掲示板

マイネ王トップバナーの変遷


① 20150414----------------------------------------------------------

スクリーンショット_2018-08-03_8.28.52.png


マイネ王は2015年1月13日の開設当初、「王国通信(現在のスタッフブログ)」一本でスタートしましたが、同年4月14日に、ユーザーによる投稿ページ「王国酒場(現在の掲示板+Q&A)」が加わり、現在のユーザーコミュニティとしてのスタートが切られます。




②20150714----------------------------------------------------------

L_image.jpg


2015年7月14日には、掲示板とQ&Aを分けたほうが使いやすいという声に従って「王国酒場(現在のQ&A)」と「ユーザー投稿(現在の掲示板)」、それと「王国通信」の3本立てになります。




③20150901----------------------------------------------------------

スクリーンショット_2018-08-03_8.46.29.png


2015年9月1日には、いかにも雑談掲示板のような名称の「王国酒場」が「Q&A」なのが分かりにくいという声が多く、名称が変更されます。
「王国酒場」→「王国教室」
「ユーザー投稿」→「王国広場」

ここで消滅した「王国酒場」を惜しむ声は多く、復活が期待されています。




④20151217----------------------------------------------------------

スクリーンショット_2018-08-03_8.29.27.png


2015年12月17日には、「フリータンク」が追加されて4本立てに。

なお、この時期までは「王国広場」の頭に「モバイル語ろう」という注釈があり、原則として投稿内容はモバイルに関係することに制限されていました。(関係ない話題を強引にモバイルに繋げるオチを皆さん工夫されていて面白かったですね。)




⑤20160525----------------------------------------------------------

スクリーンショット_2018-08-03_8.33.33.jpg


2016年5月25日に、全面リニューアル。

「アイデアラボ」と「レビュー」「公開データ」と「mineo公式ページ」が加わり、実に8本立てに。

数が増えることで分かりにくくなることを解消しようと、それまでの「王国名称」だけだった表示から、「アイコン+一般名称+王国名称」を併記するようになります。
この「アイコン」はなかなか良かったと思いますが、「王国名称」が小文字になってしまったのが残念ではありました。




⑥20161129----------------------------------------------------------

スクリーンショット_2018-08-03_8.35.28.png


2016年11月29日に「アイデアラボ」が「アイデアファーム」に名称変更になり、同年12月19日には「ハッピーメーター」が大きく登場します。
なお、検索窓が常時開いているのは使いやすかったですね。

途中で、「ダンジョン」が加わり、「mineo公式ページ」が消滅して使いにくくなりましたが…




⑦20180801----------------------------------------------------------

スクリーンショット_2018-08-03_8.37.42.png


最新版で大きく変わったのは、
・アイコンの消滅
・王国名称のさらなる小文字化
・検索の窓が常時閉に(一手間余計にかかる)
・緑一色に統一したため、クリックできる範囲(境界)が分からない
・「ハッピーメーター」が小さくなったがコメントが出るようになった
・「mineo公式ページ」は消えたまま




→使いやすく分かりやすく進化しているのか、はたまた迷走しているのか、感想をお寄せ下さい。



(8/4追記)
変遷の日付を入れてみました。








62 件のコメント
13 - 62 / 62

image1.png

>甘栗大好きさん
>ところでmineo公式サイトへはどうやって飛ぶんでしたっけか?

ページ上部にリンクがなくなっちゃいましたねぇ。
なんとなく、近いうちにリンクが復活するような気もしますが・・・。

とりあえず、サイト最下部のmineoロゴから飛べます。
メニュー幅を均一にせず文字量に合わせてしまった為に
Q&Aが小さくなって肩身が狭そうです。

ユーザーによるQ&Aってmineoにとって
それなりに大事な物だろうと思うんけど、小さくいいのかな。

2369985848029531648.jpeg

甘栗大好きさん

>ところでmineo公式サイトへはどうやって飛ぶんでしたっけか?

