掲示板

lenovoのサポートは素晴らしい! でもSurfaceが欲しくてたまらない話

lenovo-laptop-ideapad-320s-13in-feature-1.jpg

9ヶ月前、lenovoのモバイルノートPCを買いました。
「Lenovo ideapad 320S-13IKB」
https://nttxstore.jp/_II_LN15862508
薄型PCで高スペックなのに低価格。「良い買い物をした!」「長年使うぞ-!」と思っていました。

ところが購入直後から、bluetoothが不安定になり、その後もWi-Fiがたまに途切れるなどの不安定さがあり、先日とうとう起動できなくなってしまいました。(日曜日)
「もうlenovoは二度と買うまい!」「今すぐSurface買う!」とlenovoに対して怒っておりました。(日曜日)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/21430

がlenovoのチャットサポートに連絡してみると、実に対応が良いんです!(月曜日)

すぐに修理申し込みが完了して(月曜日)、翌日引き取り(火曜日)、翌々日には工場に到着(水曜日)。そして即日修理完了して申告した不具合は改善(水曜日)。
その他の不具合(打痕)の有償修理をするかしないか聞かれ、Windowsログインしての動作確認までするかしないか確認され、という所が昨日の夕方の状況です(水曜日)。

印象としては、とにかく対応が早くて、システム的にチャット担当・メール担当・修理工場との連携が良く取れています。ユーザーがどこにどう連絡しても、細かい状況が共有されて、きちんと話が伝わるようになっています。チャット対応者の技術的知識も高いし、話もよく通じますし無茶な事も言われません。

ネットでleonovoの修理について検索すると、何ヶ月もかかったという、酷い話が多数載っています。
ですが、今は改善されているんですねえ。
対応が良かった話は、わざわざネットに載せる人は少ないみたいなので、検索エンジンでトップに来やすいマイネ王に書いておきます。

  lenovoのサポート素晴らしいです!

なにやら2016年夏からNEC群馬工場にて修理実施するようになってから、対応が良くなったようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1030707.html

と、ここまでlenovoのサポートに感激した話でした。

5c63e6b335fdb0d8c802cbe724974dce_t.jpeg

という訳で修理PCは早く戻って来そうなので、もうSurfaceを買う必要無いよね。と思ったのですが、Surface欲しい熱が止まらなくなってしまいました。

物欲が止まらないのは、ストレスが溜まっているせいだとかネットには書いてあります。確かにそうかも...
今買ってもセットアップ大変過ぎて寝る時間無くなりそうなのに。

surface.png

いや、Surface Proが欲しくてたまらないんですが、どうしたら良いでしょう。

今のノートPCは軽くて持ち運びやすくて良いのですが、ごろごろしながらネット見てるとタッチパネルが欲しくなるんです。
それにスマホみたいに背面カメラがあれば、写真撮ってすぐ送れるのに、という場面も多数。前面カメラでは撮影難しいので。やっぱりタブレットPCが欲しいんです。

今のPCと同じ、第8世代Core i5のタブレットは、Surface Pro 6しか無い気がします。今18,000円キャッシュバックしてるし。子どもが居る親は学割が効いて10%オフになるし。
だけど、今買うとOffice2016のライセンス付属なので、もうすぐOffice2019出ると古くなるじゃん、って問題もある。

誰かこの物欲を止めて下さい💧

独り言みたいなスレッドになりました。
Core i5がどうの言っても話が通じる人間が周りに居ないので、誰かに聞いて欲しくて。


42 件のコメント
1 - 42 / 42
lenobo Core i3 今使ってます。
lenobo いいですよね。
欲しくてたまらない時はどうしても買っちゃうものですよ-!
迷っている分だけ時間の無駄です。

買っちゃえ~♪
と、物欲を止めるどころか背中を突き飛ばしてみる(笑)。
タブレットPC、いいですよね。
私も新しいの、欲しいです。

その物欲
止められるかどうか心配です。

サンタさんに
お願いしてみては!?

IMG_20180813_191306.jpg

Surface Proに間違えるほど似てる
HUAWEI MateBook E使ってます(*´ω`*)

http://ascii.jp/elem/000/001/517/1517007/
薄い軽量でサクサク動いて恐るべし中華と思いました。

自分が使ってるのはCore i3モデルですが十分使えます。
やはりCore i5モデルがお勧めですね!

