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皆さん、お世話になっています。私は新車で購入して乗り潰す主義です。マイカーに愛着を持って大切に乗る理由は車庫があって痛み難いのと年1万㎞以下走行のライトユーザーで、早めに買い替える経済的余裕が無いからなのです。そこで、一昨日北海道新聞📰に上記の記事が掲載されていました。道民は結構長く車を買い替え無いんだなぁと意外に感じました。その事をきっかけアンケートさせて頂きます。また、乗り替える期間の理由についてコメント等があれば、宜しくお願いします。
メンバーがいません。
10年時点で15万キロくらいでしたが、私用にもう一台追加してから距離が伸びなくなりました。
今は一台体制です。
つい最近フューエルポンプを交換しました。
もうしばらくはこのままの予定です。
今までを振り返ると23万km乗ったのもあるし
3万キロで手放したのもあります
今の車はあと4日で納車されて丸一年になります
オドは2.4万kmですね
だいたい4年で10万kmになります たぶん道民さんより多いのかな?
よく分りませんが、車って相性みたいなもんがあるのかも~
乗り物と言っても色々ありますが、車は乗替えが自由ですからね~
手放しました。
買い替えは欲しい車があるかと、
財布に相談ですかね。
乗って12万キロで手放
しました(軽自動車)
(*^▽^)/★*☆♪
子供が小さい頃はキャンプとかで色々と出かけていましたが、相応の歳になってからは、夫婦での土日のお買い物がメインになりました。
そんなこんなで、13年でたった4万キロでした。
後半は、年3000キロ程度しか乗ってなかったと思います。
ディーラーの方に、「車がかわいそう」とよく言われたものです、
いまは、子供達が乗る事もあって、コンパクトカーにしていますが、これはこれで快適。小回り効くし、燃費も良いし。
でも、相変わらず年4000キロ未満です…
一番高価なので、ワゴンR135万円くらいでした。
家族を乗せた時はそうはいきませんでしたが、今は車は走ればいいです。
故障か、車検切れの乗り換えです。
家内が一度パッソの新車を買いました。
「お金が無いので」はさすがに悔しいので、その他にしました。
新車を買うお金は確かに無いですが、理由ではありません(笑)
来年までには、少し手持ちのお金があるかなあ!
楽しい掲示板をありがとうございます!❢!
軽自動車ですが、なるべく長く乗りたいと思います。
地方に住んでいるので、車がないと身動きが取れません…σ(^_^;)
家族が亡くなり、その亡くなった人の分まで車を維持する訳にはいかない。
しかし、軽トラですから維持費は安いだろうという判断で、私は自分の乗用車は手放し(微々たる金額ですが。)家族の軽トラに乗り換えました。
軽トラは16万キロ以上走り、馬力も落ち気味ですが、乗れない事はないので本当に壊れるまで頑張ってもらいます。
軽バンに乗り換えたいのは本音です。
何か問題があったというわけではありませんが、安全装備が充実している新型にしました。
そもそも東京都内で年3000~4000kmしか乗らないのだから、経済合理性よりは道楽に近いです。
安全、丈夫、乗り心地、省燃費がポイントです。
田舎だから車がないと動けない……。
都会に戻ったら、レンタルやシェアリングで。
不経済な気もしますが、極端にリセールバリューの高い車種を選び、さらに下取り時に高価+査定の色、オプションをチョイス。
もちろん走行距離は少なめで8000㎞/年弱。
以下ご参考
・購入価格 600
・買取価格 510 ※4.5年後
けっして悪くないと思います。
詳しい人なら、車種も見当が付くでしょう…
一番記憶に残って居るのは、E46型BMW330i SMGです。9年乗りました。
バブル崩壊後のデフレ経済を経験し、給料が上がらない時代なのに自家用車は他の製品と比べると、実際に購入する金額はもの凄く高くなっていますねぇ。
安全運転支援装置やサイドエアバッグ、カーナビ、ドラレコ、LEDランプ、電子制御部品、排気触媒、複雑なハイブリッドシステム等を車に搭載する事を口実に値上げしてきた結果なのかな?と思います。
確かに車は人生に於いて、住宅の次に高額な買い物と思います。
皆さんも、私同様に長く乗っている方達が多いようですね。
むかし、徳大寺有垣氏が間違い探しの車選びの文中で、車は買っても売っても損をする。
<車は買っても売っても=新車で買っても、中古で売っても>
だから車の購入をまちがえるな!買ったら大切に長く乗れ!
と言っていたような?
車が高すぎて生活の足として必要なら軽自動車、公共交通機関に恵まれているなら駐車場代も掛かるし車を持たない。
そんな、車が売れない時代になったのでしょうかねぇ・・・。