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Q&Aに対するコメントについて思う事が有ります。親切に解答コメント頂いた方は感謝しますが 以前投稿あったでしょうとのコメントは少しムッとしました。急いでいたから優しいマイネオメンバーさに質問したのですよ。
メンバーがいません。
参考になるものがあればベストアンサーにしてあげないと
次の方が路頭に迷うことになりますよ。
質問者様ではありませんが「至急」属性を連発する方がいますが
本当に急いでいるのか疑問だったりします。
こんにちは
件の質問時の事かと思いますが、私も回答を致しました。
先に回答されている方たちのようにお答えしようと思いましたが、同じ事を回答しても、質問の方のお返事も大変でしょうと思い、質問の件は軽く触れただけにして、自身が何故それを知ったかの事と今後の参考になりそうな参考先のURL を貼り付けさせて頂きました。
おそらく先の方も既に回答として上がっていたため、参考として回答されたのだと思いました。
簡潔でいて、かつURL も丁寧に貼り付けてありましたし、例えば「ちゃんと調べてから質問して下さい!」なんて文章もありませんし、後半の回答としてはベストだったのではないでしょうか?
ただし、テキストの世界。難しいですね。
お示しのリンクの内容は…
確かにマイネ王投稿文字数より少ないキーワードで
グーグル検索したら第一候補に回答がありますね。
コメントありがとうございます。
メンバーさんの解答スレを確認し
理解できましたので自己解決済
にしました。後からどんどん解答して頂いては申し訳ないので。
捉え方で真逆の意味になったりします。
そのQ&A
自分も観てましたが
以前にもその機種の事があったので参考の為URLを貼ってくれだんだな位にしか感じませんでしたがスレ主さんは急いでいた事もあるでしょうが「質問する前に検索して調べろよ」
って思ったのでしょうか?
ここマイネオは皆さん親切ですよ(^_^)
他サイトのQ&Aなんで過去にあった質問入ったら即、過去問検索しろだとか自分で調べてから質問しろだとか酷いもんですw
ここマイネオも質問する前に検索しましょうみたいな注意書きありますが皆さん親切に回答してらっしゃいますよね(^_^)
ネガティヴは損です。ポジティブにいきましょう(^_^)
ユーザーサポートではなく答える義務もない人が、必要と思われる情報を教えてくれている、それを「親切でないコメント」と言ったら、次に情報を出してあげようと思わなくなりませんかね。
個人的に思いました。
でしたら次は至急じゃなくていつでもにしてみたらそういうアプローチがあるかも。
検索する事は大事な事です。
それでも分からなければ…のQ&Aではないのでしょうか?
そして、私のこのコメントを見て、ヨシクンさんはまた「ムッとする」のでしょうか?
ヨシクンさんの質問の最後にm(__)mだったり、回答された方の末尾に(^^)vなんてあったら、受け取り方もだいぶ違うんでしょうね。
自分自身の他者からに書き込みに対する感情を思い起こすと、どうも自分が書き込んだときの感情が鏡のように返ってきているように感じます。
自分が怒っていたり、引け目があるときは、相手の何気ない書き込みも攻撃的に感じるし、自分がハイの時は攻撃的な文言でも“うまい。そうきたか”と何故か肯定的に受け取ったりして。
自分自身への戒めの意味も込めて、コメントさせていただきました。
「個人的」な考えがそれぞれ違うので難しいと思います。
書く人も「個人的によかれと思って」書くのですから。
ご自分で個人的にはと思うのであれば、相手にも「個人的」に思うことがあることをお忘れなく。
「回答者は質問した人の個人的な考えを理解して回答しなさい」とでもいいますか?
情報足りないこといっぱいの質問とかで、回答者が苦労しているようなものも多いので、質問者が謙虚になるべきではないかと「個人的には」思いました。
今回の件は
わざわざ検索してその結果を張ってくれているので
あなたが、検索すれば調べられる事を代理で検索して、その結果有用な検索結果を貼り付けてくれている訳ですよね?
