掲示板

LINEの引き継ぎに振り回されたお話

本当にあったお話です(^^
忘れないうちに書いておきます。
思い出しながら書いてるので、内容が断片的です
気づいたら修正します

すべての始まりは、引き継ぎボタンの押し忘れから・・・

◆概要
・iPhone故障で新品交換になった際、引き継ぎ「オン」を忘れてた。
・iTunesの暗号化バックアップ、トークのiCloudバックアップは取っていた。
・iTunesからリストア後、引き継ぎ画面から進めず(初期化と引き継ぎの2択)
・初期化+メアドログインでアカウント復活、なぜかトークも見えるように(謎1)
・iCloudのトークバックアップを消した後ぐらいのタイミングで、トークも全消去(謎2)
・もう一度iPhoneを初期化し、iTunesからリストア
・トークを見ると、すべてのデータが復活(謎3)

◆トークの謎
・そもそも、どこに保管されている?ローカルorサーバー
・謎1 初期化したはずなのに、なぜトークが生きていたのか
・謎2 復活したはずのトークが消えた!!その原因は?
・謎3 バックアップ後のトークまで復活したのはどうして?

◆考察
・LINEのトークは、スマホ内(ローカル)に保存するものと思っていた。
・(謎1)(謎2)初期化後、iCloudからトークを戻す場合、復元作業が必要だが、それをやる前からトークが戻っていた。
 見かけ上、トークが戻っていたが実はiCloud上のデータを見ていただけなのかも
・2回目のiPhoneの初期化+リストア時、すでに新しい機種でLINEの認証を取っていたので、引き継ぎ画面が出ず、トークがバックアップ時に戻せた(狙い通り)
・(謎3)その際、バックアップ以降のトークはなくなってもよかったが、なぜ今まですべて復活していたのがいまだわからず

◆現状
LINE再認証、iPhone初期化&リストアを経て
すべて元通りになりました。
次またやらかしたら、ここ見に来ます(^^;

◆参考URL
LINE公式
https://supportcontents.line.me/event/settingcheckcampaign/
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
https://help.line.me/line/ios/?contentId=20000428

その他
http://appllio.com/iphone-transfer-line-account-data-talk-history-guide
http://appllio.com/line-transfer-and-restore-talk-history-completely
http://appllio.com/line-iphone-talk-history-icloud-backup-transfer-restore


14 件のコメント
1 - 14 / 14
毎年のようにスマホを切り替えしてるので、ラインの引き継ぎは、慣れましたが、慣れないと大変ですよね。
今回、急な故障&本体交換でバタバタしてまして
すっかり忘れてました。
自分のこととなるとダメですね(^^;
おつかれさまぁ〜
無事復活して結果オーライで良かった良かった。


今回、
SE→修理交換で新SE
6→機種変で7

と、立て続けてバックアップ復元しましたが。

LINEは、旧端末で「アカウントを引き継ぐ」をオン
新端末でログイン

これだけでトークまで全て復活しました。

簡単だけど、引き継ぎボタン押せない場合の紛失とか故障の時はホントややこしそうですよね。
(以前やらかして、アカウント1個凍結してます)

今後、やらかした時はここを参照にします(笑)

てか、ややこしいなら新規でもい〜や…とか思う友達少ないあひるであった(泣)
そーなんだよねぇ~・・・

いろいろと、いろいろな場面で面倒なので、LINE やめちゃいました♥

もう1年近く経ちますが、何の不便もないし、煩わしいこともないしで、お気楽です★
(端末の動作も重くならないしね!)
ラインの引き継ぎはややこしいですね。

iPhoneからiPhoneへ変更の際
引き継ぎオンを忘れて
引き継ぎできなかったのはひょっとしました。

両方のiPhoneがお手元にありましたので
再度引き継ぎオンし
再度引き継ぎしたらすんなりとできました。
トークも、コインもラインpayも購入したスタンプも引き継ぎ、残ってくれました。

片方だったらiTunesのバックアップあれば
復元で元に戻るので大丈夫だったかもしれませんね。
あいちゃん
そう、引き継ぎボタンさえ押してればね・・・

実は、引き継ぎしてなくても
iTunesのリストア前に
LINEの機種変手続きしてればバックアップを戻せたことに
気付いたのはここだけの話です(笑
HISAさん
私は
No LINE No Life
になっちゃってます(^^
asika18さん
引き継ぎオンさえ忘れなければ・・・ですね(^^
あとは手元に前のスマホがあるかないかが大きいですね。
あいちゃん
>「アカウントを引き継ぐ」をオン
>これだけでトークまで全て復活しました。

そういえば
アカウントの引き継ぎってトークまで引っ張ってこれましたっけ?
iCloudのトークバックアップされてたとか?

1540721916521.jpg

iCloud使ったこと無いです。
今見ても、LINEのトークのiCloudはオフになってる。


SEの方は、家族とたまに写真やり取りするためだけのサブアカなので、正直、トークどころかアカウント自体消えても構わなかったけど、
引き継ぎのログインのみでやったらトーク残ってた。


昨日やった6→7の方は、娘のだからトーク残ってて欲しかったけど、SEでできたからえいやって勢いだけで(iCloudの存在すらすっかり忘れてた)やったらトーク残ってたよ。
初期化しても残ってるのは謎ですね。
どういうふうにバックアップされてるのでしょうか?😵
なかなか慣れないと、不安ですよね。
3ヶ月で3回実行しましたが、

パソコンでLINE引き継ぎって
ググれば出てきます、その通りに

進めば、簡単に戻せますね。
昨日、引き継ぎ作業をしました。
あいちゃん
引き継ぎだけでトークも引っ張ってくるんですね。
ますます謎だw

( ˘・з・)チェッさん
私の場合
iTunesバックアップからのリストア(トーク込)

本人確認画面になるも、引き継ぎしてないので、進めず

LINE初期化(LINE設定を最初から)

メールアドレスでログイン
前の端末で使えない云々(アカウントの引き継ぎ)

この状態でトークまで復活

iCloudドライブのバックアップが不要と判断
ドライブから消すと、その後トークも削除

で色々????になりました。

その後の対応は
もう一度、ふりだしに戻り
iTunesバックアップからリストア
(新しい端末でアカウントの引き継ぎは完了しているので)
バックアップ時のトークが復活
(と思ったら、バックアップ以降のトークまで復活)

ますます????が増えました(^^

あいちゃんの挙動をみると
何もしなくても、サーバーに保管されているトークがあるのかな?
と思えますね。
maybeさん

引き継ぎオンさえしていれば・・・
なんですよね(^^

それ以外にも、メアド登録していれば
アカウントの引き継ぎは出来ますし
トークもiTunes暗号化とiCloudドライブの2本立てがあるので
引き継ぎオンを忘れてもなんとかなりますね。

ってこと書いても、次起こる頃には忘れてますww
トラブルシューティングするとき
ググると、意外と自分の記事ヒットすることがあって笑えます
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。