うまちゃんさんご案内のリンクの他には、上図のようなバナーがどこかに(PC版だと右下とかに)あると思いますので、それを探して押すしかないですね。

ちなみに、このバナーはマイネ王のトップページには何故か現れないようです。
こんな流れがあったんですね
勉強になりました\(^o^)/
漢字は元々視認性が高いのてアイコン無くてもいいですね
ただ4インチで見るとトップのマイページとメッセージに改行が入ってレイアウトが壊れて見苦しい
最初、通信エラーかと思いました

IMG_0474.PNG

404さん
別スレにも書いたけど、こんな感で今の方向性を踏襲するにしても、各メニューは等幅にして欲しいな〜と思っています。

IMG_0197.PNG

pmakerさん

>マイページとメッセージに改行が入ってレイアウトが壊れ…

iPhoneSEの4インチだと大丈夫なようです。

しかし、「スタッフブログ」と「アイデアファーム」に挟まれた「Q&A」や「掲示板」は実に押しにくそうですね(笑)

fullsize_image.jpg

トッチンさん

良いですね。
でも、その蛍光塗料は目に悪いのでやめて下さい〜

あと、ボタン形式に戻すのはあり?
トッチン さん
マイネ王の存在意義がはっきりしていていいですね(^_^)
うまちゃん さん、Dark Side of the Moon さん、教えて頂き忝いでござる。<(_ _)>
やっぱり、ここでは分からない事は、聞いた方が早いでござるな。

PCとスマホでも、見え方が異なる事で又慣れるまで少々かかりそうでござるな。(#^.^#)
Arimiさんと同じく、流れる文字が苦手ですー!目が疲れるような気がします(*_*;
王国酒場。
うわー、懐かしい響き。

でもその名前だとQ&Aと気付かない、わかりにくい、って声が多かったのも事実で。
最近知ったばかりな人なら「マイネ王」って何じゃいなそりゃ?って思うかもしれないけど、初期設定だとイメージの統一感はしっかりあったんですよね。
あそこから流れ流れて今の姿、ですからね。

しかし、よくこれだけの元ネタ画像残してましたね。凄いなあ。そっちに感心しちゃいますよ。

スクリーンショット_2018-08-03_11.25.41.png

甘栗大好きさん

あと、このスレッドであれば、冒頭の本文の最後、コメントの始まる直前に、上図のようなバナーがありますので、その左側を押しても行けます。

ただし、このバナーはマイページとか掲示板トップなどには出てこないですね。
wagamiさん

いえいえ、手許にあったのはこの半分くらい。
残りの半分はスタッフブログの記事から探してきました。
Chromeだと正常でした
Firefoxでログインしたときのみ壊れるようですね
ログアウトで正常でした
まあ、見苦しいだけですけど(^^)
マイネ王ベータ版
歴史秘話ヒストリア
Dark Side of the Moonさん
ありがとうございます。
m(_ _)m

Screenshot_from_2018-08-03_17-32-40.png

TOPページに私のコメント出てたので嬉しいです。
緑過ぎなのと、スクロールが多くて、見辛いと感じてます。(×o×)そのうち慣れるのでしょうか…。

Screenshot_2018-08-03-18-44-46_01.png

スクリーンショットを撮ってみましたが、こんな感じ( 〃▽〃)
残念な感じでしょ

4A89DAC4-B2F8-402F-851A-C47EFC989777.png

残念は、どのあたりですか?
TS801661000さん
私のスクリーンショットの最上段、検索、マイページ、メッセージの◯がガタガタでしょ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

45A0D771-418F-4B33-A412-EA6DD4F746C2.jpeg

アイコンは視覚的に分かりやすくて良かった…
前に戻して欲しい…

Screenshot_from_2018-08-03_22-31-34.png

>pmakerさん

原因は、端末、ブラウザーの様な気がします。
4インチスマホでfirefoxです
もう4インチは切られる頃なのでしかたないのですが残念なことですね(ToT)
firefoxですか。
こちら、両方共Chrome ブラウザです。
こちら iPhone SE 4.0インチです。
それにChrome ブラウザインストールして使ってます。

fullsize_image-1のコピー.jpg

左のほうがスッキリしていてオシャレだけど、右のほうが目的のボタンを探しやすいですね。
両者の良いとこ取りでリファインできないものですかねえ?
(トッチンさんのアイデアも加えて。)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

