掲示板

加入7日目!まずは1週間到来

マイネオ今日にて7日目(1週間)となりました。
とくに大きなトラブル(電波障害or通話障害)は無く難なく使えてるので今は十分に満足している傾向です。
最初はやっぱ通信が弱いかなっと不安はありましたが問題ないですね。
契約初日に専用通話アプリから通話しましたが繋がらず焦りサポートセンター問い合わせしたら数日後に開通すると返事がありましたので後日テスト通話したらちゃんと繋がり安心しました。
大手キャリアメーカーだとすぐに開通なのでその辺はやっぱ違いがあるもんなんですね。
とりま、すこぶる順調な状況でござる!


4 件のコメント
1 - 4 / 4
「拙者は流浪人。また・・・流れるでござる」に、ならなくてよかったです 😃
某も、ご同業のようでござるよ。
今は健診と呼ばれているでござるよ。(笑)
契約初日に専用通話アプリから通話しましたが繋がらず焦りサポートセンター問い合わせしたら数日後に開通すると返事がありましたので後日テスト通話したらちゃんと繋がり安心しました。
大手キャリアメーカーだとすぐに開通なのでその辺はやっぱ違いがあるもんなんですね。


これは mineo でんわ(もしくは10分かけ放題)の方ですね。
この mineo でんわはソフトバンク回線を利用(海外経由)した通話料金を安く出来るものなので、申し込みから利用出来る様になるまで1~2日ぐらいかかったかと思います。

利用登録が完了すると

mineoでんわサービス 手続き完了のお知らせ

というメールが届きますので、このメールが届くまでは mineo でんわアプリを利用した通話(プレフィックス番号付き)が使えない状態となります。

mineo アプリを利用しない通常の通話であれば利用開始日から使う事は出来ます。
テストコールの 111 が使えるということは、普通に電話が出来るという事でもあります。
なお、mineo アプリの設定で「標準でも使用する」にチェックを入れているとスマホの電話アプリからでもプレフィックスを付けて電話をかけてしまうのでエラー(こちらはソフトバンクです。現在ご利用できませんの様なメッセージが流れる)になるかと思いますが。
抜刀斎 さん

即日引き渡し可能な店舗での申し込みで、申し込んだ当日に SIM カード受け取り)を行われているかと思いますが、投稿内容から mineo では数日間は電話が出来ないと勘違いされる方もおられるかも知れませんので少々補足しておきます。


mineo に Web からデュアルタイプ(音声通話あり、mineo でんわまたは10分かけ放題あり)で申し込みをした場合の流れは以下のような感じになっていると思います(mineo 側での順番は良く知りませんが)。

Web から申し込み
   ↓
「サービスへのお申し込みありがとうございます」メールが届く
   ↓
審査などが行われる
   ↓
サービス手続き完了
   ↓
「サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」メールが届く
   ↓
mineo でんわサービスの申し込み(サービスへの登録)
   ↓
mineoでんわサービス 手続き完了のお知らせメールが届く
(早ければ「サービス手続き完了~」のメールの翌日に届きます)
   ↓
SIM カード出荷
   ↓
「出荷完了のお知らせ」メールが届く
   ↓
SIM カード受け取り

この様に「mineoでんわサービス」の申し込みが完了した後に SIM カードが出荷されるため、手元に届いた時には「mineoでんわサービス」は利用可能な状態になっていますので「mineoでんわ」アプリからの発信が行える状態となります。


これに対して店舗で即日発行を行う場合は SIM カードは開通(090/080/070 通話は可能)してその場で渡さなければならず、「mineo でんわサービス」の申し込みまでとなってしまうため、mineoでんわサービス手続きが完了するまでの2日前後は「mineoでんわ」アプリを利用したプリフィックス通話(0063 などを頭に付けて発信する)が利用できない(まだ登録が完了していないので使えない状態)と言う事になります。


即日引き渡し可能な店舗で申し込みを行ったことは無いのですが、店舗で「mineoでんわサービス」のオプションを申し込んでいるのであれば利用開始できるまで数日かかるため手続き完了のメールが届いてから利用できる旨の説明は無かったのでしょうか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。