掲示板

楽天回線が転落回線に

ついに来ました「楽天モバイル」
田舎住みなのでauローミングがないとつながらないところが多々
この状況でサブ回線として利用してきましたが10月末時点で
外では何とかバンド3をつかんではいたのですが室内はローミングエリアですがこのローミングエリアが無くなりついに室内でデータ通信
音声通信も完全にアウト
プラチナバンド無理やり強奪したにもかかわらずアンテナ建ててないから田舎じゃ初期のソフトバンクよりひどい有様です
これで基本料金払うのもばからしいので1本はmineoへあと1本は
日本通信回線へ移行となりました

皆様は「楽天回線」どんな状況ですか


36 件のコメント
1 - 36 / 36
ローミング切れてコード決済すらできないスーパーが今のところ2店舗あります
paypayは辛抱強く待てばオフラインモードへ移行
楽天ペイはオフラインモードへ移行しませんでした
あと広告がなくて軽いAEON Payは起動エラー出ますorz
ノートッピングpovoだとpaypayと楽天ペイは同じような状況ですが唯一AEON Payは軽いため多少待たされますがちゃんと起動でき決済できます
せっかくのプラチナバンドですから力入れてアンテナ立てて欲しいですね
落胆モバイルというかなんというか…。
horafuki uso800
horafuki uso800さん・投稿者
Gマスター

>> nas2020 さん

衛星通信はどうなったんでしょかね?
どんどん悪い方向に向かってる気がします

>> 真里亞 さん

そう言えば「最強」と書いて「さいじゃく」とルビ振る話が某ラノベにありました
horafuki uso800
horafuki uso800さん・投稿者
Gマスター

>> 真里亞 さん

エリアマップの塗り絵だけは
一級品の出来栄えなんですが

>> horafuki uso800 さん

最近目にしたネットニュースだとサービスインは来年
ただメンツのために少ない衛星でサービス開始をアピールするかも知れないなんて話も見ました
(少ない衛星だと短時間ですぐに圏外になるらしいです)
いずれにせよ上から来る電波だと横への広がりあまりなく建物内では期待できないんじゃないでしょうか
最恐モバイル、、、、友人使ってますが、ショッピングセンターだと使いものにならない事があるとのことで、プラチナ無くなくってからは怖くて聞いてないです。

田舎の電波状況を考えるとドコモですかね。
パケ詰まりがあるとしてもエリアは広く感じますね。
horafuki uso800
horafuki uso800さん・投稿者
Gマスター

>> nas2020 さん

まぁ、中途半端なことしかできないんじゃますますになりますね
それよりもドコモや他社みたいにレピーター貸出すれば解決するのに
なんでそこやらないのか不思議です
つながらないスマホは只の邪魔な錘
horafuki uso800
horafuki uso800さん・投稿者
Gマスター

>> 雪だるま さん

確かに田舎だとauかドコモじゃないと不安ですね
地方にショップ増やすよりアンテナ建てろと言いたいです

>> horafuki uso800 さん

レピーターとはちょっと違いますけど楽天カーサってのがあります
ただこれ使った人の話を以前読んだことがあるのですけど問題アリアリでして
無料貸し出しなのですけど自宅のネット回線を利用した小型基地局扱い
そのため勝手に電源落とせない
そしてエリア内の楽天モバイルユーザーが使用できるという(俗に言うタダ乗り)
楽天モバイルのエリア構築を助けるためなんでしょうね

>> nas2020 さん

〉楽天カーサってのがあります
〉
昔の昔、ソフトバンクでもありましたね。
ホームアンテナFT(4G LTE)
horafuki uso800
horafuki uso800さん・投稿者
Gマスター

>> nas2020 さん

これは他力本願で不評だった様な
今回は音声通話もできない
楽天リンクがあるからこの楽天カーサでデータ通信が確保できるからいいだろうとはならないと思います

スキャナー3.jpg

私の場合は特に変わりはなく、今まで通りです。
昔よりはかなりマシになりましたが、所詮は楽天回線。
もともと番号の維持が主目的でほとんど使わないので困ってはいない。

2回線ありますがメインはSPU対策で回線費用もポイント払い。
ところで気にしていなかったが改めて見ると楽天の「SPU」はいつからか表記が変わっている。
「SPUI」に見えるので見直したり拡大したりAIに聞いたりしてみたが、Uの後に何やらよくわからないマークが追加されている。
>>プラチナバンド無理やり強奪したにもかかわらずアンテナ建ててないから

強奪したって???

