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愛車WISH 13年目の車検予約で辛い出来事

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先日愛車WISH13年目の車検(来年2月)の案内が来て
事前予約しに行ってきました。

2年前の車検でタイヤ交換したので、今回は特に高額な部品交換なく
安く済みそうなのですが、ただ下回りオイルにじみがあり
漏れだと部品交換が必要で、参考で見積もりしたら
オートマチックトランスアスクルと言う部品が
約30万円+工賃7万円。
機械ものなので、劣化は仕方ないかな。
そんでもし今車買い替えても下取り0円と言われ
なんか辛くなりました。

ヤフオクで、WISH用オートマミッション 5万であったけど
合うかわかんないし、合っても自分で付けられないし

今年初めには、ドライブレコーダー付けたし、
子供達と色んなとこ行ったし、大阪からTDLにも行ったし、
沢山ぶつけその度修理して、本当思い出多い車です。

世間は、楽しいクリスマス。
私、今年はちょっと悲しいクリスマスです。

でもまだ漏れてないし、気を取り直し頑張ります。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
車🚗💨って色々思い出もありますし、大事にしながら長く乗りたい物ですよね。
ただ維持費が…
(´・ω・`)ショボーン

私も今の車、後どのくらい持つか?
わかりませんが、仕事兼ねて使う事もあるため、愛車とともに頑張りたいと思います。
o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
廃車
業者に頼むと逆にお金返って来ますよ!
滲む程度の漏れなら そんなに気にする必要は無いと思います。
自分も13年オーバーの車を毎日乗って通勤して居ます。
皆様
ありがとうございます。
まだ滲みなので、今回の車検は通るのですが
その後の漏れたら車検通らないと言われて、
まだ7万キロしか走ってないのに、
赤いカローラバン様
詳しい写真入り説明ありがとうございます。
今ディ-ラ-へ車検依頼してます。
知識のある工場を探します。
本当ありがとうございます。
マイチェン後ですね、
私はもう少し古いマイチェン前のWISHが家にあります。
最近エンジンのかかりが悪く、燃料ポンプ交換予定です。
赤いカローラバンさん
車体下初めて見ました。
構造少し知り、なんか嬉しい、元気になってきました。
今度の車検あまりかからないから
ゴムのパッキン交換するならストレーナーとオイルを交換しよう
かなと思ったら、この前の車検でATオイル交換してました。
その次の車検でしようかな?
でも本当助言ありがとうございます。
元気になりました。
ディーラーは交換屋さんです。
技術屋さんではありません。

過走行車のATオイル交換はトラブルの原因になりますので、行わないで下さい。
オイルが減っているのであれば補充して下さい。

オイル漏れされているとの事ですが、何処から漏れているのでしょうか?
お近くの整備工場さんに相談されるのがいいと思います。

オイル漏れも程度ものなので、漏れている箇所によりどれ程深刻なものか見極める必要があります。
あくまで個人的な意見ということで。
思い出は写真に残せばいいと思います。昔からトヨタ車は寿命管理がしっかりしていて、10年までは全パーツが壊れにくいのですが、それを超えると途端にすべてが壊れ始めるといわれていました。近年は各社のパーツの外注や共通化が進んでメーカー毎の差が少なくなりましたが(と言っても同じ会社が作っていてもメーカーからの要求レベルが違うようですが)、コストダウンが進んでいるので特定のパーツだけが寿命が長くなっているとは思えませんし、使わなくても経年劣化は進みます。
未練があるのはわかりますが、乗れるまで乗ってどっかが壊れたら丸ごと捨ててしまうほうが手っ取り早そうな気がします。次々と別のパーツが壊れる未来も予想できますし、愛車は仲良しの相棒に予めそのサインを知らせてくれたと思って。
>> 赤いカローラバンさん

ディーラーは、基本的には新品交換を勧めます。
もっと安くならない?とか、相談があった場合に、リビルド品の話が出ます。
でも、これって当たり前ですよね?
なぜなら、新品のほうが安心だから。
もちろん、リビルド品でも、きっちりと整備したものですから大丈夫なんですけど。

これは、アホなのではないですよね?
新品=安全といった考え方は如何でしょうか?
もちろん、その部品に限った事で判断すれば、最高の選択かと思いますが、全体のバランスが全く考慮されていませんよね。

