Apple ID がロックされて、パスワード強制変更 (T_T)
30分ほど自室に置いたままだったiPhoneに、警告通知(もちろんメールやSMSではありません)が来ていました。
「(!)この Apple ID はセキュリティ上の理由からロックされています」
なにこれ!?と思いつつ指紋認証を通ると、パスワードのリセット→ 新しいパスワードの入力ダイアログが開きました。
ちょっと待って落ち着こう、これ本物だよね?とPCでメールを確認。
Appleから「ご利用の Apple ID のパスワードがリセットされました」とのメールが来てました。うん、本物だ (・_・;)
いま調べたところ、下記の内容と全く同じことが起こったわけなんですが、何回も間違えて入力なんてしてません……。
同じ体験をしたことがある方、いらっしゃいます?
「Apple ID がロックされた場合や使用できなくなった場合」
https://support.apple.com/ja-jp/HT204106
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
(2段階認証は設定していないのでしょうか?)
Apple IDとパスワードの組合せを他のサービスで使い回ししていませんか?
解除方法は、Appleサポートに電話して、対処方法を相談した方が良いと思われます。
書き忘れていました!2段階認証を設定していたので、途中、2段階認証用電話番号の入力と前パスワードの入力も必要でした!
Apple ID はメールアドレスですので使いまわしていますが、パスワードの使い回しはしていません。
2段階認証用電話番号、前パスワード、新パスワードを間違えずに入力し、解除できました。
彼方此方で個人情報が漏洩し、これから被害が拡大すると思われる事から、皆様もご注意願います。
実害があるのかわからなくて困ります。
一応訊いてはいたのですが、誰も覚えは無いそうです。機械音痴ばかりなので自覚なくやっている可能性は拭えません (^_^;)
>> ゆうふじさん
2段階認証のSMSが届いていない=パスワードを突破されたわけではないのでたぶん実害は無いと思うのですが、不安ではあります…
また起こるようなら、AppleID用のメールアドレスを(文字数が多くて複雑なモノに?)変更しなくてはいけないんでしょうね