関西国際空港、国内線に続き 明日8日に国際線復旧
国内線の運航、一部で再開 8日には国際線も
https://mainichi.jp/articles/20180907/k00/00e/040/266000c
橋が破壊された当初はどうなることかと思いましたが、
想像以上に早く復旧しそうですね。
関西経済への影響も最小限に抑えられそうで何よりです。
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国内線の運航、一部で再開 8日には国際線も
https://mainichi.jp/articles/20180907/k00/00e/040/266000c
橋が破壊された当初はどうなることかと思いましたが、
想像以上に早く復旧しそうですね。
関西経済への影響も最小限に抑えられそうで何よりです。
伝えるために、僅かな便数だけ再開したという印象ですね。
本来の機能を復活出来るまでには、A滑走路や第一ターミナルビルの再開や、
連絡橋の鉄道機能の復旧が重要になってくると思います。
まあしばらくはアクセス手段が
・神戸空港から高速船
・対岸から特別通行の形式で対面通行
→片側の橋はなんとかそのまま使えるので
だけになっちゃいますけど、関空って物流なり国際線発着の重要拠点ですので、可能な限り早急に機能回復しないと色々滞る、というジレンマもありますね。航空貨物の点でも国内第2位の取扱量ですし。(1位は言うまでもなく成田)
※特に国際線は関空経由だったり関空発着の路線も有るので、
いつまでも欠航していると「だったらそのまま路線休止→廃止」に
なってしまうので。
そもそも羽田や成田が混雑空港指定で自由に離発着枠を設定できない
状態ですから、それに匹敵する長い滑走路を持っている空港といえば
今のところは関空の 4,000m滑走路(B滑走路)の復旧しかありえない、
と言えます。
インフラ関連の復旧は色々と紆余曲折が有るのも致し方無いと思いますが、こういう設備に対してイデオロギーでどうこう言うのは個人的に馴染まないと思いますし、そもそも経済面で大打撃を受けてるので復旧できる範囲で少しずつでも機能回復を図っていく必要があると思っています。
追伸:
そういう観点でもインフラ復旧に尽力されている方々のご苦労には
本当に感謝しか無いわけです。ありがとうございます。
貨物も明日フェデックスの6便が飛ぶとの事です
https://this.kiji.is/410766909094708321
つり上げて元の位置に戻してくれないかな…