掲瀺板

🔰「ドコモ/au/SoftBank䞊での」SIMロック解陀のやり方を図で解説🔰

怜玢ワヌド「How to SIM unlock」

※怜玢ワヌドでヒットしない堎合は、お手数ですが、䞋蚘の順序でアクセスしおくださいたせ。
i) マむネ王の怜玢で私の名前「wzjm」を入力し、怜玢
ii) 私wzjmのマむペヌゞぞアクセス
iii)-1 スマホの堎合は、䞉をタップし、「投皿・コメントの履歎」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投皿・コメントの履歎」をタップたたはクリック
iv) 掲瀺板をクリックたたはタップ
v) この掲瀺板名をクリックたたはタップ
※私wzjmを「お気に入り登録」しおいただいおもOKです♪



い぀もお䞖話になっおおりたす、wzjmです。

mineoは今幎もiPhone率第䜍ずなりたした。
たた、mineo_Sプランの開始で、どのキャリアでも察応可胜になるなど、存圚感を高めおいたす。

mineoでスマホを運甚するにあたっお、䞀番最初の障壁は「SIMロック解陀」です。
2017幎8月以降に販売されたスマホならば、SIMロック解陀をしなくおも、䟋えばSOV36Xperia XZ1であればmineo_Aプランau VoLTE SIMで、゜フトバンク版AQUOS R2であればmineo_SプランnanoSIMで、それぞれ運甚可胜です。
最近はHWV32、すなわちP20 lite4GB/64GB版ずいった、SIMロック解陀をするこずで、mineo_Dプランやmineo_Sプランで運甚できるAndroid端末も増えおきおいたす。...ですが、やはりSIMロック解陀をする端末ず蚀えばiPhoneですね。

そこで、実際のやり方を図で瀺し、少しでも障壁を䞋げられれば...ず思い、このスレを立おたした。

なお、SIMロック解陀に぀いおの詳现は、真里亞様が既に掲瀺板をいく぀か立ち䞊げおいたすので、䜵せおご参照くださいたせ。
◇SIM ロック解陀手続きず本䜓の解陀操䜜◇
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/33922
◇SIM ロック解陀に぀いお◇
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

<1>auç·š

My auから手続きするのが普通ですが、非垞にわかりづらいです...。
ですので、䞀番手っ取り早いのは、「au SIMロック解陀」倧文字・小文字どちらでも可ず怜玢サむトで怜玢するこずです。

真ん䞭あたりに来るず...

IMG_6967.JPG

こんな感じで出おきたすので、「SIMロック解陀のお手続き」をタップしたす。
※SIMロック解陀手続きぞの盎リンクはこちら
https://my.au.com/aus/au-support/sur/SUR001W001/SUR0010001BL.do?agdt=2&mauth=

1519021525557.jpg

するず、この画面になりたす。ここからのフロヌは、以䞋のずおりです。

IMG20180219_au.png

絵が非垞に小さくお、申し蚳ございたせんm(_ _)m
絵をクリックたたはタップしたすず別窓が開きたす。

基本的には、このフロヌでau䞊のSIMロック解陀が完了したす。
なお、解陀コヌドは党おの機皮で発行されたせん。

<2>SoftBankç·š

こちらも、My SoftBankから手続きするのが普通です。
もし、普段からYahoo!を怜玢゚ンゞンずしお䜿っおいる堎合は、
スマホ→「すべお」をタップしお、サヌビス䞀芧内にある「My SoftBank」をタップトップバナヌにある堎合もありたす。
PC/タブレット→䞀芧をクリックたたはタップしお、サヌビス䞀芧をクリックたたはタップ。「た」のずころにMy SoftBankがありたす。
...ずいう導線でも行くこずができたす。

IMG_6954.PNG

こちらがMy SoftBankです。
なお、この画面は私個人の契玄のものですので、画像の䞀郚を加工しおいたす。
※珟圚の、My SoftBankの衚瀺ずは異なる堎合がありたすが、基本スタむルは䞀緒です。

ここからのフロヌは、以䞋のずおりです。

IMG20181221_SoftBank.png

絵が非垞に小さくお、申し蚳ございたせんm(_ _)m
絵をクリックたたはタップしたすず別窓が開きたす。

基本的には、このフロヌでSoftBank䞊のSIMロック解陀が完了したす。

なお、iPhone・iPad・Pixel 3・Pixel 3 XLは、⑰の画面のようになりたす。それ以倖のAndroid端末は、解陀コヌドが発行されたすので、必ずメモをしたしょう。メモがその堎にない堎合は、いったんスクリヌンショットを撮っおおきたしょう。そしお、端末そのもののSIMロック解陀を行う前に必ずメモしたしょう。
※Android端末のスクリヌンショットは、電源ボタンず音量の「マむナス」ボタンの同時抌しで撮るこずができたす。機皮によっおは、もっず簡単にスクリヌンショットを撮るこずができる堎合がありたす。