欠点として背面カメラが無い 
USB-C1個しかないのが残念
実用稼働時間5~6時間程度

しかしUSB-C充電なのでモバイルバッテリーからも充電可能
足りない場合はバッテリーからと結構使えます。
現在安売りが無いです。。。。
http://kakaku.com/item/J0000025078/
四の五の言わずに買いなさい(´・ω・`)ね?


>と、ここまでlenovoのサポートに感激した話でした。
このパターンで行くと、mineoのサポートも良くなっていくのかな
いや、実際のところは知らんけど(´・ω・`)
ペイペイで行っちゃわないのですか?
ヤマダ電機に行ってついついASUSの軽くてうっすいパソコンをPayPayでペイしちゃいました。なんか勝手にいっぱい値引きもしてくれました。
これ以上パソコンはいらないんですが、遅めのCPUでもWin10は十分動きますし、省エネでファンがついてなくて電池で14時間動くってんで、まああってもいかと。
今は買い時です、欲しいなら行っちゃいましょう。
Surface Pro買ったらキーボードも欲しくなり、そこまで揃えると、もう完全にlenovoと重複しますよね。

そんな重複投資をするくらいなら、
①officeを使うお仕事はlenovoで
②寝転がってゴロゴロ使う軽作業のみをタブレットで
と割り切ってみる…
つまり、タブレットにCore i5など求めず、5万円以下くらいの安いもの(iPadとか)を選んではいかがでしょう?

なんて言われても、そう簡単にSurface Pro熱は醒めないでしょうけどね。
欲しい時が買い時です(*^^*)
他人事なので無責任ですいません(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Lenovoには賛否両論有りますが…

私も現役のLenovoユーザーです^^;
https://king.mineo.jp/my/uzuki9071_my-pege/reviews/item/43386

コスパは良いですよね♪
でも、確かにSurfaceには憧れます!(苦笑)
グンマー人です。

>NEC群馬工場にて修理実施
これで、逆に怖い私( ̄▽ ̄;)
あの場所は……と同じでは?

4a332f05ade4ac7bb3c46c472cb5eac8-1.png

誰も止めない全力押し( *´艸`)
Surfaceってキチンと動いてるうちは良いんですけどねえ.....。

※ちょっと Surfaceの裏事情を教えていただいたことがあって、大量導入
 する時にそんな罠があるんだ、と実は呆れ果てた事がありまして(以下略)

まあ、元々中身を弄れない構造になっている(と言う前提の)はずなんですけど、ハードウェア的に色々特殊な仕様があるので、個人的には「だったらただの UEFIで動くビジネス PCで素直そうなやつがいいなあ.....(例:小米さんの Mi Notebook Airなど)、且つ絶対に『キーボードは英語版!』で」と思ったりします。

ビジネス機種ばかり使っていると各社の様々な裏事情に触れることが多くなるので、コンシューマーモデルのある意味「へんてこ仕様よりはまだマシだよねえ(心の声)」と感じてしまうところはあったりします。:(

まあ、そういう考えになるから自宅の IAアーキテクチャ機器がどんどん IAサーバーに置き換わるし、ネットワーク機器もデータセンターで稼働してるような機材を使うのが当たり前、とか考えちゃうんでしょうね、私は。困ったもんです。:(
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
皆様、ありがとうございます。

「買っちゃえ」と言われて、なぜか逆に買う気が数パーセント落ち、
でも「PayPayでペイ」に反応して対応店舗を調べてみたり、
「今のlenovo PCとかぶる」話は、lenovo売る前提なのでOKと思ったり、
でも「Surfaceは壊れると...」の話に、今物欲がおさまりつつあります。

とは言いつつ、今のPCの譲渡の仕方を調べてみたり、Surfaceのカバーやアクセサリーを物色してみたり、と落ち着かない感じです(笑)。

Surfaceは修理できなくて、バッテリー交換も新品交換で5万円かかるんですよねえ。それがネック。

もう少し考えます。
でも今のPC売るなら保証期間中の方が高く売れるだろうし。Surfaceのキャンペーンは12月中だし。
この時期過ぎたら、物欲おさまるかも知れません。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>TS801661000さん
lenovoお気に入りなんですね。コストパフォーマンス良いですよね。

>ふわふわさん
なぜか買っちゃえと言われると、冷静になる。何故

>ねぼまぼさん
サンタさん来てくれたら良いのになあ

>玉ねぎ舞台さん
MateBook、今のlenovoPC買う時に候補にしていました。良いですね。でももうあまり売っていないですね。

>おおいたぽんたさん
mineoサポートも何か体制変えたら(委託先?)変わるのかな??

