au版iPhone6を修理交換したらSIMフリー版になって帰ってきたのか!?
先日、私が2015年1月から持ち続けているau版iPhone 6なのですが、
最近電池の持ちが悪くなってきてApple care+以来2回目のバッテリー交換をすることにしました。
しかしトラブルが発生しバッテリーだけでなく本体ごと交換することに。
バックアップを復元させ元通りになったのですが、どうやらau版がSIMフリー版になったかもしれないのです。
ことの顛末は以下。
行ったのは某正規の修理扱い店。
(正規なので限られますが、支障があるかもしれないので店名は伏せておきます)
1週間前にバッテリー交換の為にAppleから予約。
当日はつつがなく進み、バッテリー交換は終了。
年末まで値下げだったので料金を3500円弱ほど支払い、終えようとしたのですが
なぜかそれまで異常がなかったカメラにトラブル。
イン・アウトのカメラ両方が真っ暗になっていまいました。
現在私のiPhone6はサブ機扱いのためカメラはほとんど使わないから
このままでもいいかな、とは思ったのですが
バッテリー交換によるインシデントであるという扱いで本体の無償交換が可能ということなので、
バックアップ作業さえ問題なければ交換します、という従業員の言葉に乗り
数日後、本体を交換することにし、先日交換が完了しました。
今までの本体にあるデータを全削除させてもらう、という条件だったので
一時的にデータがバックアップ分のみになるという不安もありましたが、
帰宅後すぐにバックアップ処理を行い、30GB以上あるデータは
すべて問題なく復旧しました。
(iOS10で止めてたので12に上がってしまったのは不本意ですが)
本体がまるごと変わったので今までのau版nano SIMが動くかなと不安でしたがこれは問題なく通信可能。(当たり前ではありますが)
私は先日Sプランのnano SIMを契約したので
試しに入れたらどんな挙動をするのかな、と興味本位で
SプランのnanoSIMカードを入れてみました。
(Sプラン契約の詳細は以下の掲示板でも書いてます。
「Sプラン+ドコモガラケーのデュアルSIMをHUAWEI novaで試してみました。」
https://king.mineo.jp/my/9fdf4110ded2dd1e/reports/40098 )
Wi-Fi設定を切った状態にしてみると、
最初は「SoftBank 3G」となるもののデータ通信は不可。
プロファイルをインストールすると、「SoftBank 4G」の表示が。
そしてブラウザを起動してみると、最新ニュースが表示されました!
au版iPhone6でau本家とau MVNO SIM以外を入れたことがないのでわからないけど、
本体交換したら他社SIMが繋がるってことは、これSIMフリーだよね…?
再びau MVNO nano SIMを入れると今度はこちらが「au 1x」となり接続不可に。
プロファイルが上書きされたらしく、改めてauのプロファイルをインストールすると今まで通り「au 4G」が表示され通信できるようになりました。
よくわからないルールだなあ…。
もう一度入れなおすのも面倒なので、写真はありません。
似たような経験があったら教えて下さいませ。
長文失礼いたしました。
そもそも、iPhone6は公式にはSIMロック解除できないので、交換前のau販売端末という登録をし忘れたのですかね?
iPhone6のSIMフリー版は、aプランVOLTEが使えますよ!
今後、アップデートがためらわれますね
以前、ヤフオクで入手したau版iPhone 5cをmineo Aプランで使っていたのですが
それを買取店に持ち込んだ際にお店のドコモSIMで認識していた事があります。(^^;
先に分かっていれば動作が安定しやすいmineo Dプランで使っていたのに
と思いました。(^^ゞ
https://king.mineo.jp/my/khiyowa/reports/30755
その是非はともかく、修理に出したらSIMフリーになって返ってきたという前例はありますよ(ネットで丹念に探すと出て来ます)。ラッキーだったということです。
でも冷静に考えるとauとの契約が切れていて、なおかつ支払いも全て終わっているので公式にSIMロック解除対象になった6s/SE以前の端末もSIMロック解除には応じてもらいたいものですね(iPhone5/5s/6は特に再利用価値は高いので)。