掲示板

Pixel3 Aプラン 動作確認できました(非公式)

Pixel3の動作確認のmineo公式発表を待ちきれず、自分でやってみました。

その結果、通話、通信、テザリングともうまく作動したので、報告します。

【環境】
Aプラン・デュアルタイプ
SIMカード:au VoLTE(nano)

【通話】
SIMカード同封の説明書通りでスムーズにいきました。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

【通信】
ちょっと難しかったです。

「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」の一番下の「アクセスポイント名」をタップ。

ここで「このユーザーはアクセスポイント名設定をできません」と表示されてしまいました。

しかし、めげずに、そのまま右上の「:」をタップして、「新しいAPN」を選択。

たくさん項目がありますが、以下の項目のみ入力します。
・名前:mineo(など何でもOK)
・APN:mineo.jp(Dプランの場合はmineo-d.jp、Sプランだとmineo-s.jp)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP(を選択)

入力後に左下の「<(戻る)」ボタンで戻ると、mineoが選択された状態になります。

※失敗談:わたしは上の矢印ボタンで戻ったら、また「このユーザーはアクセスポイント名設定をできません」と表示されてしまい、何度やっても同じことの繰り返しになって、途方に暮れました。そのうち、ふと思いついて、下のボタンで戻ってみたら、うまくできました。

【テザリング】
「設定」→「ネットワークとインターネット」→「アクセスポイントとテザリング」→「Wi-Fiアクセスポイント」をタップ。

「オン」にする。

「アクセスポイントのパスワード」に自分の好きな英数字を入力したら、完了です♪


17 件のコメント
1 - 17 / 17
ご報告 ありがとうございますm(_ _)m

今後とも、mineo_Aプラン(au VoLTE)でのPixel 3の挙動やお気づきの点がありましたら、また掲示板に報告してくださいね♪
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
wzjmさん、ありがとうございます! 初めての投稿で、ドキドキでした。
掲示板の使い方など間違っているところなどありましたら、教えてくださいね。
pixcel3の設定かなり癖がありますね。
ドキドキハラハラされたことでしょう。お疲れさまです。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
VOLTさん、ありがとうございます。

はい、ドキドキハラハラでした。
「このユーザーはアクセスポイント名設定をできません」という画面を見た時は、あー、この端末はmineoでは使えないということなのかなあと諦めかけました。

SIMカード更新も試したのですが、更新が必要とは出なかったので、何が間違っているのか分からなくて、SIMの抜き差しをやってみたりと、試行錯誤しました。

戻るボタンの違いは「前の画面に戻る」と「保存して前の画面に戻る」の違いなんでしょうかね。
なんだかよく分からなかったのですが、できて良かったです(^-^)
eikokageさんのプロフィールを拝見いたしました。
初投稿が Pixel3 Aプラン 動作確認というのはシビレました。🤩

よろしくお願いいたします。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
セコビッチさん、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

mineo歴は丸4年になるのですが、投稿は初めてしました。
Pixel3は5年ぶりに新調した端末です。
日本での発売を信じて、去年からずっと待っていました。

前の端末はauショップで設定してもらったので、自分で初期設定したのは初めてです。
どのSIMカードを選べば分からなかったのですが、マイネ王国のコメント欄で教えていただいて、無事設定できました♪

公式の設定マニュアルがまだないので、どなたかのお役に立つことがあれば、うれしいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
事務局はんはよ動作確認しなはれ(^-^)
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
laxeanさん、ありがとうございます。
わたしもずっと待っていて、待ちくたびれました(笑)
メジロの写真かわいいですね。メジロ、大好きです♡
動作確認報告ありがとうございます。
私のPIXEL3さんは、まだ香港で足止めをくっているようです(泣)

Google正規の有償サービスプロバイダを見つけましたので、リンクを貼っておきます。

https://www.icracked.jp/service/google-repair.html

修理が心配の種でしたが、これでひとまず安心です。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
kotaさん、返信が遅くなってしまって、すみません!
kotaさんがSIMカードのことを教えてくださったお陰で、スムーズに動作確認までできました。
その節はありがとうございました。

kotaさんの手元にはまだ届かないのですか?
待ち遠しいですね。

修理のことは、壊れたら香港に送るんだろうか?などと考えていたのですが、国内でも修理ができるのですね。
またまた良い情報をありがとうございました。

Pixel3はウワサ通り、写真がきれいに撮れますよ~♪
毎日、楽しく自分好みの設定に励んでいます。
『補償対象の不具合の場合、本体交換にて対応』とストアに書いてあったので、その際には香港?シンガポール?に送らないといけないみたいです。

シェアが拡大したら、無償修理も国内対応してくれるように…なりませんかね?
来年発売されると『噂』の廉価版にユーザー増を期待しましょう!
HUAWEIくらい売れないと無理ですかね?(笑)

Pixel3の写真キレイなんですね!
ネガティブな記事を見かけたので、ちょっと凹んでました(笑)

うちの子もようやく入国したようで、数日中には手元に届きそうです♪
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
kotaさんのPixel3、もうすぐ届きそうなのですね。
良かったです(^-^)

何かあった時、本体を海外に送らないといけないとなると、気が重いですよね。
日数もかかりそうですし。
まあ、最後まで壊れないかもしれないので、壊れてから考えることにします。

写真のことはネガティブな記事がありましたか。
まだカメラはあまり使っていないので、見落としていることがあるのかもしれません。
でも、わたしの感覚では、これだけ撮れたら満足です。

今日気づいたことなのですが、マナーモードにしても着信音や通知音が鳴ってしまうのが、変だなあと思っています。
設定画面から、マナーモードの時には音が鳴らないように設定しても、電話もラインも鳴ってしまうんです。
ボリュームボタンを長押しして、ミュートにすることはできるので、当面はそれで対応しようと思っていますが、バグがあるのかもしれません。
マナーモード問題について

Pixel3が届いたので、早速検証してみました。
着信・通知音・メディア・アラーム音・通知の表示、全てオフになりましたよ(^^)v

設定→音→マナーモードをタップしたあとの画面にある
『動作』『例外』をタップして詳細を確認してみてください。

初期設定ではマナーモードにしても、特定の連絡先からの着信は受け付けるようになってました。

細かな設定が出来て気が利きますが、『全てオフ』ボタンがあれば分かり易くていいのに…と思っちゃいました。

LINEについては、マナーモード時でも通知をする設定にしてしまっているのかもしれません。
アプリ側の設定をチェックしてみてください。
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
kotaさん、すみませんでした!
このコメントを見逃していました!(>_<)

マナーモードの設定ですべてオフにしても、ラインとメールの通知音が鳴ってしまっていました。

「マナーモード時でも通知をする設定にしてしまっている」!?
そんな設定があるとは!

あわててラインとメールの設定を調べたら、「マナーモードのオーバーライド」がONになっていました!

オーバーライドの説明には「マナーモードがONの場合もこの通知を引き続き表示します」と書いてあったので、「表示」がされるだけで、音は鳴らないと理解していたのですが、音も鳴るということなのですね。

またまたkotaさんに助けられました。
ありがとうございました!

記事も訂正しなければ。
こちらの記事を参考にし、Pixel3XLでも動作確認しました!
ありがとうございます。助かりました。
チップを贈らせていただきました。

Google Pixel 3aをお使いの方、アンドロ10更新で再設定が必要になります
(設定しないと4G使えなくなります)
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
Yuukiさん、お役に立てて、良かったです。
補足情報をありがとうございます(^_^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。