ライブハウスへようこそ!2(東京遠征)
不定期投稿第二弾
ライブハウスへようこそ!東京遠征編
昨年最大の目的であったライブ。
昨年はこのためだけに生きてきたと言っても過言ではないですね。
場所は東京は渋谷にあるCLUB QUATRO(クラブ クアトロ)で行われたブージークラクション20周年記念ワンマンライブ。
ブージークラクション活動20年の集大成であり、過去の雪辱を果たす(おそらく昔やった時に客の入りが散々だったのでしょう)と銘打ったライブ。
全国各地からナイスちゃんが集結しました。
とにかく記念シャツを作るほどの力の入れよう。
横の横シマは昔のブージークラクションのイメージってことで合わせたやつです。
一年かけて宣伝してきた成果か超満員。
雪辱を果たせましたね!
ただ、このライブハウス
造りがちょっと歪で客席左手にあるどでかい柱がすっごい邪魔!
この柱の裏に入ってしまうとまったくステージが見えない。
ならばと右側に避けるとステージ左側が見づらいという。
非常に場所取りに難儀するライブハウスです。
なぜこんな設計をした?
デザイナー出て来いや!
この写真を撮ったあとわたしは事前に調べておいたベタースポットである右側後ろ段上に移動しました。
ちょっとステージからは遠いけど一段上がるのでステージ全体が見渡せる場所です。
そんなこんなでメンバーを手拍子で出迎えライブスタート!
1曲目から凄まじいノリのナイスちゃんたち。
炸裂!爆発!熱狂!という表現が当てはまります。
おもわずボーカルがMCで「最後までもたないよ!?」と声をかけるほど。
でも、ナイスちゃんたちの勢いは止まらない!
おそらく皆期するものがあったのでしょう。
それはライブ中の客席からの「これがバンドだよ!」「これが本物のグルーヴだよ!」って声援に表れていたと思います。
ちなみに上記の声援を掛けたナイスちゃんたちにライブ後話しかけて(わたし普通は誰とも話しはしません)熱いシェイクハンドをしてライブハウスを後にしました。
本当に楽しかった!
ライブハウスを出た第一声が「これで思い残すことは何もない!もう死んでもいいや!」でした。
まだ生きてますが。
が、そこでアクシデント発生!
足腰がカクカクしてまともに歩けないw
まるで間寛平ちゃんの爺さんみたいな歩き方に!
そんな歩き方でヒイヒイ言いながら渋谷の街を後に…
おっと待った!
ここだけはここだけは行かないと!
ハチ公像。
これを写真に収め1時間以上かけて成田の宿に向かうわたしをさらにアクシデントが襲う!
スマホのバッテリーが10%を切る。
モバイルバッテリーを所持していなかったためかなり焦りました。
なんとかなんとか無事に宿に到着。
バッテリーは0%
体力も0%
部屋に入り充電に接続し、ベッドに倒れ込んでともに少し回復したところで宿にある居酒屋に行き乾杯!
画像を見てわかるようとりあえずお腹に詰め込もうという気持ちが先だったので料理は撮ってないです。
ビールも飲んだ後のだしw
豆腐鍋と掬い豆腐(豆乳状態で来て熱して固まったのを掬っていただく)と焼き鳥とお茶漬けだったかな。
飲み物はビール2杯とコーラ。
店員さんに「一人で食べられますか?」と心配されましたが無事(ブージー)完食!
気持ちもお腹も大満足な夜でした。
次回は福岡のライブハウス編(厳密には次はライブハウスではないかな)に戻ります。
その曲の歌詞に「アン・シャーリー以上に私喋り過ぎてもいいかい」ってのがありますが、洋楽のアーティストなのかな?と思いググったら『赤毛のアン』だった思い出w
凄く盛り上がったライブ良かったですね😂
まともに歩けない位熱くなれる
ライブに参加されて羨ましいですね😍
(コレサワのシンガーソングライターにハマってしまいました)
おはようございます。
けっこうトレーニングして行ったのですがそれ以上のボルテージの高さに完璧な敗北、気分は上々って気持ちでした。
ふふふ、ダイレクトマーケティングに引っかかりましたねw
コレサワのライブも楽しいですよ。
盛り上げるのがうまいです彼女。
ちなみに『あたしを彼女にしたいなら』『たばこ』『SSW』は三曲で一つのストーリー仕立てになってますので上記の順番で視聴するとSSWのPVはよりグッときますよ。
さすが音楽に造詣が深いですね。
ギターの笈川司さんの方向性はブログや公式チャンネル動画を見ると同じようなことをおっしゃっていました。
日本のバンドでは元ラフィンノーズ(現SA)のギターリストをリスペクトしているようです。
ボーカルのすずきゆきこさんは圧巻ですね。
今は丸くなってますがヤンキーロックボーカリストの血は健在です。
ただ、なぜか野沢直子をリスペクトしていてルックスもそっち寄りになってしまったのが惜しまれますw
あと年齢的にしかたないですが足を出さなくなったのも残念ですw
おいしそ…キレイな足をしてましたのに。
運(巡り合わせ)がなかったというのもありますが音楽性に迷ったり主要メンバー脱退でアーティストとして一番脂が乗っている時期にすずきさんの心が折れてしばらく活動縮小してしまったのが売れなかった原因なのかもしれません。
これからも売れるビジョンは見えません…悔しいことですが。
そうあの柱ホントに意味がわかりません!
見取り図見ても構造上とくにいらねえだろそれって感じです。
これがデザインならホントセンスがない!
あと出入り口が危ない。
もう行きたくないライブハウスの一つですね。
たしかに雰囲気と音はいいんですよね。
後ろのテーブル席で一杯飲みながらジャズなんて最高にイカしてると思います。
それをすべて台無しにぶっ壊している左前柱!(図では■)
何このトラップ!?
ただ、ベストポジションも左前柱近辺という超激戦区となっております。
ちなみにわたしは右側のHALL階段を上がった柵のところに陣取りました。
もたれかかるところがあるので小休止できて楽です。
遠いですがステージ全体を見渡せますし。
ただし足元が心許ないので飛び跳ねるのは危険です。
飛び跳ねてましたがw
駆け出しアーティストにとってはそこそこ大きなキャパ数で「ここを満席にできればステップアップしたと考えていい」という登竜門的なライブハウスだそうですね。
やりやすいのかベテランにも好んで使う方も多いようです。
ブージークラクションは砕け散り、
カノエラナはデビュー一年目でソールドアウト満席。
ブージークラクションはライブバンドですので爆音生音オススメですよ。
笈川さんの魔術のようなギタープレイ
旭さんの男気ベースとリアクション
ドラムヤマダさんのカミナリ様パワープレイとオーディエンスからの唐突なヤマダコールに乗るヤマダさん
すずきさんのパフォーマンスとグダグダなMC(たぶんあの人はアホの子です)もw