掲示板

iPhone5S 自動アップデートにやられました。

意図してた訳ではありませんが、自動アップデートがONになっていたため、iPhone5S au がiOS12.0に自動アップデートされてしまいました。
気が付いたらずっと1xのままで通信しなくなっていました。
iPhone5SはiOS12.0のアップデートを控えるようにという連絡が来た時には後の祭りでした(+o+)
iOSの自動アップデートは危険なのは以前からも実感してましたが、ここ最近は安定してましたので、気が緩んで知らない間のアップデートのデフォルト設定を変更してなかった自分が不注意だったです。
それにしてもいつになったら対策版が出てくるんでしょうね。
かなり状況は酷いです。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
取り急ぎの対策として、APN構成プロファイルを削除して別の物に変えると、通信は出来るようになるようです。

スタッフブログ「iOS 12のmineoでの動作確認結果」より
https://king.mineo.jp/magazines/special/927
引用:
「iPhone 5s をお使いの方でiOS 12.0にアップデートされた方へ
auプラン APN構成プロファイル(iPhone 5s/5c)
http://mineo.jp/apn/mineo-a1.mobileconfig
から
auプラン APN構成プロファイル(その他)
http://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfig
に変更することでデータ通信が出来ることを確認しておりますが、SMSについては使用ができない状態です。」


もし上手く行かなかったら、一度ネットワークの設定をリセットすると、繋がると思います。
ただしSMSは使用できないらしいです。それでもネットに繋がればかなり助かりますよね。
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
さとさん、
コメントどうもありがとうございます。
自分自身でもauプランAPNプロファイルの変更を試しているところです。
色々と既に対策検討されているところは流石Mineoといったところですね。
Mineoに加入させて頂いた頃を思い出します。
あの頃もiPhone5S auが通信出来るかどうかで苦労していていましたが、まさかこの期に及んでまだか・・・というのがショックではあります。
ネットにつながるかどうかがまずは運命の分かれ目なので、頑張ってみます。
AU本家に対策があります。
お試しくださいね」。
https://id.auone.jp/id/pc/info/20180920.html

[設定変更手順]
設定 > モバイル通信 > 通信のオプション > 「4Gをオンにする」を”オフ”に変更
※3Gでのご利用となるため、データ通信速度が低下します。
利用に応じて設定をオンオフしてご利用頂きますようお願いいたします。
au本家の対策はmineo auプランでは効果がありません。
何故なら、元々3G通信に対応しておらず4Gでしか通信が出来ないからです。
そうでしたか。
こちら se ですので試す事が出来なくてごめんなさい。
誠意いっぱいの検索でした。
さとさん
実機が無いのですが、さとさんの以前の投稿

【最新版】au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

これは役に立ちませんか?
absente さん

それ、バツマークいっぱい付けちゃったので、超見難いですが(笑)。
読めたら使ってみてください。(懐かしいな)
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
皆さん、お気遣いありがとうございます。
まずはmineoの対策用APNプロファイルへの入れ替えとネットワークリセットでネット接続が復活出来ています。安定性についてはこれからですが、少し落ち着きました。
4Gをオフにするのは試してますが、効果ありませんでした。
いずれにせよこういった情報に困らないmineo はすごいです。
当方、同じような状況でしたので机の引き出しからお休み中のHWD11を引っぱり出して、mineoのsimを装着して使用中です。5s単体でモバイル通信するよりバッテリーが持ちます。
PCのiTunesにバックアップをしたことはありますか?
あれば復元できると思うのですが
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
miyaza3yさん、
iTunesバックアップはiPhone購入当初は嬉しくてこまめにやっていたこともありますが、ここ何年かは面倒が勝ってしまい何もしていません。
iPhone自体の使い方も必要最低限でしてiTuneも全然使わなくなってしまったので、前のバージョンに復元に必要な環境はお恥ずかしいですが準備していません。
achtstein
achtsteinさん・投稿者
ベテラン
テンゴさん、
Appleのアップデートってまともに動作検証出来ていないのにリリースしてきて、自動アップデートされてもダウングレード出来ないって酷過ぎですよね。ソフトウェアで100%の動作保証なんか確率的に絶対無理なんだし、ダウングレード機能はOS標準で実装を法律で義務付けて欲しいくらいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。