紛失時のサポート これってどうなの?
ファミリー契約の子供が、スマホを紛失してしまいました。
あきらめて公式サポートからSIMカード再発行の手続きをすると、手続きの最後に「受付確認をメールで送信します。」とのメッセージ…
心配した通り、紛失したスマホへメールが送られてしまうので受信できません。
受付確認画面もメールで通知される「受付番号」が無いと照会ができなく、申し込み手続きが無事に完了しているか知る方法がありません。
止むを得ずサポートに電話して受付されている事は確認出来ましたが、「連絡メールは紛失した端末以外に送る選択肢も必要では?」
とオペレーターに話すと、冷たく「SIMカード再発行をするのは、スマホを紛失した人だけではありませんから。」
スマホ本体を無くす時はSIMカードも挿さったままだと思うんですが…
スマホとSIMカードを一緒に紛失して、mineoメールを受信出来なくなるのはレアケースなんでしょうか?
家族4人で長く使わせて貰ってて、満足度も高かったのに残念な対応でした。
18 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
mineoアドレスを端末に設定していない状態であれば他手段で何とか対応可能ではあるので、ここは使いようの世界なのかもしれませんが。
※過去スレッドでも頻繁に出てきますが、gmailなどをメインで活用する
ユーザーが多いようです。
端末側はそれだけにしておいて、別途管理用機材でしか mineoアドレスを
使用しない、と割り切ればその方法はありだと思います。
蛇足ではありますが、不格好でも端末にはケース&ストラップ装着が紛失対策では安全でしょうか?(当方はそんな感じです)
通信キャリアが変わるたびに変更になるメールアドレスより、gmailやiCloudの方がずっと使えて便利ですよ。
端末が(設定している)メールサーバーにアクセスして、端末が受信するものです。
他の端末なりPCなりで、該当メールアドレスの設定をすればその端末で受信できるようになります。
本家左利きさんのおっしゃるように、fuku0309さんの端末で、お子さんのmineoメールが受信できるようにすれば良いです。お子さんの回線のメールアドレスが分からない場合はmineoマイページで分かります(上の画像参照)。パスワードが分からない場合はパスワードの初期化をしてください。
今お使いのメールアプリをいじりたくなければ、一時的にCosmoSiaをインストールして設定してみてください。
mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
サポートの対応も杓子定規(マニュアル)で悪いと思いますし、
連絡メールなどのコメントもそれぞれ一理あるとは思います。
今回のような事案(紛失)は、当然、あまり聞きません。
私見ですが、mineoのサポートもそうですし、今回のようなSIM+端末を
紛失した際の手続きとプロセスに抜けがあるように思います。
手順的には
1 緊急停止 (停止中も費用発生)
2 紛失して以降に再発行
となると思います。
そのような場合の手続き関係のメールの送り先についての明記が
されていればよいのだとは思います。
そのことで不安感や不信感は弱まるのではないでせうか?
すぐに使えば良かったのですが、SIM再発行中だと今は電波が出てないかもしれませんね。
初期パスワードは、申込時に送られて来た書類に書かれていましたよね
使っていたのがGmailだったとしても、他の端末でも受信できますね
こちらのパスワードはmineoでは分からないので、忘れてしまったら難しいかも知れませんが
パスワードがわからないなら、パスワード初期化すればいけます。
1、メアド…ご自身の頭の中
2、パスワード…mineoマイページ
3、その他情報…ググりましょう
mineoには緊急停止受付専用ダイヤルが用意されています。
https://support.mineo.jp/inquiry.html
緊急性がある為、サポードダイヤルへ電話をするのが一般的だと思います。
通話内容を確認したわけではないので、投稿者様の立場でコメントしました。
他の端末で受信できることを教えてあげられないと、、、
次から何かトラブルがありどうしたらいいかわからない場合にはまずマイネ王に質問しましょう(*´ω`*)
ただ家族の端末とかだと、端末の管理者としてPCなどで受けれるようにしておく必要がありそうですね。