掲示板

チップをいただいたらどうしますか?

初心者からのそぼくな疑問です
チップをたまにいただくのですが、
その対応にみなさんはどうされてますか?

私は上げることの方が多いのですが、
新しい知識がいただけた場合や、
新しい考え方をいただいた場合、
特に共感できたときなどに、twitterのいいね!のように
チップをプレゼントしています

それは、私がこのコミュニティーを通して成長を実感できるからです

ですから、見返りや優しい返信に期待しているわけではないのですが、
優しい返信などをいただくことが増えると
そうしないといけないのかな~と思ったりして、
ここ数日はメールなどをしたりできるときにはしています

しかし、私が成長するたびに返信をしていると
大変な作業になる可能性が増える可能性があります。

そこで、みなさんに質問です
みなさんはチップをいただいたら、どうされていますか?
教えていただけると助かります(複数解答可)
何分、新入りなので、ここでのマナーが分からないので
教えていただけると助かります

チップをいただいたらどうしますか?
137件の回答
心の中で感謝をしている
26% 35件
何もしない
15% 21件
お礼のコメントをするときもある
14% 19件
お礼のメールをするときもある
13% 18件
何もしないときもある
12% 16件
その他
9% 12件
お礼のコメントをしない
4% 6件
どうしたらよいかわからなくて困っている
4% 5件
お礼のメールをしない
4% 5件

19 件のコメント
1 - 19 / 19
チップ頂きましたらお礼にカレーを差し上げてます。さて冗談はさておきお礼のコメはしますね。されてもするのも気持ちがいいと思いますので。
基本的には、心の中で感謝です。

しかし、特に自分で作ったスレッドでは、書き込んでいただいたコメント自体に返答するので、同時にチップのお礼を書くこともあります。

スレッドとは直接関係のない方からチップを頂いた場合で、ビギナークラスの方には、お礼のメッセージをすることもあります。
私の場合は「チップを頂いた趣旨や流れで色々と対応を変えてる感じ」です。
でも心の中では常に感謝しています。皆様ありがとうございます。\(^^)/

感謝のメッセージを頂いた場合はもちろんきちんとお返事してます。
まあ、コミュニケーションですからね。:)
チップを頂いても、心の中で感謝しますが、特には何もしません。
貰うと、やっぱり認めてもらったみたいで嬉しいのですが……。
こんなコメントでチップくれるなんて、恐縮してしまうことも多いです。

一方で私自身、チップを送った際、お礼を頂いたり、チップのお返しを頂くのですが、正直、日本人にありがちな「どうもどうも。こちらこそどうもどうも」とお辞儀し合うループみたいなのが嫌で、お礼はこちらが恐縮してしまうので無しにして欲しいと思います。
で、お礼してくれる人がいらっしゃるから、私もやった方が良いのかと思いもしますが、そんな理由でやるのも違う気がします。

さらにチップが溜まってくると、どうにも恐縮してしまい、自身で企画的な投稿して参加してコメントしてくれた皆さんに送ったりしてますが、なんか追いついてなくて、もっと気楽に送るようにしたらいいんですけどね。うむむむ。
あまり深く考えません。ありがたくいただきますし、こちらもナイス投稿にチップしますしね、、、。(^O^)
決まったマナーやルールは無いので走る舞夢さんが感じる通りにやればよいと思いますよ。
自分は余裕がある時はメッセージ送りますが、余裕が無い時はチップ返し、余りインしてない時は結果的放置になってます。
嬉しいです。
喜んでます。
感謝してます。
私の意見が認められたぞー。
これがわかるなんて、君はすごい。
見る目ある人だなー。



って、心の中で思ってます。
心の中で感謝しますが、特には何もしません。
チップをありがとう^^
アプリによる無料チップ取得により、本来のマイネ王のチップ制度が薄れてしまった気が私はしています。

とは言え、私の投稿やコメントがチップ頂いた方の心に響いたとしたら、感謝の気持ちを込めて心の中で手を合わせ、メッセージはあえて致しませんね。
私は出来るだけお礼のコメントする様にしてます。
チップ貰うと本当に嬉しいので……m(_ _)m

マイネ王まだまだ新人の意見なので参考にならないですが…😃
チップのやり取りの少ないスレでは、
お礼コメントを入れることがありますが、
1コメントに5~15個のチップが付くスレや、
毎回お礼コメントを入れていてはスレの雰囲気を壊す、
と思うスレでは、心の中で感謝してます。

スレによっては、チップのお礼の書き込みはしないでね、
とされているスレもあります。
最初はお礼メッセージ送ってましたが
間に合わなくなって、今はテレパシーを
送っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
心で合唱しながら心で涙し、心で感謝する日々でございます。
チップップありがとうと(T^T)✨
チップを貰ったら、
ありがとうの意味で、
チップを贈っています。
ただ「要らねーよ」と思われるかな?
との不安は有ります。
チップは気軽に投げつけるもんやと思ってるんで、
感謝しつつも何もしないですね。
自分は、基本、そのお気持ちに応えるために「そのままお返し」します♥

メッセージは送りません。お手数を掛けさせたくないので。
ただし、頂いたメッセージには、遅くなっても返信しています★
 ありがたくいただきます。気持ちだけ倍返し。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
ベテラン
ここ最近の私の目標は!(みなさんにとってはつまらないと思いますが)
頑張っていろいろ見て、共感して
受け取ったチップの倍、
チップをみなさんに贈りたいな~と思っています(笑)
私も気になっていたので 皆さまの気持ちがわかって
ちょっと安心しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。