車は所詮消耗部品の寄せ集めなので、故障した時にどのような方法で、幾らの費用を掛けて、どれ位の修理を行い、掛けた費用に見合うか見極める必要があります。

安価な部品であれば、新品部品を選択しても左程変わりませんが、うん十万とする費用を掛けるか否かの選択肢に迫られ時には、慎重に判断する必要があると思います。
「安全」でなく、「安心」です。

僕自身は、前のクルマの修理はリビルド品でやってもらってます。
なので、否定はしません。むしろ肯定派です。

しかし、新品がリビルド品と同じ料金、あるいは安かったらだったら、どちらを選びますか?

それでも業界のためだからと、リビルド品を選びますか?

新品は「高い」し、リビルド品で「同等の性能」だから選ぶのでは?

そういうことです。
滲む程度の漏れなら、パッキン交換と洗浄では
ダメなのですかね?
年式的にこれから、故障が出てくるかも
もう少し融通の利く、車屋さんに持ち込んだら
どうですか?
皆様
本当沢山チップ、コメント、ナイス頂きありがとうございます。
投稿するかすごく悩みました。52歳自分で調べて
考えれるやろと思ったのですが、誰かに聞いて欲しく投稿しました。

こんな沢山コメント頂けるなんて、嬉しいです。

WISH10年以上たち、そろそろ買い替えも考えたのですが
嫁も運転し、慣れているから買い替えないでくれと言われて
あと10年は乗りたいなと家族とは話してたのですが
車検時、交換部品増え、車検の出費増えるのは理解してましたが
約40万は想定外で、落ち込み、投稿しました。

ヨッシーセブンさん
マイチェン前のWISHもいいですね。
まだまだ乗りたいですね。

赤いカローラバンさん
嫁に赤いカローラバンさんの説明を話したら
赤いカローラバンさんに修理お願いしたらと言われました。
家族が愛着あるのであれば、修理して乗り続けるのが賢明かもしれませんね…
自分もWish乗っていますが、昨年生産終了のニュースが流れ少し寂しいものを感じました…
古くなるとメンテナンス費用が多くかかるようになります。
さらに青空駐車だと、紫外線よる塗装面の傷みも激しくなるので見た目も悪くなります。
エンジンの寿命が走行距離15万Kmと言われてますので、それを目安に買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか。

私はホンダのストリームに乗ってましたが、ウィッシュよりも早く絶版になりました…。(苦笑)
自動車の寿命は、ユーザーがどれたけメンテナンスしていたかとハズレの個体を引かなかったかで決まるのだと思います。
私はK11マーチのCVTに8年ほど乗りましたが、保証期間中にCVTユニットが故障して交換になりました…。(汗)

普段ちょい乗りの人は、メーカー推奨のエンジンオイルの交換時期の半分で交換した方がよいとの話もあります。
電子制御が多用された近年の自動車は、そちらの故障のほうが怖いです。
よっちいぃさん
所沢条司さん
私もWISH、ストリームの生産終了の話聞いたとき寂しかった。
ストリーム初代2ℓ試乗したら、室内静かでびっくりしました。
もともと
ストリームを追いかけるようにWISH作り
ストリームを追いかけるよう終了!
なんか複雑な心境です。
そんなに2車の購入者減ったのかな?
なんか寂しい気がします。
今はどちらかというと室内の天井が高いスライドドア型の車が売れて、7人乗りワゴンタイプが廃れて行ったのでしょう…

ウイッシュについては2016年前半までは月1,000台だったのが、それ以降は月500台前後まで落ちましたから…
https://www.wish.car-lineup.com/hanbaidaisu.html
赤いカローラバンさん
近ければ修理しますが😁
→その気持ちだけでも嬉しいです。
本田のアクティーバン24万キロ乗られてるって凄いですね。
丁寧にメンテされてるのだなと思いました。

以前ホンダのレビューでプレリュード30年30万キロ走っている
コメントを見ました。
うちの車まだまだやな、30年乗るぞって思いましたね。

今まで車5台乗ったのですが、Wish一番色々付け愛着があります。
これから更に愛着を出しWishと接していきます。
色々本当ありがとうです。
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