>クリームソーダさん
ペイペイでペイ、20パーセント還元に初回特典?やら気になります。

>ダータンスヒルビリーさん
PayPay気になるけど、ネットショップでは20パーセント還元無いんですねorz

>Dさん
lenovoPCは売るつもりです^^

>AMDユーザーさん
ここにも背中を押す人が

>卯月廿六さん
lenovoはコスパ良いですねえ。2018年版のタブレットPCもそろそろ出して欲しいです。別にSurfaseじゃなくてもOK

>swiftさん
乃木坂は好きだけど、マウスコンピューターは良い評判を聞かない気が...気のせいかな

>Airepx-in-峰尾さん
あの場所は何と同じなんでしょ?全然わからん

>赤いカローラバンさん
同じ用途の機器は不要なので、Surface買うならlenovoは売ります。
MSのサポートの文句もネットでよく見ますねえ。2年は保証あっても3年目は見放されるみたいだし。

>かごめそーすさん
ペイペイすごいっす

>ばななめろんさん
よくわからないけど、修理できず本体交換になる話ですかねえ?
あと3年経ったら修理(交換)も不可能と言われるとか。サポートもあまり評判良くないのかな。そこは大きなネックです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
> 赤いカローラバンさん

2年以内にバッテリー交換だと、2万円程度で済むみたいですね。
15,000円のMicrosoft Complete +バッテリー交換費5千円位で合計2万円程度。
さとさん
たまには店頭に出かけてみるのも面白いですよ。
400gのパソコンとか、軽いのに20時間近く電池で動くパソコンとか、ちょっとした衝撃です。
私の感覚ではSurfaceは合理性で買うのではなく、感性で買う商品です。
さとさん>
> よくわからないけど、修理できず本体交換になる話ですかねえ?
> あと3年経ったら修理(交換)も不可能と言われるとか。サポートも
> あまり評判良くないのかな。そこは大きなネックです。

ご想像におまかせします。ちなみにサポート云々以前の製品に関するお話です。今でも仕様は変わっていないはずなので。(初代 Surface Proから)

まあ、ビジネスの現場で使うのにはちょっと面倒だなあ、と思う内容です。

※ただ、一時期 Note PC持ち込み NGとなった代わりに「Surfaceは
 タブレットだから(苦笑)」と言ってOKになってたとかなって
 なかったとか?、という風のうわさは聞いたことがあります
 けど。(苦笑)
 →まあ、Windowsも普通に動きますけどねー(しろめ)って感じです。:)
ペイペイ終わっちゃいました残念。
paypay2割バック終了を機に、購買衝動を止められますね…
だいたい、ノートパソコンは富士通かThinkpadです。でも貧乏なので中古買いです。なぜか、十台近くあります。貧乏なのに……。(笑)
(新品買うよりこんなに安いんだから、も一つぐらい買っても良いか!)いやいや駄目だろ。ってなもんです。(^^;

トラックポイントが好きです。だからLenovoでは無くThinkpad限定です。
キーボードも親指シフト入力者だから拘るのですが、最近はFMVもモバイル機だとキーストロークが短すぎて嫌ですし、Thinkpadもキー配列が代わってちょっと嫌です。でも使うけど……。(^^;
まだまだの予感です。

PayPayが第二弾を出すような告知してます。
https://twitter.com/PayPayOfficial/status/1073204973402415104

Yモバイルに加入準備するのも良し!
カード作るのも良し!

恐らく二次三次効果を狙ってくるでしょう。
マイクロソフトの対応も、ほぼ同様のレベルで行われていると思いますよ。

某の実感では、購入後1年以上経過してても、未満を選択するとオペレータが出てリモートアクセスで、問題を解決してくれたり、機種交換も特定の不具合の場合は、交換期間が過ぎてても行ってくれるようです。
(特定のロットの品の話ではありますか。)

Pro6は流石に高価なので、某には手が出ないしなでござるよ。((+_+))
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ダータンスヒルビリーさん