すでに過去に同じ質問が出ていた事も事実です。
また、語尾は(ようです)とかなり丸くしてると思うのですが
検索~内容の精査までしてくれているわけですから、私の感覚では感謝しか出ません。
他人の感覚って判りませんね。
ご質問に対しての回答で「過去にも同じ質問があったので検索してください」は確かに不親切かもしれません。
でもご指摘の回答では、丁寧に過去の質問へのリンクが添えられていますよね?
これはその回答者が貴方のために時間を割いて、貴方の代わりに参考になる過去の質問を検索して見つけ出し、リンクまで貼ってくれたのですよ?
感謝するべきところを文句付けるなんてもってのほかです。
今回みたいにどちらにも悪意がない場合は華麗にスルーするのが一番良いと思いますよ。
どちらも間違ってる訳じゃいないから是正しようがないので、自分の中で解決するしかない。
ちなみに、私個人の考え方では同じ質問も大歓迎です。
マイネ王の本質はコミュニケーションだと思うので、同じ質問でもコミュニケーションだとが展開されるのは良い事かな、と。
時期や投稿者・回答者が違えば違う展開もあるかもしれないし。
重要なのは「この先、同じ事があった場合、どうするか?」ではないでしょうか。
自分は、ググレカスとか言われるのがイヤなので「○○については調べました。○○については自分で検証しました」とか、書いた上で質問するようにしています。
というコメント
と言われてますが、正確には
『以前にも同じ質問があったようです』
とコメントされてます。
この2つでは随分印象が違います。
引用されるなら正確にしないとフェアではありませんよ。
(*・ω・)ノ
グチ コメントで申し訳ありませんでした。
ただ、書き込まれた時間を見てみると、質問されたのが12:50で回答がお二方とも12:56です。
一刻も早く教えてあげたかったんだなぁとしか私には思えませんでした。
>>13 ヨシクンさん
見てもらえば解決すると思いまして
不親切でしたね
指摘ありがとうございます 以後気をつけます
失礼しましたm(__)m
そんなつもりは無かったみたい。
Q&Aの回答ハードル上げられても・・・・
以下、個人的意見です。
急いでいたから優しいマイネオメンバーさに質問したのですよ。
そんなんエスパーじゃないんだから
わかんないよ。
そんなんでムッとされたら困ります。
例えムッとしようと
せっかく回答してくれた人に対して
そんなこと言えません。
むしろ既出だったのか
ごめんなさいと俺ならいいます。
他にくらべれば
mineo掲示板は、みんな優しいよ。
もちろん「以前投稿あったでしょう」とは言ってませんよ(^^;
↑これを読んでいない質問者が多すぎる。勘弁して〜
QAはわからない方が質問するための場所なので、わからない方にわからないことを調べて、あるいは検索して、というのはちょっと無理を感じます。
ヨシクンさんの自己解決は前から不思議に感じてます(ムッとはしない)。
回答が全く参考にならず自分自身の力で解決した自己解決ならわかるけど、そうでないのならベストアンサーを選んであげるのが回答してくれた方たちへの感謝だと僕は思っています(ベストアンサーは自己解決後も選べます)。
調べてください、と突き放してるならムッとするのはわかります。
だってそんなこと書かれたら気を悪くするもん。
でも今回の回答はムッとするに値すると、僕は思いません。
一通りレスを拝見させていただきました。
やはり十人十色、様々な考え方や、そして今回のスレ主様の対応や思いにご意見やご感想を述べられていらっしゃいますね。
ちょっと気になるコメントがありましたのでお聞きしたいのですが、
>nori@seikapapaさん
コメントの最後
『感謝するべきところを文句付けるなんてもってのほかです。』
とありまして、この『もってのほか』と断じてしまうのは流石にきつすぎやしませんか?
有り得ない、とんでもないとの意味で、強く否定するこの言葉は威圧的ですしそこまでの事には思えません。
コメントの冒頭に
『私よりかなり先輩の方に対して失礼かもしれませんが、あえて苦言を申し上げます。』
とありますが、前置きがあっても、ちょっときつすぎやしませんか?