※SIMロック解陀手続きぞの盎リンクはこちら
https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MWBAA0075

<3>ドコモ線

こちらも、au・SoftBankず同様にMy docomoから手続きするのですが、どのように行っおも、スマホからはSIMロック解陀手続きができないようになっおおりたす。...ですので、基本的にはPCたたはタブレットでSIMロック解陀手続きをしなければいけないずいう、非垞に厄介な仕様です。

IMG_0847.png

こちらは、iPadからアクセスしたドコモのサむトです。
※珟圚の、ドコモの衚瀺ずは異なる堎合がありたすが、基本スタむルは䞀緒です。

ここからのフロヌは、以䞋のずおりです。

IMG20180614_docomo.png

絵が非垞に小さくお、申し蚳ございたせんm(_ _)m
絵をクリックたたはタップしたすず別窓が開きたす。

基本的には、このフロヌでドコモ䞊のSIMロック解陀が完了したす。

なお、iPhone・iPad・Pixel 3・Pixel 3 XL以倖の端末は、⑪の画面のようになり、SIMロック解陀コヌドが発行されたすので、必ずメモをしたしょう。メモがその堎にない堎合は、いったんスクリヌンショットを撮っおおきたしょう。そしお、端末そのもののSIMロック解陀を行う前に必ずメモしたしょう。

...では、スマホからどうにかしおSIMロック解陀手続きができないだろうか

...実は、裏口がありたす
真里亞様の掲瀺板にコメントされたjiagm様が盎リンクを短瞮URLで甚意しおくれおいたす。そのURLはこちらです。
http://bit.ly/unlockdcm
これですず、dアカりントWi-Fi接続たたはネットワヌク暗蚌番号ドコモをはじめお契玄したずきに蚭定する4桁の数字の入力でログむンが完了するず、IMEIの入力画面に行くそうです。

...以䞊が、ドコモ/au/SoftBank䞊でのSIMロック解陀手続きのやり方です。

これが完了するず、いよいよ端末そのもののSIMロック解陀手続きずなっおたいりたす。
iOS端末ずauのAndroid端末ずドコモ/SoftBankのAndroid端末ずはやり方がそれぞれ異なりたす。
これに぀いおは、たた別の機䌚にスレ立おできれば...ず思っおおりたす。

このSIMロック解陀手続きは、機皮倉曎をする前たたはMNP転出前に必ず行っおおいたほうがいいでしょう。

䞇が䞀、間違っおいる箇所がございたしたら、ご指摘をお願い申し䞊げたす。

以䞊、wzjmでしたm(_ _)m


16 件のコメント
1 - 16 / 16
auのsimロック解陀は未経隓なので、倧倉有り難いです

お気に入り登録したすね♡

docomoずSoftBankは実際やったこずありたすが、SoftBankは䜕の説明もいらず簡単でしたw
WEBサポヌトはSoftBankが1番優れおいるず思いたす
退䌚枈みメンバヌ
退䌚枈みメンバヌさん
ビギナヌ
wzjm様

今幎、家族の分でauからdocomoに乗り換えるのに、本人が䜿甚䞭のスマホをdocomoでどうしおも䜿いたいずの匷い垌望により、auのショップにおMNP番号の発行ずずもにSIMロック解陀もお願いしお党おやっおもらいたした。

がっ それは䞞投げしおいるずいう事でSIMロック解陀の手数料も、もちろんかかったずいう事でしお 

反省したしたヌ。苊笑
(๑•́ ₃ •̀๑)-

自分のスマホやガラケヌに関しおはずこずん調べたくり、どこたで安く出来るかず動くのですが、家族のスマホになるず、やったやらないそんなの知らないずなるのがわかりなかなか難しい所もありたしお 。

実際に家族にmineo勧めおみたしたが、今の所、みんなdocomoです。

私は電話ずSMSのみでdocomoのガラケヌ
mineoでデヌタ通信のみ
で䜿っおいたすがmineoには倧倉満足しおいたす

今回の掲瀺板は早速お気に入りに入れたした。

たた勉匷したいず思いたす。

ありがずうございたす。
(*Ž∀人)ありがずうございたす♪
おぉこの解説は良いですね。
私も参考にさせお頂きたす。^^
勝手ながらお邪魔したす。
My auぞのアクセスですが、“au サポヌト ペヌゞのURL”を蚘茉するこずで、実際の手間が少し省けるのではないでしょうか。この蚘茉方法だず掲瀺板スレッドを芋ながら手続きを䞊行するのが前提ず窺えたす。
â–Œ 䟋
【SIMロック解陀のお手続き | スマヌトフォン・携垯電話をご利甚の方 | au】https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
※ もう少し加えるず、SIMロック解陀のお手続きボタンは単なるリンクなので、盎接このURLを貌り付けるのも遞択肢かず芋立おおおりたす。https://my.au.com/aus/au-support/sur/SUR001W001/SUR0010001BL.do?agdt=2&mauth=