>たまには店頭に出かけてみるのも面白いですよ。

そうですね。Surfaceは1年くらい前にノートPC買おうとお店に行って惚れてしまいました。今もまだ片思い継続中です。
でもスペックに対して割高だと考えて候補から外してlenovoノートを買ってしまったんですよね。Surfaceは高嶺の花。
でも隙あらば欲しいと思ってしまいます。やっぱり妥協してはダメという事なんでしょうか(???)。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>ばななめろんさん
全くわからないけど、製品仕様に何か問題ありという事なんでしょうか。


>クリームメロンソーダさん
PayPay祭り終わりましたねえ。


>たきおんJさん
購買衝動は落ち着いたみたい、な気がします。


>Jijingさん
10台近くってすごいですね。うちの旦那も結婚の時、なんかいっぱい持ってきたんですが、結局10年使わず、PC引き取り屋に来て貰いました(;゜▽゜)。Thinkpad好きな人多いですねえ。


>かごめそーすさん
PayPay作戦(え?そんなのあった?)失敗です


>玉ねぎ部隊さん
さすがに初回のようなすごいキャンペーンは無い気がしますね


>甘栗大好きさん
マイクロソフトの対応良いんですね。ま、マイクロソフトのサポートはちゃんとしているだろうと元々の期待値が高いですけどね(笑)
lenovoは完全にアカンレベルだと勝手に想像していましたので。イメージ的にね。
ただSurfaceに関しては、やっぱり2~3年で買い換えて欲しいという姿勢は感じますよね。そんな事無いでしょうか。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
先週土曜日の夜遅くに、ようやく修理されたlenovoのPCが届きました。
木曜日夜に発送手配完了というステータスでしたが、佐川急便が遅くてそこから丸2日かかりました。

さて、修理は、システムボードの不具合で交換。データはOS含めて全て無事でした。
起動しなくなった問題は解消、Wi-Fiの不具合も解消、Bluetoothの不具合は直ってない~と思ったら、マウスの電池切れが原因だった模様。
他のBluetoothマウスは正常に動きましたから(笑)。

良かったと思って使っていたら、今度はUSBの接触不良が起こっています。
USBマウスがブチブチ切れる。USBメモリもブチブチ切れる!

もう~~~~。せっかくlenovoの修理サポートを「ベタ褒め」したのに~
という訳でPCは再度修理に旅立ちます。
今度は優先的に処理してくれるんだって。頼むよ~
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
surface欲しい熱は少しおさまっています。

理由は、surfaceシリーズは故障率が高い為、アメリカの著名な調査団体では「推奨されない」とされているらしいんですよね。
https://jp.techcrunch.com/2017/08/11/20170810consumer-reports-pulls-microsoft-surface-recommendation-citing-high-breakage-rates/

これ見て、欲しい気持ちが収まりました。
3年ほど前までMicrosoftがらみでsurfaceを売る手伝いをしていました。
surfaceはある意味、画期的な2in1機で、先進的でコンセプトのしっかりした製品でした。実際、人気もありますから。
で、よく壊れる、トラブルが多いかというと、まあ、その通りかと思います。場合によっては入荷ロットほぼ全滅の時も……。(^^;
しかも、基本的に無料サポートはMicrosoftが直接(ショップは原則通さない)扱いで、3カ月のみ。(逆に有料サポートに力を入れていますが)
appleを扱っている人に言わせると、appleの真似だとか。(笑)

近年、状況が変わっていましたら、申し訳ありません。あくまで当時の状況です。
「ベタ褒め」したのに~
残念でしたね(笑)

さとさんのPCくん、
再修理へいってらっしゃい。

今度は万全になって
返してもらえるといいですね。

影ながらお祈りしております
(○ `人´ ○)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

AIRBAR.png

よく考えたら、年内はPCをいっぱい使うので、明日修理発送はキャンセルしました。年明けにまた修理に出します。
USBの口は2個あるので1個は塞がるけどまいっか、という訳で。

USBを何に使っているかと言うと、AirBarという、後付けでタッチパネルにする棒を取り付けています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B06WWQ3FRK/

これもう製造していないみたいで数万円になっていますが、私が買った時は1万円もしませんでした。発売時は50ドル位らしい。

これを取り付けると、普通のノートPCがタッチパネルになります。
ただし、このバーが超邪魔で。PCを折り畳めません。
という訳でやっぱりタブレットPCは欲しいんですねえ。
>さとさん

