最近のmineo 上田さんへのインタビュー記事
NPSベンチマーク調査モバイル通信サービス部門で2年連続1位になったという事で、
調査をしているNTTコムの関連会社の記事にmineo 上田さんが載っていました。(^^
・【NPSトップ企業に聞く顧客ロイヤルティ向上の秘訣2018】
モバイル通信サービス部門 第1位 mineo(株式会社ケイ・オプティコム)様
~企業発信のメッセージが届きにくい時代だからこそ、NPSの重要性を認識~
https://www.nttcoms.com/service/nps/column/interview2018/mobile-service/
この記事によるとmineoさんはNPSの値をKPI(重要達成度指標)として活用されている
みたいですね。
今年は通信の最適化を告知なしに行っていたのが問題となり、以前から掲げて
られていたブランドステートメント「Fun with Fans!」が揺らぐ事態となりましたが、
・2018年12月版:格安SIM36枚とドコモ本家の通信速度ランキングと評価
https://kakuyasu-sim.jp/speed-test-on-12-2018#mineo
9月から希望者は最適化解除となりましたし、上記サイトでの通信速度の評価も
最近は良くなっています。(^^
また、
>数字的な目標はきちんと意識しつつも、そこばかりに目がいかないように、
>お客さまに「いいな」と思ってもらえるサービスを提供し続けることを忘れずに
>いたいですね。
と仰られている様なので、加入者数の数値目標にとらわれ過ぎない方向性に
転換していくのかなと感じました。
地道に信頼回復に努めながら、さらなるmineoの発展に期待したいですね。
そして、最近は上田さんが外へ出られる用事が多そうなので体調を崩さぬよう
気を付けて頂きたいと思います。(^^
このような記事がストレスにならないことを願っています。
♬
とありますが、今年の4月に100万回線を超えたにもかかわらず、このインタビュー時期の12月5日になっても「100万回線を超えました」としか言えないということは、4月以降の伸びが芳しくないということでしょうか…
ちょっと心配になってきました。
また、
>第1回の王国イベント「Green Party」を実施しました。
とありますが、これって昨年のイベント名ですよね。
今年は「mineo Castle Party」だったはず。
さらには、
>1年以上ご利用いただいている方から抽選でご招待をし…
とありますが、これって、応募に王国コイン1枚が必要ということからそう言ってるのかもしれませんが、実際は、「Handwarming Story 」を見ることで契約したばかりの方でも応募できることを忘れているようですね。
大丈夫かな上田さん…😱
>今は登録者数で大体ユーザーの4割、45万人超になっております。
とのことですから微増ですね。
100万目指してた頃は月3万ぐらい増えてましたから、例のゴタゴタで解約が結構あったのかなと思いますね。
盛盛さん
ですよね。
ペースが落ちて無ければ、120万回線は越えているはず。
同一契約で継続して契約し続ける実数が変わらなければ、いくら新規が増えても実数は大きく増えることはないでしょうね。
※と、思うわけですよ。
もしも多くの方々がキャンペーン終了とともに新規キャンペーンで
新しい契約→既存を解約とやっているのであれば、何ら不思議な
ことではないと思います。冷水浴びせかけるわけじゃありませんが。
その観点では冷静に分析する必要があると感じます。
>「要はキャンペーン終了等で新規契約して乗換」
>を繰り返すユーザーが多いのでは?
その可能性はあるのですが、これまでのキャンペーン(大盤振る舞いとか)においても同じことが言えるので、ここにきて急に伸びが鈍化した(のであれば、その)理由がそれなのかどうか…
「mineo Castle Party」に出た方はご存知なんでしょうけど、言えないんでしょうかねえ?
そろそろ隠れた頃なので^^;
>>ちょっと心配になってきました。
いえ!かなり心配して下さい(;^ω^)
上田さんの(数字をおわない)
これを頭の中で一文字変換したイメージです。
直接本人に聞いたのですが詳しく言えませんので・・・・
200万回線は忘れて下さい(;´Д`)
>直接本人に聞いたのですが詳しく言えませんので・・・・
>200万回線は忘れて下さい(;´Д`)
なんとなんと…
新規が2万/月を割り込み、解約率も2%(100万契約で2万/月)近くに上昇した、といったところでしょうかね?
この時点という意味では無いと思うけど、さほど遠い数字ではないとは思う。
また、インタビューが「2017年9月にNPS 1位を取ってから、今回2年連続で1位を取るまでの1年の取り組みについて」というトーンだったために、その1年の間に「100万回線も超えた」し「Green Partyもやった」という流れで話をされたんだそうです。
なんとも人騒がせな記事ですが、最低限の情報としてインタビューした日付けは明記しておいて欲しいものですね。
(一方で、「契約数は順調に伸びているのでご安心を」というコメントも無かったので、契約数が伸び悩んでいるのは恐らく事実なのでしょう。)
1GBプランの廃止、先だってのAプラン速度低下、儲け最優先(最優先KPI=売上)?
mineoさん大丈夫ですか?
ユーザー満足度最優先でお願いしますよ。