あれはね、奪ったというよりは押し付けられて黙らされたというのが本当でしょう。
楽天も、15とは行かずともせめて10Mhz(上下それぞれ)幅くらいの帯域を欲していたけど空きがなかったから、docomoの策略で偶々空いていた3Mhz幅という殆どゴミのような帯域で「これで我慢しろ」と言わんばかりに押し付けられたというのが実情では?

そんな帯域幅しかないからアンテナ立てようにも、立てたところで輻輳が起こるから使い物になってないんでしょう。

ようするに「奪われた」者は誰もいないわけですから、強奪したという物言いは全くハズレです。外れすぎてて「痛すぎ」ます。
使用は近くにアンテナがある郊外の小さな街です
固定回線代わりに使う分には安定しています
移動用やメインには使う気になれません
楽天回線は最高ですと言う方とめちゃくちゃ悪口言う方に分かれますね。
使いにくいなら黙って解約とかできないですかね。悪口言ってストレスは吐けますが、快適に利用されている方には、気分を悪くしてしまいますね。
人生なかなか思うように事が進まない。
困難時への対応策を考えておくのが大人の知恵。 
 
 電波不足や回線障害、回線混雑に備えて二股や三股以上の付き合い方を考えておきましょう。
 年末年始や年度末商戦で有利に戦う為にMNP弾を準備しておきませんか。
 au系回線のチェックを兼ねてPOVO弾を利用するのはどうでしょうか。
 新規加入限定の条件付きだが24時間使い放題が10回分付いてきます。 足りない分は家族名義で追加加入しましょう。

https://povo.jp/campaign/detail/new_2606/

・ こちらも魅了あり。 類似品と比較してみましょう。

https://bicsim.com/plan/gigaplan/

https://www.iijmio.jp/hdc/spec/
おはよ~🙋ございます😃

以前から都会でも地下とか繋がり難い場所とかあったのに、AUロ―ミングが終了して、地方の方々には散々な目ですね😰

今後は先ずは繋がらない地方の方々から辞めて逆に1000万回線上から下降して行くんと違うかな?

自分は3年間の楽天回線から昨年11月末で辞めてエキサイトmobileに7ヶ月〜その後今のマイネオのシングルシムAU回線をfs030wポケットWiFiにて家ではバッテリーレスで使用&外出には日本通信に至ってます😀(笑)

メインの電話回線は日本通信シム20GBか50GBに色々と変更したり3年ぐらい使用してますね、
以前は5G回線に変更しても4Gになったりしてましたが、今現在は何故か5Gが安定して全く変わらないし昼間も良く繋がりますね😀

本音は楽天回線一本で行きたかったけど今後の楽天回線はどうなって行くんでしょうかね😅

安定したらまた楽天回線に戻りたい気持ちは有りますが😅

>> Wiesbaden610 さん

でも新たに割り当て予定だった900MHz帯の5MHz×2は辞退されています。
https://buzzap.jp/news/20260107-rakuten-mobile-no-900mhz/
つながりにくくなりお困りの方がいるのは事実だと思いますが、回線全体の数字で見るとユーザーが流出しているわけではないようです。
楽天モバイルの公式発表では、2026年9月24日時点で全契約数が1,100万回線を突破したとのこと。解約率も大きく跳ね上がるようなことはなく、順調に純増が続いているのが現状のようです。

つまり「ローミング縮小=一斉解約」にはなっていないのが実際のところで、ネットでは不満の声ばかりが目につきやすいですが、満足して使えている層はわざわざ声を上げないことも多いのではないでしょうか?

