掲示板

ファクトリーアンロックしたiPhone 5をバッテリ交換に出したら、SIMフリーの新品になった

今年いっぱい、iPhone 6以降が3200円でバッテリ交換ができますが、iPhone 5も同額で申し込みができた時期がありました。
https://king.mineo.jp/my/khiyowa/reports/29897

今回、ファクトリーアンロックしたiPhone 5をバッテリ交換に出したところ、本体交換になったので、SIMロック状態がどうなったかの流れを書きたいと思います。

※ タイトルでは「新品」としていますが、正確にはAppleの本体交換は新品ではなく整備品です。

● ファクトリーアンロック

ファクトリーアンロックは、2017年前半頃、海外のmyimeiunlockで行いました。日本円にして7000円程度だったと思います。その後、mineo Dプランで使用していました。
※ 現在のファクトリーアンロックは、ソフトバンクが下取りしたiPhoneを海外で再販するためにSIMロックを解除するルートに紛れ込ませることで行われているようです。iPhone 6s以降をショップやWebで公式にSIMロック解除するのと同じものになります。
※ 当記事はファクトリーアンロックを推奨するものではありません。挑戦される方は自己責任でお願いします。

● バッテリ交換申し込みから本体交換

バッテリが消耗していたので、1/5にバッテリ交換を申し込みました。見積もりは3200円(税別)でした。
1/15日に集荷後、19日に進捗確認サイトに本体を交換する旨の表示が出ていました。iPhone 5はスリープボタンに問題があり、リコールがかかっていたのですが、本機は問題が発現しなかったため交換ができませんでした。このためかと思われます。
きれいに使っていたのですが、そこそこ傷もあったので、交換されてピカピカになりました。

● DプランのSIMを挿してみる

mineo DプランをAプランに変えたため、手元のDプランのSIMでは通信はできないのですが、アクティベーションが通りました。交換品もSIMフリーが維持されているようです。

※ このSIMは検証後、mineoに返却しました。

● 日本通信 190Pad SIMを挿してみる

mineoの契約をAプランにして別機に挿してしまったので、せっかくのSIMフリー端末に差せるSIMがなくなりました。そこで、b-mobile S 190Pad SIMを調達し、挿してみました。このSIMはソフトバンクのiPad用のSIMで、ソフトバンクロックのiPhoneでは使用できません(SIMフリーのiPhoneなら使用できます)
結果として、アクティベーションが通り、問題なく4G通信が行えました(元ソフトバンクの端末なので、通信ができるのは当然ですが...)

190Pad SIM以外に、従量課金でまともな速度が出るSIMがあれば教えてください。

以上、顛末でした。
現在GSXを取得中です。取得できたら更新します。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
GSX取得で一瞬Appleのプログラム加入かと思いましたが、アンロックの確認をされるという事ですね。

他人事ながら、ドキドキワクワクしてますw
ほほー、SIMフリーの整備品と交換ですか…
ちょっと羨ましい

しかし、これでSoftBankのファクトリーアンロックしたiPhoneがAppleでも正式なSIMフリーiPhoneとして扱ってくれる事がわかりましたね
整備品と交換、よかったー、これからに希望が持てます。
myimeiunlockでしたか、私はIfoneUnlockにしました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ラッキーでした。現在ファクトリーアンロックはどこも塞がれているようでできない状態ですね。appleが気がついちゃったのかしら。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
> 現在ファクトリーアンロックはどこも塞がれて
そうなんですね。もしかするとGSX情報取得も難しいかもしれませんね...
資格(権限)さえあれば閲覧可能なので、アップルストアとかでも確認できます。
あとは町の修理工場でもしかしたら、でしょうか。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
確認はできるんですが、「SIMロック解除されてるか確認したいので見せてください」といって見せてくれるとは思えませんね。
Apple端末を500台ぐらい所有している企業だったり、本体交換が行える販売代理店ではアクセス権限があるようですが、町の修理工場だと厳しい気がしますね。
>確認はできるんですが、「SIMロック解除されてるか確認したいので見せてください」

あ〜それは厳しそうですね。
仲良くなってくすぐらないと厳しそう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まだSBの書き換え枠はあるようですよ。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン

asdf.png

GSXが届きました。
10 Unlock(CDMA2000が使えないワールドワイドのアンロック)でした。
SIMフリーで間違いないようです。
>10 Unlock(CDMA2000が使えないワールドワイドのアンロック)でした。

ググってもなかなかハッキリした情報が出ないのですが、
10
以外のポリシーの一覧とか、一覧でなくともご存知のポリシーをご教示頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
私も詳しくは分からないのですが、

SIMフリー系
10 Unlock (CDMA2000除くSIMフリー)
2303 Apple Multi Mode Unlock (CDMA2000含むSIMフリー)

SIMロック系
22 ソフトバンクiPhone
2305 KDDI iPhone(非VoLTE)

などがあるようです。
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
ちょっと調べていると、
2079 KDDI Japan Activation Policy (au SIMロック)
2305 KDDI Japan Blocked Policy (国内 au SIMロック、海外SIMフリー iPadと同様?)
のようです。

auで公式にアンロックできる端末(6s/6s Plus/SE以降)でない端末をファクトリーアンロックすると、2079が2305になったという報告がちらほらありました。

SIMフリー系に関してはおそらく間違いないですが、キャリアのものはどれも推測の域を出ないので、「ふーん」ぐらいに思っていただければと思います。
>2305 KDDI Japan Blocked Policy (国内 au SIMロック、海外SIMフリー iPadと同様?)

おそらくこれって、リージョンロックと呼ばれたりしてるのではないでしょうか。
>>京橋 ひよわさん

ありがとうございます
とても参考になります

あと、また質問ばかりで申し訳ないのですが、今回のGSXはどのようなルートで取得されたのでしょうか

お答えできる範囲で構いませんのでお知らせ頂けると幸いです

よろしくお願いします
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
>> BENPHONE
GSX情報は、アンロックした業者(記事参照)で取得しています。手数料が$2.5でした。
アンロックした業者だったんですね
であれば、IMEIを悪用される心配は無さそうですね(^^;

ありがとうございます
京橋 ひよわ
京橋 ひよわさん・投稿者
ベテラン
ユーザ名コピーしたら「さん」ってつけ忘れました。すみません...
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。