楽天執行役員、mineo「トリプルキャリア」を正しい事と認める。
楽天執行役員、mineo「トリプルキャリア」を正しい事と認める。
楽天モバイルを率いる楽天の執行役員、大尾嘉 宏人氏が、自社のauプラン開始について
の質問に答えた際に、mineoの3キャリア回線取り扱いについて、
「mineoさんは正しいことをやっていると思っています。」
との発言があったみたいです。(^^
・キャリア参入まで1年を切った楽天 MVNO「楽天モバイル」の現状は?
大尾嘉氏に聞く
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1812/21/news101.html
ソフトバンク回線追加後の動向は、今の所公式な発表はありませんが、ライバルとなる
楽天モバイルの方からは評価されているみたいですね。(^^ゞ
それと、楽天モバイルアプリから、メッセージングサービスというサポートチャット
に繋ぐ機能が最近追加されたみたいです。
・新サポートサービス「メッセージング」登場!
https://mobile.rakuten.co.jp/support/sim_app_install/
これにより電話や、メールでの問い合わせが大幅に減ったそうなので、mineoさんでも
検討する価値はあるかもしれません。(^^
その他、au回線を始めた経緯等も書いてありますが、インタビューでの発言からすると
au回線の準備のほうが先で、後からMNO参入が決まったという印象ですね。
MNO参入が決まった事により、楽天モバイルがどうなるか不透明だなと感じていましたが、
社内でも混乱した面があるように感じました。
---
2018/12/24 22:23 楽天モバイルSIMアプリ「メッセージング」サービス紹介動画を
追加しました。
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
今後は、運営者とマイネ王に登録している方々の協力によって、一層盛り立てて行かなければなりません。
皆さんの協力をお願い致します。
まあ(この会社の事ですから)時間の問題でしょうね…
mineo経由ならお試しでやっても良いかな。
正しいとか正しくないとかいう話じゃないでしょ?っていうかなんというか…
トリプルキャリアだから正しいとか、シングルだと正しくないとかいう問題じゃないと思うし…
仮にマルチキャリアMVNOがなかったとしても、ユーザーは使いたい回線を利用しているMVNOを選べばいいわけだし、いずれにせよユーザーが使いたい回線やMVNOを選ぶ自由は担保されてると思うし。
正しいとか正しくないとかいう話を敢えてするならば、正しいMVNOとはユーザーに正しい情報を提供し、正しい案内ができるMVNOということではなかろうかと思います。その意味では果たしてmineoは正しいと言えるでしょうか?
マイネ王のユーザーがどんなに正しい情報を提供しようと、公式サポートが間違ったことをユーザーに伝えるのが正しいMVNOでしょうか?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21617
唯一の正解では無いし、未来において担保されるものでもありませんが。
少なくとも、私を含め何割かのユーザーはメリットを享受しているかと思います。
iijmioさん(の技術系の人)が、ソフトバンク回線の取り扱いをしないと明言していたのと、真逆の考え方ですね。私的には、こっちの方が正解に感じますが。w
何年か後になって、mineoがMVNO事業者の中で、契約数がトップになった時点でターニングポイントとして語られるならば、わからなくはないです。
楽天のMNO参入も、現段階でいろいろ言われていますが、それが正解(正しい・成功)or不正解(間違い・失敗)かは、誰もわかりません。
もし、答えをご存知でしたら、どなたか教えてください!
