JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
ドル建ての終身保険に加入されてる方いますか?リスクもありますが、最低金利3%の保証があるプランだと、毎月の保険料がかなり抑えられ、将来的には、投資感覚も兼ねて、お金を増やせると思うのですが、スパンが長いため、ちょっと悩んでしまいます。
メンバーがいません。
保険とした場合には、受け取り金がドルですよね。為替差益・差損があるので、お薦めしませんね。保証の金額が、ぶれるのはよくないと考えるからです。
投資とした場合は、他の金融商品との比較もありますが、預け入れ期間が許容できるかどうかがポイントだと思います。保険の場合は、通常満期以外の解約時には損害が発生しますので、資金が必要となった時にその損害が許容できればいいのではないでしょうか。
補足ですけど、いくつかのドル建て保険は、ドルで受け取りができるので、保険受け取り時に円高だった場合は、ドルで受け取って円安時に円に戻すこともできます。
また、ドルは今のところ基軸通貨なので、資産の一部をドルで持つ事も「保険」と考える事もできるかと思います。
自分は出来ないです。
保険で長い年月をかけて払って行く訳ですよね??
この先ドルがどうなるか
円がどうなるかを考えると
何が起きるかわかりませんので
とても自分には出来ません。
#私の記憶に間違いがなければ…の話のなので、一応、担当の方に伺って確認してみてくださいね。
Kohei.さん
どういう風に保険や資産を考えるか?は個々のポリシーなので、懸念を持つのも当然だとは思います。
しかし、貯金していてもインフレしたらお金の価値が下がるので、貯金も不安要素だったりするのではないかな〜と思ったりします。
勿論、貯金はリスクは低いですから、安全といえば安全なのは間違いないですけど(^^;
保険金を受け取るのは、満期以外は、なにか損害が生じた状態ですよね。利用できるまでにタイムラグが出てしまうのでよろしくないと考えました。また、円高の状態で、受け取ったら十分な補償額にならないこともリスクだと考えました。
私は、保証はリスクを軽減するためのものなので、そこに別のリスク(為替リスク)は入れたくないという考え方です。
保険を損害が発生した場合の保証という意味で回答しました。
ポートフォリオ上、資産をドルで持つ意味での保険ですね。それはありますね。
ご指摘の内容、納得です。失礼しました。
この手のドル建て保険は満喫で戻ってくるときは金利3%とかだけど、損害が生じた時は保険として水増し?状態をでお金が戻ってくる仕組みだと記憶していますので、保険としても多少は機能するものと考えています。
しかしながら、私は割と投資視点で考えていましたので、保険視点だと為替の懸念があるのはその通りだと思います。ご指摘は尤もだと思います。
3%程度の利率であれば、ソーシャルレンディングも検討してみてはいかがでしょうか。
iDeCoで外国債券という手もありますよ。
これならiDeCoによる強力な節税効果と、外貨運用の両方のメリットを受けられますのでね。
(保険控除は金額が増えると節税効果が下がるし、他の保険も入っていると上限を超えてしまう)
問題は出口戦略をしくじると痛い目を見ますので注意
(自分でコントロールできる分、保険よりも優秀かもしれない)
余談ですが…
外国債券というと、米国利上げ→新興国通貨安(アルゼンチンとか)なので、逆張り長期投資で「新興国債券」の積立って手もあるかも知れませんね。
長期的には大きく成長すると言われているインドのルピーも下がっていたような…(インドはここ最近、ずっと堅調だったはず)。
押し目かも?(o^^o)
キャッシュ イズ キングの信奉者(ヘタレ)なので、圧倒的な勝機が来るまで保留NOW
(話しそれてきたので以降返信せんよw)
為替リスクは積立なら平均化で減らせると思います。
ただし、市場価格調整があるのでご注意ください。
また同じ3%でも会社によって実際の率が異なるので、
実際にプランを作って払い戻し率の比較をすると良いと思います。
こんなにレベルの高いご返信を頂けると思っていなかったのでビックリしております(^^)
目的は、保険ですが、投資も興味があったので、多少の冒険はありかな〜とゆるい考えでした(^^;)
今、毎月、財形貯金5万、財形年金1万が給与天引きですが、こちらは全く手付かずでも全然増えていきません。この他に毎月余った分が銀行に溜まっていってますが、もちろん利息も大してつきませんし、生活費で自由に出し入れできるメリットしかありません。
色々商品が出てますが、日本は本当に金利が低いですよね…
今、検討している終身保険で設計書を作ってもらったところ、10年払込で低解約返戻金プランが私には合っているのかなと思いました。
10年はドルで積立、その間に解約するとかなりの損失。その後は円で積立を継続しながら運用し、12年目からは返戻率が100%を超えてくるので、以降は為替の動きで良いときに解約するか、そのまま積立をして返戻金をアップさせるまで温めるかと考えておりました。
しかし、皆さまのお話を聞いてもう一度考え直してみることにしました!
為替リスク自体は、積立なので時間分散でリスクは減ると考えますし、ドルの強みは魅力的です。ただ、色々と手数料もかかりますし、リーマンショックのように80円台まで円高になってしまった過去も現実にはあるので、この先に何があるかわからないので、他にもやり方は色々あるかもしれないですね!
ソーシャルレンディングやiDeCoも、アドバイス頂きましたし、せっかくの機会なので間口を広げて勉強したいと思います。
素敵なアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m
資金に余裕のある方なら
iDeCoに1万
終身保険1万〜2万程度
回した方がベターかな。
しかし、どちらも途中解約が不利困難なものなので、ライフプランをしっかり立ててから契約しないと、痛い目を見ますので注意。
コメントありがとうございます!
お金や人生観のお話まで聞くことができて、とても興味深かったです(^^)
どんな風に過ごしていきたいか、何を大切にしていくかなどもセットで考えていくとライフプランも立てつつ必要なことが見えてきますね!
コメントありがとうございます!
色々リスクなども考えて、勉強してみますね!
生命保険の見直しがきっかけでした。
今の保険を続けた場合と見直した場合の
シミュレーションもしました。
結局、死亡(終身、収入保障)、ガン、医療
をすべてバラバラにしています。
ガンや医療は数年毎の見直しが良いそうです。
このうち、終身をドル建てにしています。
今3%保証のとこだと、あそこですかね。先日銀行でオススメされました(^^
私も久しぶりに生命保険の見直しをしたら、もっと効率化が図れることに気づきました!
沢山商品が出てるので、今まで興味なかったものもよくお話を聞いてみると興味深かったり!