私は楽天優待SIMですが、車で「ど田舎」(10年前はauでも繋がりが悪かった)に行くと流しっぱなしの音楽が止まったりしますが、それ以外は問題なく使えてます
私の自宅及びその周辺は楽天モバイルのエリアマップによれば楽天回線エリアに入っています。しかしながら従来からAUローミング回線バンド18しかつかめませんでした。9月30日にKDDIが発表した10月以降のAUローミングエリアから、自宅及びその周辺が除外されたことを知り、その日のうちにBICSIMにMNPしました。利用開始から9ヶ月目だったので解約事務手数料1,078円が請求されています。楽天モバイルを契約していれば当然圏外で電話もSMSも受けられなかったでしょう。WIFI経由や他回線経由の楽天LINKを使う手もあったかと思いますが音質等の問題も出たでしょう。
楽天モバイルのみで使うと電波の不安は付き物ですから、デュアルSIM運用が必須だと思います。
このような中で、楽天モバイル単独で使われてる方はエリア別的にどれだけいらっしゃるのでしょうね。

そのデュアルSIMで使う上で楽天モバイルの今の繋ぎ役は、楽天リンクでしょうね。
これが無くなる、有料になっても使い続ける方がどれだけいるかだけだと思いますね。

あとモバイル通信を大量にされる方かなあと思いますね。

これらの前提には生活圏内で電波が良好な事が重要なのですけどね。
horafuki uso800
horafuki uso800さん・投稿者
Gマスター

>> 雪だるま さん

私もデュアルSIM運用は当然してましたが今回みたいになると
別に楽天回線無理して使うくらいなら他社に乗り換えたほうが
安心かなと感じました
あくまで私の環境の話なので快適に使われてる方はそれでよいと思います
楽天モバイル始まった時からのユーザーだったのに残念です
傍観者的に言えば、使えないなら苦情を言う前にさっさと別の回線に乗り換えればいいだけだとは思う。

その一方で当事者として諦めがつかない気持ちもわかる。
マイネオはMVNOなのでマイネ王も多くの人ははなっからそれが前提の感情で構築されている。

これが公共事業の電気や水道、ガスだと思うとどうでしょう?
それぞれに複数の提供者がいたとして、値段は安いが一部地域では時々使えなくなる事業者がいたとする。
安いが時々使えなくなる電気やガスや水道を自分が使っていたとすると、納得できない気持ちは何となくわかる。

>> horafuki uso800 さん

〉私もデュアルSIM運用は当然して
〉ましたが今回みたいになると
〉
そうですよね、私の友人は楽天モバイル単独でしたね。
楽天リンクに惹かれて、、、ですが、今回のローミング問題以前から生活圏の電波が悪く不満を言ってましたね。
かと言ってデュアルSIMは、面倒だしよくわかんないしやりたくないと。
それなりに使うおなるとプラン料金がかかりますしね。

それだったら一層のこと別にMNPしたいと考えてるようです。

モバイル通信はそんなに使わなくて、自宅ではWiFi、電話は殆どLINE電話なので、、、絶対に楽天である理由がなおとのことなのです。

頃合いを見て、状況を見てmineoに招こうと思います。
ただマイピタ3ギガで少々高めなのがね。
マイそくスタンダードでも3Mbpsになれば良いかもなあーとは思いますね。

Screenshot_2026-11-03-11-20-21-328_org.zwanoo.android.speedtest.jpg

空自浜松基地そばです。楽天エリアマップ見ると周りは5G来てますが自宅周辺はぽっかり谷間の4Gです。自宅Wi-Fiで利用ですが切れることもなく安定していて通常80−100は出ています。画像は今計測した数値です。月に300Gは使うのでこれで3300円以下ですから楽天様々です。日常の外出時はiijmioのAU回線利用です。

>> Wiesbaden610 さん

同意します。

奪われたも何も電波は公共物。要するに国民の所有物。それをキャリアは借りてるだけ。
ネットメディアも微妙に一部のキャリアか3キャリア全部に忖度してるようなので少々補足。
わかりやすく書くと取材拒否にあうのでケータイwatchでもこの程度なんですね。
皆様は他社との比較は分かりづらく書いてあることを楽しんでください。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/fujioka/1543232.html
>10~20人ほどが同時にYouTubeのような動画像を視聴するような状況で、通信容量を使い切ることになります。

他の業者はみんな15MHzの帯域を借りてます。高い周波数から低い周波数を引いたのが帯域。
下の表は 事業者・バンド 上り 下り 帯域幅 の順
-------------------------
楽天モバイル(B28・700MHz帯) 715–718 MHz 770–773 MHz 3 MHz×2
ソフトバンク(B8・900MHz帯) 900–915 MHz 945–960 MHz 15 MHz×2
ドコモ(B19・800MHz帯) 830–845 MHz 875–890 MHz 15 MHz×2
au(B18・800MHz帯) 815–830 MHz 860–875 MHz 15 MHz×2
-------------------------