04AB192A-A4F9-4CE3-98B0-928E8CC6090C.jpeg

Dark Side of the Moonさん、
これと、
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

A8CF7E02-1A20-418C-BEDD-50A244742EC7.jpeg

これを並べていただけませんか?
同じiPhoneSEの画面ですので…
ハッピーメーターのパタパタだけやめればそれで良かったのに。

何だかんだ言って、予算ジャブジャブですよね、mineoは…。

fullsize_imageのコピー.jpg

ルシータさん

ご協力有難うございます。
(何故かグーグル検索窓の幅が違いますが…)
検索窓を閉じたデザインにするなら
検索タップ(クリック)したら検索窓に自動フォーカスして
カーソル出して欲しいですね。
そこは激しく同意です。👍
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark Side of the Moonさん、ありがとうございます!

>何故かグーグル検索窓の幅が違いますが…

偶然残っていたスクショを使いました。ブラウザもSafariで同じはずですので、ありえるのがiOSバージョンアップによる変化だと考えられます。
なんか懐かしい図柄を見せてもらいました。

「王国酒場」というネーミングを最初見たときはびっくりしました。
酔っぱらいの巣窟になりはしないか・・と。
案に相違して、王国民は酔っぱらってくだをまくような人は少なく、心配は杞憂に終わりました。

「モバイルを語ろう」という投稿のジャンル制限も、はじめは無理やり関連付けの落ちをつけたり、モバイルじゃねーよとどこからか弾が飛んできて、場の雰囲気が悪くなったりで、それはそれで面白い時代だったように思います。

変遷を改めてたどってみると、現在のものがそれなりに洗練されてきていることを実感します。

darkさん有難うございました。

fullsize_imageのコピー.jpg

ちょっと遊んでみました。

アイコンをそのまま使うと今回のシックなデザインとは合わないかも…
とりあえず「見にくい」
おかげでアクセスする回数が減ったので、中毒を抑える効果はあるようです

fullsize_imageの4.jpg

ちょっと遊んでみました part2

アイコンから黄色を無くすと少し良くなる。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark Side of the Moonさん、Part2のアイコンはステキです!これならリニューアルに相応しいです!
運営の代わりにWebデザインやってもらいたい…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

7B71CB40-331C-458B-A492-B707DB38C0B7.jpeg

よく見たら、他の場所ではこういう白抜きアイコン使ってました。
その気になればできるはずなのに…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最初は使い難くてイラつきました。
慣れたら以前よりはマシになったかな〜と思うようになりました。
軽量化を目指したデザインなのはわかるのですが、上段のスタブロ〜アイデアファームのメニューは緑と白の4色png画像にするとかしても良い気はしますね。
(下段の公開データ他は現行通りテキストのまま)
4色pngなら、それほど容量が増えることはないでしょうし。

IMG_6134.JPG

Dさんの画像を流用すると、こんな感じ。
現行の軽量化との折衷案。

fullsize_imageのコピー.jpg

トッチンさん
折衷案もメリハリが効いて良いですね。

ちなみに、iPhoneSEにおけるトップバナーと私の指との関係はこんな感じで大変押しにくいです。

1111.jpg

アイコンなら楽々押せますね。
Darkさんの、ダンジョンへの想いを垣間見た(笑)
スタート時に3回やって飽きました(笑)
Darkさん

亀レスですが、
歴代画面の現役時期を追記して戴き、ありがとうございます。m(__)m

それと、
>ちょっと遊んでみました part2
このデザイン、良いですね。マジに採用して欲しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

4073CA1D-D1AC-4268-B2A1-4EB9117E2250.jpeg

よければこれに差し替えて…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Dark Side of the MoonさんもiPhoneSEだったんですね…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。