地下鉄のように延伸するとか、綱島の新駅乗り入れとかは、電車が大きいので、どうしても高くなります。
やすっちくん
やすっちくんさん・投稿者
マスター
大江戸線の車輌は一回り小さくて、天井も低くて圧迫感があるのでちょっと苦手です。コスト削減もしないといけないから仕方がなかったんでしょうけど。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。