他キャリアはYoutubeを同時に100人楽しませるところを楽天は10人だけということです。
楽天グループ全体のサポートの悪さは同意しますが。

2022419736-1567197498.jpg

>> ダータンスヒルビリー さん

電波も公共物ですよ。

「携帯ブラック」に転落、仕事や住まい探し困難に◆全国に400万人?生活再建どうすれば…
https://www.jiji.com/jc/v8?id=202607keitai-black-team

いたこ一枚したは地獄といいますが、
一度だけでも人生を踏みはずすと「ドボンッ!」なってしまうのが冷ややか列島のニッポンらしいです。
記事にでてくるブラックはブラックでもイナゴマン(個人的な事情)ではなさそうです。

さて最近、家電量販店から紹介キャンペーンのチラシを頂いてきたので
IIJmioの1回線(複数回線割引適用で750円/月)をMNPするか考えています。
うっかりQRコードが示すURLにログインしたら、そこから翌々月末までに決めないといけないとか。
さすが楽天の得意技である後出じゃんけん。やりかたが昔も今も変わりなし。皆様の試してみてください。
https://r10.to/hgvNWp?openExternalBrowser=1

>> 与作のラーメン さん

言ってもいいけど具体的な場所はあげて欲しいですよね。
「落胆モバイル」は開設当初に出た用語ですよね。私は開設直後にブーブー言ったのでうちのソバにアンテナ立ちました(勝利/笑)

ただ、最近書いているように最近出先で「アンテナは立っているけどデータが流れず『ネットワークエラー』の表示が出る事多発」です。
自分の生活・行動パターンがこの所変わってしまい、あまりローミング切れの影響は確認出来ていませんが(自宅は4G並程度で変わらず)、時々楽天ペイのコードが出なくなってしまった店舗等ありますね。

一応デュアルSIMでpovo入れてありますが、切替も面倒なので結局現金払いにしたりします。au payにすれば良いのか…

今その店舗周辺のエリアマップ見たら、一部パートナー回線のようです…見にくい…なぜ同系色で塗り分けするのかな?
こんにちは。
私はアパートで1回線大家で契約した楽天モバイル回線と、
Apple Watchで通信するために、
契約した自前の楽天モバイル回線があります。

アパートでは4Gですが快適に通信できているので、
とても満足しています。
ただ、Apple Watchで通信したいので契約した楽天モバイル回線は、
とても電波が悪く、使いたい所で使えないので困っています。
ただ、安い・楽天ポイントが入りやいので維持はしてますが、
正直タイミングが合えば、ahamoとかに乗り換えたいですね。
今月、成田の伊能に行ったけど楽天モバイル圏外だった。あと去年だけど那須町の高久丙も圏外だったな。どちらも一応楽天に電波改善の報告は出しておいた。」
令和8年10月版の総務省発表の資料がありました。
”令和8年度携帯電話及び全国BWAに係る電波の利用状況調査の結果について”
https://www.soumu.go.jp/main_content/001098796.pdf
https://www.soumu.go.jp/main_content/001098797.pdf

楽天モバイルのプラチナバンド700MHz帯の770~773は去年との比較で+402局増えています、東名阪以外のもう一つのBand3の1.7GHz帯の1860~1880は屋外+3,155、屋内+163局と楽天モバイルのBandの中では一番増えています。

なおメインBandの3の1.7GHz帯1805~1845は見間違い?と思って過去の資料調べてみましたがこれって本当なのでしょうか?さすがに令和6年度から令和7年度の基地局比較がマイナスは信じられないです。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000983898.pdf
令和6年度 98ページ
61,160局(+4,855)
https://www.soumu.go.jp/main_content/001049833.pdf
令和7年度 118ページ
60,266局
(-894)
https://www.soumu.go.jp/main_content/001098797.pdf
令和8年度 85ページ
61,713局
(+1,447)
> このローミングエリアが無くなりついに室内でデータ通信
> 音声通信も完全にアウト

そうなる可能性は考えられてたのですが…
ついに実例が…

あ、私は「ぶっちゃけ」未使用月0円終了通達で縁切りましたw
それ以前に

> ショッピングセンターだと使いものにならない事がある

もありましたね。。。
単独で使う回線では無いかと思います。
通話が有利なBWAと割り切るべきです。
ドコモ回線とDSDSする形で対策しています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。