S社持ち込み機種変更について経験談
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今はガラホとスマホ+Wi-Fiルーター持ちなのですが、そのガラホに持ち込み機種変更での経験談を語りたいと思います、当時はソフトバンクのスマホとポケットWi-Fiの2台持ちでした、ですがスマホは電話のみで通信使わずポケットWi-Fiに接続してました、色々あって月額高い持ち方なのですがこの部分は少し割愛します、問題なのがデータ通信を使用していないのに月2000円取られてる事ですこれをどうしても無くしたい、で安くしたいと考えましたスマホの方がまだ端末代金が残り機種変更タイミングがずれてるせいで機種支払い完了と同時に解約も出来ない状態、さてどうしようと色々調べてると、ガラホのあるプランに変更する事によって月割りが無くならず安く(2000円を払わなくていい)ようになると、これだーと早速ガラホの未使用白ロムを4000円で手にいれる、意気揚々とソフトバンクショップに訪れるもSIMがないためこちらでは出来ません、、、、?
実は変更2、3日前に同じショップに訪れ確認の為持ち込み機種変更出来るか聞いていて出来ますよーとその時は言っていて、いざ持ち込みすると出来ません(それもその時一時間待たされた)なんぞそれ?その後7軒程ショップに問い合わせるも何処もマニュアルのようにSIMが無いため出来ません、後で調べてわかったがソフトバンクショップ特に直営店でなく委託店は断るらしい事が判明
後SIMの取り寄せは出来ないのですか?と問い合わせても出来ませんの一点張り仕方なくカスタマーに連絡そこで聞くと取り寄せ出来ますよー???店舗で聞いても出来ないと言われたのですが?結局直営店で出来る事が判明して直営店に行ったが、声を大にして言いたい、そこら辺にある偽ソフトバンクショップ、頭に偽と付けるか代理店の文字入れろと二度と代理店には行くかと思いました
まっ、私の場合は粗品目当てだったんですけどね。
でも大々的に折り込み広告を入れたのだから、そういう客(かな?)を無視するのは、ダメですよね。
すぐにauに乗り換えました
でもmineoに巡り会い乗り換えました
キャリア直営店と委託店区別は難しいですね
食い違いが多過ぎですね
聞かせて頂きました
全てかそうだとまでは言いませんが、総じてソフトバンク系は質の低いショップが多いと感じます。同系列のワイモバも同様。
ドコモは丁寧でまともな対応のできるショップが多いと感じます。
auはその中間。…と言っても中間クオリティという意味ではなく、当たり外れが大きいという意味です。良店舗もあれば場末のチンピラかと見紛う様な店舗もあります。つまりドコモとソフトバンクが混ざったようなピンキリ状態ですかね。
まあ、体験の枠内でしか判断出来ない事ですから、ソフトバンク擁護される方も時々いらっしゃいますけど。
毎日顔を合わせる訳でもありませんし、筋の悪さは理解した上でお付き合いする、というのもありでしょう。対応が劣っていても、利便性や価格で選ぶ事もあり得ます。
消費者が選択するにあたって、嘘情報による優良誤認がなければ、それで良いのではないかと思います。
ソフトバンクの直営店ではまた違ったので代理店の対応の質の低さは酷いんだなと
私もそれがきっかけでSoftBankを解約しました。
SoftBankの代理店の持ち込み機種変更拒否は、ネットではわりと有名な話題だったりします。
しかもあれこれオマケもいっぱい付けないと潰れてしまうのです。
直営店って全国で数店舗しか無いので
街からSBショップがなくなってしまいます。
まぁ受付店舗は10~30分の1程度では?と予想してます。
行ける人は直営店が良いですが、直営店も本当の在庫切れもありますので問い合わせした方が良い。
というのが私の中の知識です。
上手く付き合えればSBも美味しいと思うのですがね。
その時にショップの内情的なことを聞かされたのですが…
要はショップに新規(MNP含む)・機種変用に納入される端末には、予めSIMカードが抱き合わせ状態で納品されて、それ以外の予備や余剰SIMは、代理店系のショップには入ってこないとのことです。
これがソフトバンク本体の意向の施策なのか、代理店側の販売ノルマに起因する施策なのかと言われると、表向き「持ち込み機種変可能」と公言しているソフトバンク本体の施策では無く、代理店側の都合…ノルマ及び在庫管理上の問題だと推測できます。
その論拠として、代理店系でないソフトバンク直営ショップでは、予備や余剰SIMの在庫は基本的にある程度の用意が有るようです。
ソフトバンクのサポートが、この現状を把握していないこともサポートでの案内の内容からも明白で、本来はHPで公言している以上は有ってはならないことだと思います。
自分が以前、体験したのは地元の最寄り代理店系ショップ2店、隣の市の代理店系ショップ1店で同様に断られ、サポートに相談したら、渋谷だかなんだかの直営ショップなら確実に有りますと言われたけど、そこまでの交通費とか考えると非現実的な話で、全く埒が明かない結果でした。
ちょっと、カチンと来てサポートに噛み付いたら、上席のサポート責任者が対応を変わってくれて、彼がその職に就く以前にバイトでお世話になっていたと言う代理店に個人的に問い合わせてくれて1枚だけSIM余剰在庫ありとのこと、そこがたまたま渋谷まで行くよりはマシな2つ隣の市の代理店ショップで、電車で6駅の所だったので6駅先でも遠いのは確かだけど妥協して行って手続きしたことは有ります。
このケースは、運が良かった稀なケースだけど、ソフトバンクの代理店系のショップは現状は基本的に持ち込み機種変用のSIM在庫は保有無しと考えたほうが良いと思います。
しかし、それが出来るのはごく一握りの人だけなんですよね。現実問題として。
トラップだらけのSoftbankを相手に、契約上の針の穴を正確に突き、一度のミスも犯さずに美味しい所だけ確実に頂く、と言うのは一種の職人技であって、世間一般の人たちにはまるで縁のない厳しい世界の話です。
美味しく見えるソフトバンク、ってのは、素人さんが気軽に手を出すと返り討ちに合う、のが普通なんじゃないですかね。
ここ読んでるような人達なら、多分やれば出来るんでしょうけど、でもそこまでやるのは大変で…。だから、ドコモかauのそこそこの案件探そうとか、UQにしようとか、渡り歩かなくてもそこそこ安くて気楽なmineoでいいや…とかなるんだと思います。
ソフトバンクが美味しい!って言えるのは、猛者の皆さんだから言える言葉、なんだと思いますよ。
w。
それもあるかもですね。
でも家族まるごとの回線代安くあげるのって、2年に一度のお仕事、的な感覚も持ってますよ。更新時期が近くなったから、そろそろ勉強始めるか、ってネットを読み込むみたいな。
何だろう…確定申告みたいな感じですかね?w。
最初に2回線契約したときの代理店はこちらの急な要望に応えてもらい、帰りに大量のお父さん犬&ホークスグッズをお土産にくれました。
2回線増設したときの最寄りショップも、本部での審査について営業時間を越えても対応をしてくれました。
契約後に制度上の穴を塞ぐ作業は必要ですが、カレンダーにメモして忘れないように気を付けました。docomoやauでも一般の代理店で契約すれば同じ話は付いてきます。
本当なら自分の回線もmineoで1年過ごしてからSBに移したい位でしたがさすがに相手も上手で、制度変更で同じ契約ができなくなりました。