>佐川急便が遅くてそこから丸2日かかりました。

そんなんですよね、佐川って最寄りのターミナルに着いた翌日にしか配送しないんですよね。
ヤマトならホントに最速で配送してくれるんですけど、配送業者が選択出来るなら絶対に佐川は選ばないですけど。
>という訳でやっぱりタブレットPCは欲しいんですねえ。

と言う訳でお得情報の出番ですかね(;^ω^)
要望があればリサーチしときます。

DSC_0190_1.JPG

AirBar なかなか面白そうな代物ですね。確かに邪魔になりそうですが。(^^;

ご存じの方も多いと思いますが、Lenovoはサイトでメール登録しておりますと、レノボ・ショップの特価クーポンがメールニュースで降ってきます。
都度、対象製品は違うのですが、だいたい数カ月で目的のクーポンが来ます。私が以前、買ったのが、写真のThinkpadキーボードで、タブレットPCやノートPCにも繋げて使っています。
これ、定価の55%引きで換えます。(まあ、定価からなんですが(笑))
こちらはUSBタイプなんですが、androd(スマ/タブ)用に使おうとbluetoothのものも欲しくなって、先日、再び55%引きのクーポン来たので、ぽちりました。楽しみです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>Jijing さん

Surface壊れやすい、は本当だったんですね。しかもロット全滅とか想像以上の酷さ… それでもちょっとはまだ欲しいですけどね(笑)


>ねぼまぼ さん

今度こそ万全になって欲しいです。でもきっと年明けになりますね。


>AMDユーザー さん

lenovoの出荷準備完了時点では、まだ佐川に引き渡せていなくて朝引き渡しだったのかも。でもいつも持ってくる時間が佐川急便は夜遅いんですよね。朝1番か夜遅くかでは1日分の違いがあると思います。


>玉ねぎ部隊 さん

お買い得情報もし見つけたら教えて欲しいです。でもなかなか高スペックのCPUのタブレットは無いですね。省電力タイプ使っていたりすると、かなり処理能力が落ちてしまいますし。


>Jijing さん

AirBar邪魔だけどそれなりに使っていたのですが、なんか修理後からWindowsが認識しなくなってしまいました。デバイスが悪いのかPCが悪いのか。Thinkpadのキーボードだけって売ってるんですねえ。
今新型が出て一つ前のモデルだけどお買い得出てます。

Spectre x360 ローズゴールド(この色が一番安い)
http://jp.ext.hp.com/campaign/personal/notebooks/spectre_x360_rose/
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊 さん

これは背面カメラが無いタイプですよね。
以前よりキーボードが分離されるタイプのPCって減って来ていますよね。
このHPのPCのようにキーボードを背面に折り畳む物が多い…

昨日ヨドバシカメラで「なぜ?」と聞いてみたら、タブレット型はスペック上げにくいから、とか言っていました。それはそれで何故なのかわからない。
キーボード側にCPU積んだ方が組みやすいんでしょうかね。
カメラ付きのPCありました。
なんとHPの新型に出てます!

HP ENVY 12 x2
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/envy_x2_12/

それでコチラにクリスマスキャンペーン13,300円オフ!
http://jp.ext.hp.com/campaign/personal/others/premium_christmas_sale/
追加office付きなら楽天市場がポイント付きで少し安いです。
https://item.rakuten.co.jp/directplus/c/0000000270/
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
玉ねぎ部隊さん
いつも情報ありがとうございます。

HPのタブレットも良いのですが、
CPUが、「Core i5-7Y54」というのだけが...気になる。
モバイル用CPUで省電力だけど、ベンチマーク値が低いんですよね。
(PassMarkスコア3618)

Surface Pro6なら、第8世代Core i5 8250Uなので、ベンチが倍くらい高性能なんですよね。ほぼ同じ価格で。
(PassMarkスコア7631)

現時点では、今年11月に出たSurface Pro6が一番コストパフォーマンスが良いですね。キーボード分離型のタブレットの中では。lenovoかDellも出していたけどOffice入りと考えるとSurfaceが安いんですよね。
そうですね。
カメラ付きだとSurface Pro6ですね。
なんでか知りませんがカメラ搭載機種が数種類しか無いのですね。
あと東芝のダイナブックがありますが
値段が高いだけで候補にも入りません(;^ω^)

結果 カメラ・office付きで高性能PCならSurface Pro6になります。
それで補償には入れて下さい。
やはりMicrosoft製品は問題出やすい評価が出てますから^^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。