掲示板

au 3Gケータイ新規受付終了へ


13 件のコメント
1 - 13 / 13
そうなんですか、通話専用にAuガラホを所持してますが、早々に他キャリアへ移行しといた方が良いですかね
 もう、そんな時代なんですね。
 家族は、2G携帯をギリギリまで使ってました(10年くらい前)。その時は「これで充分なのに」と言ってましたが、今ではスマホから従来型に戻ることはできないと言ってます。
立石野毛男さん、こんにちは。

auではありませんが、
私も通話専用でdocomo3Gをまだ使用中です。

でもdocomoも10月31日の決算説明会の発表では
「2020年代半ばに3Gサービスを終了させる見通し」とか。
次は「5G」かぁ。

通話だけなら3Gで全然問題ないのになぁ。

うちの父もまだ3Gです。
なくなったらスマホデビューさせるしかない!?

果たして使えるのでしょうか、彼?
...というか、
興味本位でスマホをいじくり倒して
膨大なデータ量を使ってしまいそうで...怖い。。
今後はどんどん縮小させて、最終的には停波ということなんでしょう。
それはそれで構わないのですが、auからのしつこいスマホへの勧誘にはうんざりしています。
3Gフューチャーフォンの客が全員ガラケーのみしか使っていないとでも思っているのでしょうか?こっちはauからの勧誘案内はスパムメール並みしか感じていないことを理解すべきです。
持ち込み機種変更忘れていました。

面倒なので中古のiPhone4Sあたりを手配しようかな…
こんにちは。

「ガラホ」は4Gなので関係ないですね。

3Gに関してはエンドユーザー(我々)が「これで十分です」といくら言ったところで、提供側(KDDI)はその設備の維持・更新にかかる費用を考えると4G・5Gに投資した方が良いわけなので、3G停波は時代の流れですね。

当然、空いたところには4G・5Gの設備が増強されていきます。

だんだんエリアが狭くなっていって、3G専用機は圏外が増えていくかもですね。
>電人 さん

>だんだんエリアが狭くなっていって、3G専用機は圏外が増えていくかもですね。

停波期限より前にあえて電波を止めていくことは無いのでエリアが狭くなっていくことはありません。

ただし、何らかの事情で基地局自体を撤去する必要があった場合、代替の場所が確保できなくなった場合はそのエリアが圏外になる可能性はありますが。
🍄のガラケーカケホーダイとmineoデータSIM A&DとmineoデータSIM激遅時対策用&楽天ポイント対策用の楽天モバイル通話SIMで今のところ何の不自由ありません。
以前、auの周波数再編で、予備で置いていたガラケーが使えなくなったことがありましたね。
w44sとか気に入っていたのにガッカリした覚えがあります。
そうそう、回収箱に二、三台放り込んだりしたんだ。トホホでしたね。(^^;
W44Sなつかしいですね・・・まだ使えるエリアは残っていますが。

800MHz帯3Gが停波すればLTEで使える周波数幅が10MHzから15MHzになるので1.5倍にはなりますが、その頃には5Gもそれなりに広まっていて存在感あまり無さそう。
メリットがあるのは800MHz帯しか無さそうな地方の僻地・・・とかだけになったり。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
駆け込みで3G契約しました。
あと何年持つか、最後まで見届けるつもりです。
「7日で3Gの通信がすべて途切れる」かのような記事ですね。
auではありませんが。
docomoの3Gを通話用に維持しています。2020年代半ばまでは大丈夫そうなので一安心。
その頃には5Gが普及してると思いますがそれまで通話は3Gで十分。

5Gになったら3大キャリアの料金プランは恐らく値上げでMVNOへの影響はどうなるでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。