【記事】日本が失った天才、金子勇の光と影
日本が失った天才、金子勇の光と影
https://wired.jp/2018/11/10/winny-isamu-kaneko-1/
金子勇さんの名前をきいてピン!ときた人もいるかも知れませんが、かつて話題になったWinnyの開発者です。
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
日本が失った天才、金子勇の光と影
https://wired.jp/2018/11/10/winny-isamu-kaneko-1/
金子勇さんの名前をきいてピン!ときた人もいるかも知れませんが、かつて話題になったWinnyの開発者です。
使う側のモラルの問題なのに、、とあの頃思いました。
(公的な方たちも実はプライベートで使っていて、公的情報が漏えいしたこともありましたね)
彼が存命でしたら、きっともう少し面白い世の中になっていたのでは、と思います(-_-)
素晴らしい発明・発見でも、使い方を間違うと、大変なことになるんですよね♥
包丁を使った殺人事件で鍛冶屋が捕まるような話でしたので憤慨したのを覚えています。
当時は捕まえる側が「あれが何か」を理解していなかったのではないかなと思いますし、法の整備もありませんでしたからね。
そうすれば、Linuxディストリビューションの配布にも使われるBitTorrentと肩を並べるP2Pソフトになった可能性はあります。
ただし、Winnyのアーキテクチャ上、どこの誰がアップしたかわからないファイルを中継するので、完全に合法に使うのは難しいのが難点ですね。(当時でもアップロードは違法)
BitTorrentは自身がダウンロードしたファイルしか中継しないので、安全なファイルしかダウンロードしない限り合法に使えます。
金子さんに関しては、刑務所に入れる名目で実は諜報組織で雇ってしまえば良かった気が… (当然表舞台には一切出てこなくなりますが)
Napstarに始まり、このソフトの名前の元になったWinMX、ShareそしてBitTorrentと一通りなぞってきましたが、捕まった時はえぇ?と驚いたことを今でも覚えています。
あの「もちろんWindowsネイティブな」は忘れられません。
しかし、DL板から出たのでまぁ、グレーゾーンでは無くブラックでしたね。
日本は出る杭は打たれるがあるので、海外なら違ったかもね。
Napster(さっき綴り間違えたわ^^;)を作ったSean ParkerはFacebookの初代CEOですもんね〜
Spotifyに投資したりなかなか今もアクティブですわ。
47氏の発想が日本で受け入れなれないのが残念でしたね。
また、本人も著作権があるものをDLしていた??ので、駄目だったのかもね。
しかし、47氏のおかげでキ◯△マウイルスなど、色々と勉強できてよかったよ。流失されたのも・・・
今となってはネット時代の思い出??
大きな可能性の一つが無くなったのは、実に残念に思います。
なるほど…。
確かに、他国であれば間違いなくそうなってたでしょうね。米英仏露中以…。軍か情報機関か治安機関か。
今や、ゲーム大会上位入賞者がリモートパイロットとして実際にスカウトされる時代ですし。
国益という観点がもう少しあれば、違う結果もあったでしょうに。
惜しい人を亡くしましたね。
実際には功罪あったりするものですが、金子勇さんの場合、罪の部分ばかり
取り上げられて来た印象があります。
良く分からない新しいものを嫌う事の多い日本だと、何れにせよ脚光を浴びて
凄い人だと認識されるのは難しかったのではないかと個人的には思います。
現状では、海外で凄さに気付いて技術的な部分を真似したものが広く使われて
いる印象ですね。
同様に、mineoをはじめとしたMVNOも良く分からない新しいものと認識して
いる方が多いので、高くても大手キャリアから乗り換えずに使い続けている
方が多い気がします。(^^ゞ