今現在、起業が存在している段階で「正しい」でしょうに。
明日、潰れれば「間違い」だった。
そんなもんですよ。
> eq.18 さん
選択肢が多くて困ることはないと思うのですが(多すぎる選択肢は不幸らしいですが)、2キャリアが良く、3キャリアが良くないのはよく分かりません。ご存じのようでしたら、解説して頂けると勉強になるので如何でしょう。真面目に御教示お願いしたいのですが。m(_ _)m
>2キャリアが良く、3キャリアが良くないのはよく分かりません。
私の話は、キャリア数の大小の話じゃないです。自分の手に負える範囲を見極めて、欲を出さずに確実に事業を実行する事「も」私はいいのではないかという意味です。(最近は回線が遅いので、個人的にやや不正解ですw)
後は、会社の来歴によって変わると思います。mineoのようなコンシューマ中心の企業が、数を増やす事自体は、ごく普通の「正解」だと思っています。(楽天も同じタイプだと思われます)
仰る通り、準備にも時間と手間が掛かっているでしょうね。
mineoやマイネ王がユーザーと一緒に今後も上手く続けられるようにしていく
必要があると思いました。(^^
>赤いカローラバンさん
その方が運営側からしたら楽でしょうけど、電話が無いと不便に感じる方も
一定数は居られるでしょうから難しい所でしょうね。(^^;
>クリームメロンソーダさん
確かに、Rプランも追加になるとより一層幅が広がりますね。(^^
必要性については、今はまだ分かりませんが検討の余地はあると思います。
>南禅寺さん
mineo経由で楽天回線が使える時がいつ頃になるか分かりませんが(^^ゞ
>ゆりこネットさん
確かにWCPとの接続を追加すれば4つ目になりますね。(^^
>laxseanさん
正しいかどうかは前提条件にもよるでしょうね。
mineoさんの場合、端末は手持ちのものを使い、SIMカードだけ契約される方が
多いので、なるべくSIMロック解除せずにそのまま使える対応端末を増やすと
いう意味で正しいと思いました。
ちなみに、SIMロック解除したiPhoneに関しては、テザリングの使用可否に
違いがある場合等を除いて行っていないのではと思いました。
全て動作確認しようとするとテストのパターンが膨大になるからでしょう。
それで、動作確認済端末検索に載っていないですし、それにならって
サポートの対応もSIMロック機は解除しても原則元々使っていた回線
で利用する様、説明するしているのではとではと思いました。
私も同感ですね。(^^
また、仰る通りこの場合の正解は一つではないと思います。
事業者毎でも正解といえる方向性は個々それぞれあるでしょうし、
mineoさんがやるにしても正解と思える事は複数あると思います。
>eq.18
ですね(^^
私は、個人ユーザーが多いというのが特に影響していると思います。
実際、mineoさんは法人向けのSプランが無かったりします。(^^;
法人に強いIIJさんの場合は、docomo・au回線があれば十分で
SoftBank回線は必要性が低いと判断したのでしょう。
>wzjmさん
確かに結果として正解かどうかは現時点では分からないですね(^^;
総合的に考えるとmineo事業の黒字化を達成しないことにはというのは
ありますし。(^^ゞ
>しんのすけベータ版さん
なるほど、その可能性はありそうですね。(^^
そうですか。
技術系の人がSB回線の取扱をしないという話だったので、何か知らなかった情報があるのかと思い気になったもので。すみません。
Kanon好きさんが返答されているように
>法人に強いIIJさんの場合は、docomo・au回線があれば十分で
>SoftBank回線は必要性が低いと判断したのでしょう。
が一般的に周知されている答えと思われます(私も一般人なのでそれ以上は何ともw)。iijの技術者の方がSoftBank回線の取り扱いをするメリットはないのでパスとTwitterだったかで以前つぶやかれています。
※iijmioは、言葉悪いですが、法人向けサービス品目を個人向けにして販売している側面があります。マイネ王のiijmio嫌いの人の見解を眺めていると、それが原因の拗らせが切っ掛けの様に見受けられるケースがそこそこ多いように感じます。ただ、それは私がiijmioを使う理由ではありますので、痛しかゆし。
細かな問題としては、他社に比べて2018年現在、仕入れが高いので、それでも敢えて取り扱う理由があるか否か。mineoの場合は、これも上田GM氏がはっきりと「あなたのiPhoneにも(mineoが)関係ある話ですというメッセージを送りたかった」旨の事を言っています。