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イエローハットとオートバックス

親父の乗ってた軽自動車のオイル交換が、
諸事情で交換しておらず(過去の書き込みで察してください)

オイル交換は半年交換という考えでいた自分は、
これから私が乗る車でもありますし、
超長距離走行車ですので、いつまで乗れるか分かりませんが、
長く乗りたいですよね。

さて、オイル交換をどこで行うか迷いました。

知り合いの車屋さんは祝日で休み。
ディーラーで交換は正直気が引ける。
で、ガソリンスタンドは出光でイライラさせられたので、
カー用品店か。

という事で、私ならTカードがありますので、
オートバックスに行ったほうがいいのですが、
前回オイル交換でオートバックスで交換を依頼した所、
タイヤの交換を勧められ(実際にその状態は認識していたが。)
その価格が、「その金額は出せないよ!」と。
そういうのは正直イヤなので、
今回は逆に行ったことのない、「イエローハット」にしてみました。

店舗によると思いますが、
今回利用した店舗は単純に交換のみを行ってくれました。
超長距離走行車に合うオイルを教えていただき、
説明も丁寧でした。

次回の交換タイミングや、
今回行った内容を記録したファイルを同封してくれて、
私は正直次回も利用したいなと思いました。

ただ、出光と組んでいるのはイエローハットだったので、
出光が相当足を引っ張っているなぁと勝手に思いました。

個人感ですので、人によって感想は違うと思いますが…


15 件のコメント
1 - 15 / 15
なるほどですね。

その2社はビジネスモデル変更を余儀無くされるでしょうね。
1 定額制の普及により、車グッズの使用が減る(自分の車ではないので、余計なお金は掛けない)
2 電気自動車だと、タイヤもオイルもオイルフィルターも消耗しないので、交換頻度が恐ろしく減る。(親族がリーフ乗ってますが、タイヤが、減らないのでびっくりしてました、タイヤにとって無理な加減速ないからでしょうね)
ガソリンエンジンは燃えるので、燃えカスが少しずつオイルを汚します。
電気自動車だと、単なる潤滑油でしかないので、オイルは痛みにくいです。
>>立石野毛男さん
1に関してはその可能性もありますね。
逆に高級志向(アルファード系)のニーズが大きくなると思いますね。
だから高価格帯の商品がある程度売れるかもしれませんね。

オートバックスは定額制サービスもやっていると思うので、
そちらが成功してるかな?

2に関してはその分バッテリーにお金が行きそうですねw
結局は同じ?なのでしょうかw
CMは、文句なしで、イエローハットが好きです♥ハイ(^^)/
イエローハットは私は昔からクレジットカードを持っているので工賃無料ですが、若干高めのオイルを進めてくることが多いような気がします。最近は行っていませんが、確か推奨のオイルは量り売りもしてくれた記憶があります。どちらかと言えば客目線での仕事の仕方をするように感じます。(いいか悪いかは別です)
オートバックスは自由気ままに選べてオイル自体は安めのものが多いですし、意外に純正が安かったりします。その代わりに頼んでもいないことをいろいろチェックしてくれます。
私の家には何台か車がありますが、マツダのディーラーがオイル会員になるとどのメーカーの車を持って行っても格安で交換してくれるのそっちに持っていくこともありますね。その代わりにマツダ車用のオイルしか使わないよって言われます。
どこも一長一短ですね。
オートバックスのメンテナンスメンバー、イエローハットのオイル・ポイントカード両方持ってます。
自分の近隣の店舗ではオートバックスのほうが、オイルが安い事が多いかな~。
オートバックスではたしかにバッテリーチェックしますか?とか言われる事ありましたね~。オートバックスのバッテリーよりか通販で買ってディーラー有料持ちこみとかのほうがコスパよかったりだが・・
あとタイヤ交換はフジコーポレーション(店舗)とか、Amazon+Amazonタイヤ取付・交換サービスチケット利用ですかね。
シンセティックとは、化学合成です。

車のオイルで合成してないというは、ありえないかと。
合成油と鉱物油ということですね。
正確にいえば、石油を精製して作る鉱物油も、化学反応していないわけではないですけどね。
クラシックカーは、なるほど化学合成油には、対応してないんですね。

https://www.goo-net.com/pit/magazine/30338.html
これみて、思い出しました。
昔の鉱物油は、発ガン性リスクあったのを。

http://www.jalos.jp/jalos/qa/articles/002-012.htm
オートバックスでも、イエローハットでも、OIL交換をしたことがないのですが、この2店は、ちゃんと下抜きしてくれるのでしょうか?

まぁ、最近はGSでも、上抜きはあまりしないみたいなので、大丈夫かな♥

※ 因みに、私はいつもディーラーです★リフトして抜いています♥
>>HISAさん
YoutubeにRemixが投稿されているバージョン(2012年ぐらい?)
のCMが1番好きですね。

>ちゃんと下抜きしてくれるのでしょうか?

え?「当店は下抜きの場合オイルが残ることがあるので、上抜きしてます。」
って広告がありましたが…車種による?

>>みはるかすさん
確か、部分合成油にしたはず。

>>ダータンスヒルビリーさん
交換した車はディーラーで購入したものではないので、
オイル交換のみには足が向かないですね…
今、「無料点検実施中」のメーカーなんですが、
お見せできるほどでもなく使い込んでいますので…

>>赤いカローラバンさん
正直、コスパを狙って1番安いオイルにしようとしましたが、
なんか中間のを選びましたw
調べた所、ちょい乗り程度ではないので、部分で問題ないみたいです。
オイルの種類はフルシンセティック(100%合成)とセミシンセティック(部分合成)ですね。
英語の、問題ですかね。


http://www.nks-ris.co.jp/knowledge/oil/category.html
おはようございます
今はアドブルー充填も併せて行うのでディーラーに出してますが
かつては、家から歩いて数分の車屋でやってもらってました
量販2店って休日になると。結構待たされるんです。それが嫌で!
docoaさん>
赤いカローラバンさん>

上抜きを良とする、うまい言い訳ですね★

スラッジはオイルフィルタで、金属粉は車種によってはマグネットまたはドレン部分のメッシュで濾し取ります。

ドレンボルトを何回か外したからといって、ボルトやボルト穴が損傷することはありません★
なぜなら、ドレンボルトはそんなに強く締め付けるものではないからです。

基本的に、ドレンワッシャーというツブれるワッシャーを必ず新品に交換します★(使い捨てですね♥)
これをせずに、ただ強く締めつけるような整備士ないし整備工場は、車のことを何も分かっていない、絶対に利用すべきではありません。

あと、エンジンを切って、すぐに作業にとり掛かるところも、ダメですね♥
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