【記事】低価格実現のために通信事業の人員4割削減 | 2018/11/5 - 共同通信
ドコモは
「最大で4000億円を還元」
auは
「すでに値引きしてますよ」
「楽天と組みます!」
そしてソフトバンクは…
低価格実現のために通信事業の人員4割削減 | 2018/11/5 - 共同通信
https://this.kiji.is/432081983293015137
各キャリアまちまちの対応なのが興味深いですね。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


政府に対する当てつけの意味もあるのではないでしょうか。値下げしろというから雇用を減らしてやる!という。
人員4割削減の中に、私がソフトバンクをやめるキッカケになったあの人が含まれていると信じます。
結果的に質が上がるかもしれませんね。

雇用を減らす(首を切る)のではなくて、「人員を成長領域にシフトする」という意味のようですね。https://japanese.engadget.com/2018/11/05/4/
…また孫社長は、2018年9月に導入した分離プランの「ウルトラギガモンスター+」で、すでに料金を2〜3割値下げしているとアピール。一方、今後も増益を維持しつつ、さらなる値下げ圧力に対応するため「(人員削減などの)絶え間ない努力を行っていきたい」としています。
…加えてワイモバイルでも、端末代金と通信料金を切り離す「分離プラン」を来期に導入し、端末代金と通信料金の合算で1〜2割程度の値下げを目指すとしています。

最近、削減されちゃった人…ソフトバンクの通信部門が上場予定ですから、そこも踏まえての戦略なのかも知れませんね〜。
ソフトバンク営業益62%増 4~9月、最高に: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37371250V01C18A1TJ1000/
→いやあ、経理処理の絶妙なこと(笑)
人員をシフトする成長領域の一つが社史編纂室だ…とかですかね?
韓国人の「できます」
中国人の「できました」
は、信じるな!
って、世界の民族ジョークがありますけど。
孫さんのソフトバンクコメントにありがちなのは、やっぱり二番目のパターンですよね。結局言っただけ、とか、後になって辻褄合わせで無理くり数合わせとか。
〉通信事業の人員削減分にはペッパーくんを配置するんじゃろ?
Car Watchのサイトによると…
ソフトバンク、営業利益62.4%増の1兆4207億円となった2019年3月期 第2四半期決算説明会 - Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1151749.html
〉また、携帯電話の料金が4割削減できるのではないかという菅官房長官の発言を受けて、通信キャリアでは料金の引き下げが議論になっているが、孫氏は「事業会社で通信事業に関わっている従業員を4割削減して対応したい」と説明。AIやロボット技術の導入により、通信事業に関わっている従業員を他の成長事業へと配置転換することで、4割削減を行なっても利益が出る体制を構築していくと説明した。
なので、近からずも遠からずですねw

なんで、Car watchでソフトバンクの決算を扱ってるのかな?と思ったけど、先日のトヨタとの連携が関係してるみたいですね。ちなみに、ソフトバンクの好決算理由は、ビジョンファンドの先行投資が成果をだしているという話みたい。(新興国での投資がうまくいっているっぽい)
先進国での通信事業はそんなに伸びないから、Dさんの指摘通り、新規事業に人員投入しているって事ですね。
人員を4割減らす。
でも代理店の数は変わらないので
値下げのために不便にしましたって事ですよね。
今まで以上に解約し辛いプランが出てくるのでしょうね。
オンラインにてほとんどの手続きが可能になれば、大幅なコストカットになると思うのですけど。
この機に乗じて、通信事業を売却!!なんてことあるかな???
なので、人員削減が必ずしもサービス悪化につながるとは言えないのだと思います。
(早朝の無人化もあるし、まったくサービスに悪影響がないとは言えないのでしょうけど)
個人的には政治に無駄が多いので、人員削減して少しロボット化した方が良いんじゃないか?と思ったりもします。笑
通信事業はコモディティ化してるので、国内や先進国においては伸び代が少ないと思っていそうです。
国内通信をIPOさせるのはある種の売却ですし、何かの兆しなのかも知れませんね。