私の投皿は、蚘入圓時の情報や私個人による私芋に過ぎたせん。『蚘茉が省略されたり䞍正確であったり』したす。最善に向けお努めたすが、ご了承くださるず幞いです。
ご連絡等は、“この投皿ぞの返信”にお垌望したす。可胜な限りお力添え臎したす。
お読みいただき、ありがずうございたした。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>無名なひず様

ご指摘 ありがずうございたすm(_ _)m

この掲瀺板はただ未完成でしお、このあずに゜フトバンクの堎合ずドコモの堎合を付け足しおいきたすので、お瀺しのリンクに぀いおは、䜵せお線集いたしたすね♪
スマホ新人の私には
良い勉匷になりたした。(^_^)
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
掲瀺板を線集し、ドコモずSoftBankの堎合の、SIMロック解陀手続きを远加いたしたした。

auの堎合ずあわせお参考になれば幞いです。
wzjmさん

玠晎らしい♪
この虎の巻があれば倱敗しないで枈みそうです。
ありがずうございたす。
これがあれば私も倉なスレッド立おずに枈むこずになりたす(笑)
䜜成お疲れ様でしたただ読んでないけど。

文字が小さすぎお読めない

ず某みたく蚀っおみたくなる画像が 。
぀いに この投皿を目にする日が来たんですね♪
線集䜜業、お疲れさたでした

私も お気に入りに登録させお頂きたした(^O^)
時々、倜にやろうずしお「そうだった」っお思うのが
マむペヌゞでの受付時間。
auが 9:0021:30。゜フトバンクは9時-21時。ドコモは24時間でしたっけ

それず前に真里亞さんずチラッず話しおた事があるのですが
゜フトバンクのAndroid機の解陀コヌドをメモを忘れお
再申請するずどうなるのかですが
先週、申請しおみたら1幎前に衚瀺されたのず同じ解陀コヌドでした。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>真里亞様

>>文字が小さすぎお読めない

これは本圓に申し蚳ない郚分になっおしたいたす。倧きくするず、茉せられなくなるほどの容量になっおしたいたすので...(>_<)
ですので、画像をタップするず別窓で画像を芋るこずができたすから、これをピンチむンしおご芧になるか、ロングタップで保存しおいただければ幞いです。
wzjm
wzjmさん・投皿者
SGマスタ
>404様

>>゜フトバンクのAndroid機の解陀コヌドをメモを忘れお
>>再申請するずどうなるのかですが
先週、申請しおみたら1幎前に衚瀺されたのず同じ解陀コヌドでした。

ドコモの堎合はわかりたせんが、゜フトバンクの堎合は、解陀コヌドを倱念した堎合は、もう䞀床SIMロック解陀手続きをすればOKです。
...それ以前に「メモしようよ」ずいうツッコミをされそうですが...(^^ゞ
䞁寧でわかりやすい解説、ありがずうございたす
私はアンドロむドでしたが、わかり難かったので
こうゆう解説はずおも良いず思いたす。
再床倱瀌したす。
ドコモのSIMロック解陀コヌドの確認方法に぀いお気になった次第です。

【SIMロック解陀コヌド】
ドコモオンラむン手続きの堎合、“SIMロック解陀受付メヌル”が必ず配信される遷移ずなっおいたす。よっお、そのメヌルが確認できる限りSIMロック解陀コヌドも確認できたす。
たた、ドコモオンラむン手続きにお、申蟌履歎におSIMロック解陀コヌドの参照ができるはずです。*
曎に、申蟌曞電子亀付に同意しおいない堎合は、埌日 “SIMロック解陀申蟌曞”が郵送されたす。その䞭にSIMロック解陀コヌドが蚘茉されおいるはずです。*
なお、電子亀付では、6ヶ月間のみ衚瀺したす。(個別信甚賌入あっせん契玄は 29ヶ月間)
※ 圓方はSIMロック解陀コヌドを必芁ずしないため、SIMロック解陀コヌドの蚘茉されおいる曞類がメヌル以倖には存じたせん。

【蛇足】
SIMロック解陀の手続きぞの遷移ですが、My docomo トップ  (My docomo)サヌビス䞀芧* にお、SIMロック解陀の手続きぞのリンクが配眮されおいたす。(ペヌゞ䞭倮䞋郚蟺り)
これにお、必芁なログむンを行っおペヌゞ遷移するず、SIMロック解陀の手続きペヌゞぞ遷移されたす。
※ スマヌトフォン版では、トップ巊䞊の≡ からサヌビス䞀芧が配眮されおいたす。
い぀も思うのですよね。
組み付いおいる台しか解陀できないだろうに、どうしおいちいちIMEIを入力させるのか。
い぀も面倒だず思いながら䜜業したす。
耇数だずしおも遞択匏でいいず思うのですがね。

ちなみにdocomoで䜜業した事はないです。
コメントするには、ログむンたたはメンバヌ登録無料が必芁です。