掲示板

YouTuber初心者になるには

YouTuberになるにはどんな機材を揃ったらいいでしょう?
パソコン、マイクなどなど。

あたしがやるのではなく、息子がやりたいと言ってますが、何でもゲーム実況をやってみたいと。

小学生がなりたい職業N O.1がYouTuberと言うもんだから、時代が変わったなぁとじみじみ思っています。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ユーチューバーになる前にライブ配信をやってみてはいかがでしょうか?

「ふわっち」だとスマホゲームとマイク音をミックスして顔出しせずにライブ配信できます。
配信する側は完全無料です。また面白い配信者は投げ銭がもらえる可能性があります。
※30分間で配信は区切れます。延長のみ50円相当のポイントが掛かります

ライブ配信で常連さんがついたところで興味があるならユーチューバーになるのも手です。
いきなりユーチューバーになっても見に来る方を確保するのが大変ですよ。

なおパソコンで配信するにはWebカメラ(もしくはカメラ内蔵のノートパソコン)、マイクが最低限必要です。

撮影した動画を加工・編集するためのソフトはフリーのものから10万円を超えるようなものまであります。

効果音やフォントなどはフリー素材がたくさんありますが、使用条件をよく確認して使わないとモメることになります。
長くなるので追記します。

スマホだけでも動画撮影は可能です。
またスマホ用の編集アプリもあります。

スマホを立てておくには三脚またはスマホ用のアームスタンドがあると便利です。千円くらいから売られてます。

長時間の撮影はスマホ発熱で動作がおかしくなることがありますので、短時間の撮影から試してみることをオススメします。
配信をする前に、機材より先にして良いことと悪いことをしっかり判断出来ることが重要かと。
生配信なら、カメラのスイッチの切り忘れも要注意でしょうね。

人気YouTuberですが、自営業でやっていけるだけの行動力とカリスマ性が必要だと感じました。
“時間”と“根気”では?
なおべ
なおべさん・投稿者
ベテラン
TS801661000 さん
たくさんあり過ぎでどれが分かりません・・。
とりあえず、基本から学ぶしかありませんねぇ。当たり前ですが。
なおべ
なおべさん・投稿者
ベテラン
‾ฺ ‿ฺ ⁀ฺ・ さん
子供はスマホでYouTuberチャンネルに登録していますが、編集やらカットやら手間かかりそうですねぇ。
なおべ
なおべさん・投稿者
ベテラン
超正義まーくんさん
とりあえず、中古のPCや機材を買い揃えようと思っています。
なんか、スタジオ並みに感じますが、人気YouTuberは何でも揃っていますよね・・・。
なおべ
なおべさん・投稿者
ベテラン
所沢条司 さん
YouTuberの良し悪しを説明しましたし、そんなに甘くないと言い聞かせましたが、やはり親としては心配です。
なおべ
なおべさん・投稿者
ベテラン
HISA さん
飽き性には無理でしょうね。
↑↑そのと~りです★
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。