何も貼られていなくてただ「聞く前に自分で調べたら?」だと、私でもムッとくるとは思いますが、
過去URLがあるなら、「検索しましたがここは見つけられませんでした。ありがとうございます。」で済む話ではないでしょうか?
文字だけのやり取りなので冷たく感じたり感じ方は人それぞれですが、確かにその手の内容は時々見かけますね。
同じ質問が何度も何度も上がっている事もあり、「ついこの前同じ質問が出ていたばかりですよ」と書く人の気持ちも分かります。
私の場合は「確かに先日も同じ質問がありましたね。一応回答としては〜〜〜ですが、質問前にGoogleなどで検索した方が、回答が付くより先に解決する可能性もありますよ。」みたいにお答えします。
いろいろ言葉の選択肢がある中、あえて「もってのほか」を選びました。
明確な理由は説明できませんが、それがこの場ではベストだと判断しました。
しいて選択理由を上げるとすれば「有り得ない」になるかな?
その後は解決済か自己解決
そして
ベストアンサーは無し(>_<)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/18524
さすがにワロタ
お返事ありがとうございます。
今回のnori@seikapapaさんのコメント
https://king.mineo.jp/my/e954169b258226e0/reports/35609/comments/1032390
の『もってのほか』を使用する経緯は教えていただいて把握しました。
また私の問いの『きつすぎやしませんか?』との質問の意図は、先のコメントにもありますが威圧的に感じたからです。個々の考え方や意見も尊重するべきで、言い切ってしまうことに違和感を感じました。
チップありがとうございます。
我々から見ると定番なのですが
質問者様は相当焦っているのでしょうね「至急」属性ですから
20:36に投稿
回答が1.20:42→2.20:46→3.20:47→4.20:47
さて質問者様はどう出てくるか観察しましょう。
しかし、その両方に皆さんがきちんと答えてくださっているのを見ると、
「6つ下に同じ質問が出ていますよ!」
と書き込みたくなった自分を叱責します。😁
リンクだけだと「読め」と感じてしまうのでしょうかね。
回答側からするとリンクの貼り付けもコツがあり、場合によっては途中で切れてしまいます。
ただこれはマイネ王の仕様で回答側の都合であり、質問者には関係のない話。
過去の質問スレッドへのリンク→タップして該当の回答を探さなきゃいけない
(ベストアンサーは上の方に上がるけど)これはあるかも。
でも多分、解決の回答(ベストアンサーとは限らない)へのリンクでも、ヨシクンさんはムッされた気がします。
考え過ぎると難しいですね。
「急いでいたから優しいマイネオメンバーに質問した」っていう点にもあるんじゃないかな。
他人に優しさを期待するのはトラブルの元になると思いますし、もし他人に優しさを期待するなら(略)
情報の少ない質問も程よいのも多すぎるのも、同じように、質問は質問。
そして多分ですけれど、(内容は違えど)質問と回答って鏡のようにお互いに映し合ってるんです。
そう考えると、自分で自分にムッとしなくても、良いんじゃないでしょうか。
(それでも実際に、疑問や不満を感じることはあるでしょうけれど)
最小限の回答の後にリンクを貼りますね。
回答者から見て同じであっても
質問者からだとちょっと違うって思うんでしょうね。
スレ主さんも、既にマスターなのだし、
どっちもどっちということで良くないだろうか…
失礼します
当事者がノコノコ出てくるのはマナー違反なのかもしれません…すいません
今回の件に限らず文章だけでは 受け取る側の感情で左右される
これはしょうがないのですが
コミュニケーションをとっていたなら相手の気持ちもわかるのではないでしょうか
当時の状況感情 振り返って
その端末に技適があるかわからない→検索→出てくる内容解決している →これだ
で あの回答につながりました
指摘を受け コメントした後
こちらのスレに気がつきました
かなりご立腹だったのは わかりますが コミュニケーションもとらず
早急にスレを立ち上げる
なんか晒し者にされているようで あまり気分がいいものではありません
目障りでしたら削除しますので一報下さいm(__)m