mineoがサービス・ホスピタリティ・アワードで最優秀賞を受賞!?
「mineoがサービス・ホスピタリティ・アワードで最優秀賞を受賞!
~『ファンとの共創でオンリーワンの存在へ』と高評価~」
http://www.k-opti.com/press/2018/press33.html
…「mineo(マイネオ)」は、公益社団法人 企業情報化協会が主催する「平成30年度(第5回) サービス・ホスピタリティ・アワード」で、最高賞となる最優秀賞を受賞いたしました。
…「おもてなし」を科学的かつ定量的に検証し、他の模範となりうる優れた成果を上げている企業・機関・団体・事業所・部門などを表彰するものです。
…サービス・ホスピタリティ・アワードの審議では、「ユーザーからのアイデアを実現するアイデアファーム」や「ファンがユーザー目線で回答するQ&A」、そのほか「パケットを共有して分け合えるフリータンク」「災害発生時に被災した方々を支援する災害支援タンク」「サイト内のHAPPY WORDをカウントし100万 HAPPYごとに全国の公園に桜を植樹する社会貢献活動」など、さまざまな『ファンとの共創』の取り組みがしっかりと機能し、コアなファンの拡大やブランドイメージ向上を含めて業績に大きく貢献している点を評価いただきました。
ということです。
色々ありましたが、良かったですね、上田さん。
11 件のコメント
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成果上げてるでしょうね~
サポートに聞くより、マイネ王で質問した方が確実に解決の近道ですからね~
Q&Aの常連回答者は、mineoからバイト代もらってもいいんじゃね~の?
と思うくらい😁
素直に讃えましょう。
👏👏👏👏👏
称賛されて良いと思います(^o^)丿。
http://www.jiit.or.jp/sites/default/files/information/SH Award2018 news release.pdf
…いわゆる「格安スマホ」の世界は価格競争が激烈で、月額の安い利 用料で新規獲得コストを回収するためには、既存顧客の長期利用と、新規獲得コストの低減とが二大懸案事項であ る。
…「Q&A」コーナーでは、事業者の代わりにコアなファンがユーザー目線で迅速丁寧かつ無報酬で回答することにより、 コスト削減とユーザースティッキネスを同時に実現している。
…また、ユニークな取り組みとして、mineo ユーザー同士が 感謝のしるしとしてパケットをプレゼントし合う「チップ」や、余ったパケットを共有して分け合える「善意のパケット共同 貯蔵庫」としての「フリータンク」がある。これは月末のパケット不足に悩むユーザー同士が「お互い様」の精神で助け 合える画期的なしくみであり、さらにこのしくみを応用して災害発生時には被災地のユーザーに「フリータンク」のパケ ットを無料開放し、計 5,299 名の被災者を支援した。これらの共同意識は解約防止にも繋がっている。
…これにより mineo サイトから乱暴な発言が減って快適な互助空間となり、ひ いては顧客の長期利用を促進している。
…解約率低下、新規顧客拡大により契約数は 1 年で 1.7 倍、売
上は 2 倍になった。また、新規顧客の 4 割はユーザーからの紹介なので販売費のコスト削減、Q&A の一部を事業者 に代わりユーザーが回答する仕組みにより実質的なコスト削減にも寄与。これらにより業績に大きく貢献した。
…ファン を取り込む文化が定着し、職場の雰囲気も明るい。社会貢献をファンと一緒に実施することにより、コアなファンの拡 大とブランドイメージ向上を同時に実現している。
…以上のように、ファンサイト「マイネ王」を軸に、「ファンとの共創」のしくみを体系的に構築し、二律背反になりがちな サービス・ホスピタリティ向上と、コスト削減や生産性向上とを両立して実現した当社の取組みは、他社の模範になる 極めて効率的なビジネスモデルといえるものであり、よって最優秀賞に値すると判断した。
大変よくできました💮
これで終わり!ではなく、2年連続で最優秀賞を取れるように、私どももバックアップしたいですね。
>ninnin80s様
>>たしかに優良回答者に iPhone一台ずつ渡しとかんと。
私も「タダならば」ほしいです!
...が、まだまだ私は発展途上ですから、モチベーションを上げるのにはいいですね。
サービス・ホスピタリティってあまりなじみの無い単語だけど、まぁ何にしても最優秀賞の受賞はめでたい、めでたい。
「おめでとうございます。👏👏👏👏」
と、お祝いを申し上げます。 (^^)