もう一台スマホが欲しくなり・・・
私の愛機、シムフリーのnova liteちゃん。
背面ガラス張り。
LCDは5.2インチのFHD。
アス比16:9(←これ重要)
ノッチなし。無し!(←うん、すごくいいね)
今まで使ってきてね、性能は十分なんだけど携帯性がアレで。
服によってはポケットに入りきらない事もあってね。
そこで、もっとちいサイズなサブ機が欲しーい。
あくまでメインはnova liteなので中古でも可(←金欠)
通話とメール、ネット閲覧が出来ればおk。
ゲームはやらない・・・
やらないってば! もう、やらないんだからー!!
なので、予算5千円でいいよね?ね?ね~ぇ?
中古サイトを渡り歩き、疲れた。いや、あれやこれやと物色。
お!これ良さそう、デザインが(え...そこ?)
富士通製 FJL22 付属品全付。Bランク品。IMEI=○
nova liteのような背面ガラス張りっぽいデザイン。
サイトの写真だけでは、イマイチ状態が把握しきれないので、
ショップにお願いして、写真を超大量に送ってもらい・・・
リアパネルに小さな擦り傷があるものの、打痕や欠けは無く
LCDも正常っぽい。水没反応無し。
IMEIを専用サイトで調べたら○判定。
はい、お買い上げ。
くっ・・・買ってしまった。
あ、いかんばい!!Aプランのsimが無い\(^o^)/
届いた商品は結構キレイ。
先の擦り傷は浅く、日光に当てれば判る程度。(主観)
LCDにも傷が無く、メッキパーツの剥がれも無い。
前オーナーは相当丁寧に使ってたんだろうな ハアハア(←妄想全開)
重ねるとアアアッ大きさの違いが。
これならポッケに入りますよ。ええ。
まずは、ハードリセットね。中古品には必須の儀式ばい。
電源キー、音量下げ、指紋キーの3点同時押し、って指が...
リカバリーモード⇒ファクトリーリセット。
では、初期設定をば。あらためて電源オン。
(ブルブルブルブル)アアアッ、ハゲしい バタ...
あらかじめ作っておいたグルグルアカウントに紐付け完了ばい。
アプリのインストールやら、更新やらあれやこれやで バンザーイ!!
数日後、Aプランのsimが届いたので開通テスト。
固定電話からFJL22へ電話をかけてみた。
ひとり電話ね。さみし→→→→い。
固定「もしもし」
↓↓
FJL22「もぉ・しぃ・もぉ・しぃ」(←大音量)
ぅギャー!!なんで勝手にスピーカーフォンになるの!?
どこも触ってないよ!もう!!
色々調べてみると、どうもChromeが悪さをしてるような。
試しにChromeを凍結して、もう一度電話をば。
固定「もしもし」⇒FJL22「もしもし」
ア・タ・リ。ちゃんとレシーバーから音が出たよ。
以後、勝手にスピーカーフォンになる事は無かったのである。
これにて一件落着。ドドン
お・お・お代官様~!
またも不穏な空気が。
FJL22「もしもし」⇒固定「・・・・」
ほぇ~!FJL22のマイク、音拾ってないよぉ。
あーもうね!今度はGoogle検索アプリが悪さをしていた。
そう、白い検索ウィジットのアレです。
OK,Google お前も凍結だ。ポチッ
凍結ご一行様。(まだ増えるかも)
やや古めの端末ですが、SoCの性能は高いみたい。
デレステも違和感無く動き、ってゲームやるんかーい!
背面の指紋認証もいいね。やっぱり背中に惚れるのよ エヘヘ
NXinputこれも凄いね。キーボードの上から手書きできるのね。
qwery配列でも、スワイプで数字が入力できちゃう。
本家ATOKより断然良いじゃない。
これ、nova liteちゃんに移植してあげたいな。
富士通は、この機種でauから撤退しましたね。
最後に(まともな!)高性能機を投下して去ってくなんて(涙)
その背中、格好良すぎだぜ。







安く出ていた割に高性能だったので注目していました。
やっぱり使いやすいようです(*´ェ`*)♪
手に持ったときの質感や、TVアンテナ内蔵であったり、気に入っていたのですが、もう少し画面が大きい方がいいかなと思ったのが、運の尽き。
以降迷宮にはまりこんでいます。
WiFi+LTEで高速ダウンロードとかいう、ありがた迷惑な機能があるかと思いますので、是非カットされることをおすすめします。
今はwi-fi運用で子供のオモチャとなっていますが、いろいろアプリを入れて楽しんでいるようです。
この機種が欲しかったのですが、手頃なものがなく、今の機種に。
富士通は地味に良い物を作ってたんですが、あんまり売れてない?
周りに1人だけユーザーいましたが、メッチャ使い易いと言ってましたね。
名機と言っても良いのでは😁

コメありがとうございますm(_ _)m今、手書きで入力してます☆彡
こんな機能も付いているわ。
左下からスワイプでショートカット。
右下からスワイプでスクショ。
気が利いてる(≧∇≦)b