mineoコンテンツ
UNEXTを解約したのですが、再加入する場合、前のID、パスポートは使えないのですか?とmineoサポートダイヤルにメールで質問したどころ、こちらでは難しいので、UNEXTヘルプセンターに聞いて下さいと言う返事でした。ということは、実際まだ聞いてはないのですが、使えないということなんでしょうね。使えたとしてもネット上でそのように契約できる場所がないというか、電話とかでの対応になると今時ナンセンスだと思うのですが。後、契約コンテンツ紹介で同じコンテンツの契約、解約するたびにコンテンツ名称欄が増えていくのでしょうか(すでUNEX 2回。一つは自分の不注意だったのですぐ解約)。まあお安いので我慢しようかな。
6 件のコメント
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mineo側の「ケイ・オプティコム版 U-NEXT利用規約」を参照する限りでは「ユーネクストビデオサービス利用規約等個別規定に同意する」ことが利用前提と記載されています。(規約第4条より)
●ケイ・オプティコム版 U-NEXT利用規約[PDF]
https://support.eonet.jp/download/contract/pdf/u-next.pdf
ユーネクストビデオサービス利用規約を調べると第9条6項に
『6.契約者が本サービスに関する契約を解約し、再度当社と当社
(注:U-NEXTの事)と本サービスに関する契約を締結する場合に
おいては、解約前に結んでいた契約とは別の、新たな契約と
みなします。』
の記載がありますので、契約ごとに新たな管理情報として「ID、パスポート」が作成されるのが容易に推察できます。
U-NEXT側でどこまでの管理主導を行っているのかは不明ですが、おそらく仰るような状況になるのは致し方ないように感じます。
> 場違いだったかもしれませんが、初めての投稿だったので(^^;)。
まあ、Q&Aに書いても良かったかとは思いますが、そこまで場違いとも思えないのでOKではないかと?。
ケイ・オプティコム版の利用規約を読むからに、ケイ・オプティコム側ではあくまでも「U-NEXTが提供するコンテンツサービスの仲介をする」様な立ち位置で書かれているように感じました。
ですので、直接的には「契約諸手続きの詳細でも特に個人情報に触れる部分は直接関知しない」様に感じます。念のために U-NEXTへ問い合わせの上、確認するのが良いですね。:)
いとも簡単に引き継がれる状況には、不安を感じます★
こういう時代なので、情報の管理はしっかりとしてもらいたいものです。