最近多いですよね
最近、「3大キャリア対応」と書いてあるからとソフトバンクの端末でmineoのSIMを使えますか?とよく質問ありますが、mineoの紛らわしい書き方が悪いのもそもそも原因ですけど、契約する前に自分の端末が使えるかどうか調べないのかな?とも思ってしまいます。
http://mineo.jp/iphone/
↑確かにこんな感じで書いてあれば、わからない人ならそのまま使えると思ってしまうでしょうね。
mineoさん、紛らわしい書き方はやめたほうが良いかと思います。
でも、mineoはもともとau系でしたから自分の感覚で言わせてもらえば、ソフトバンクは使えないものだと思ってます。
Dプランはドコモ端末かSIMフリー端末。
Aプランはau端末もしくはSIMロック解除された端末。
ソフトバンクの端末であればSIMロック解除されたもののみ可能。
という認識ですが、
間違ってますでしょうか?
せっかく契約されるのでしたら、事前に下調べしてから申し込まないと非常にもったいないなあと感じてしまうのですが、どうでしょうか?
76 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
それ良いですね!
(ベストアンサー)
端的なそのまま安くなると思っちゃう。
そもそも、3大キャリアのみで運用して来たら解らないです。
調べるか調べないかは人それぞれ。
キャッチーで目を引く広告を打ちたいのだろうけど、これはダメ。
ダメだよね👎
家で、光回線契約して4人以上で家族は新規加入?
条件が達成し辛いのにCMでは「サンキュッパ」だけ強調する。
ちゃんと読めば、simロック解除が書かれているけど…
優良誤認を誘発している気がしてならない。
『通話 データができません。』iPhone 6s Plus SoftBank
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/18258
と思います。
QTモバイルじゃないんだから…
現状では、どう考えても、ソフトバンクのiPhoneなら「SIMロック解除で」ok!!
とかに修正しないとまずいですよね。
マイネオには圧倒的ファンファーストであってほしいですね。
今度は iPhone 5s SoftBankです、mineoさん早く修正しなくては....
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18262
それだけ、台数が出てるってことか…
のでmineoトップページの表記は
「まずい」
と思います。
アイデアファームしか見てへんのか…
基本に立ち返って、もう一度出直しじゃ😤
訊く前に調べるということも説明しないと…
またか、と、回答する方が、嫌な人間になる…
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/18265
運営事務局さんの休日に事件が起こりますね(涙)
僕の書いたレスはそのことです…
『通信の最適化』の問題で運営さんも、バタバタしているとは思いますが、「優良誤認」も優先して対応してくれる事を、期待するしかないのですが(^_^;)
勝ちゃんさん
こんな立て続けに起こるとは思ってませんでした。
SoftBankのsimロック解除の記載は、結構前から気になってたので運営に指摘しておけば良かった….
アイデアファームに投稿してみました…
それに、よってたかって、コメントした結果、質問者さんがヒヨってしまって、せっかく入ったmineoを、止めてしまうという事態に…
これはいかんでしょ…
なんでしょうか、また同じような報告が・・・。
やはり、恐れていたことがおこってますね。
やっぱり紛らわしい広告の被害者がこうして増えていくのでしょうか?
これに対して、mineo側はどういう対応なり保証なりをするつもりなのでしょうか?
もし、これがアメリカのような訴訟されたらmineoは負けると思うのですが。
>勝ちゃんさん
運営側へのメッセージ、ありがとうございました。
>ふみえもんさん
アイデアファームへの投稿、ありがとうございました。
アイデアファームの投稿が消えてる…??
早急に対応しないとますますこんな事態を招くことに・・・。
さっきの投稿は、確認ページで閉じた可能性あり…
すなわち、したつもりになってた気がする…
すみません…
アイデアファームが削除されるくらいなら
こちらのスレッドが先でしょうから、
また、投稿が表示されないバグ?。
私もそれ、何度かやりました(^▽^;)
でも本当にこれは改善してほしいです。
大きく
SIMロック解除が必要
と明記すべきですね。
先程の方で意見投稿された内容をMineoが早く気付く事と、Mineoが被害にあった方の保証をしないと、FREETELの様に加入者が逃げてしまい、事業が立ち行かなく恐れが有ります。
運営側へのメッセージは今までも数多く送っていますが、いち個人の指摘ではなかなか改善されないですね💦
「優良誤認表示」については以前より、マイネ王メンバーから指摘がありましたが、他のメンバー達から間違った方が悪いとの論調もあり、運営事務局は重大事とは考えなかったようです。
mineoでんわの返金でも多くの反発がありました。
とはいえ、今回のkokawausosさんのスレッドは、今までの運営事務局の対応を変えさせるだけの力があると信じています。
今表示されているものは、再度投稿したものです。
というか、最初のは、確認ページで閉じてしまった可能性が高く、投稿したつもりになってたというオチだと…
すみません…
異常事態ですね!
明日も続くのかな(>_<)
最適化問題をただただ煽りmineo叩きを面白がってるお馴染みの複アカの輩も跋扈しています。
そういう輩と画像貼り付けや文体等がが酷似していると感じるのは気のせいでしょうか…
もしくはその同類がこういったSIM間違いの話題に目を付けて火種でも作ってやろうという魂胆に見えるのは下衆の勘繰りでしょうか…
または、利用者の組合みたいのを作って、経営陣に駆引きが出来る仕組みを考えないといけないのか?🤔
考えたくもないが、もしFREETELの様に事業を身売りするとなると、利用者が多いのとMVNE事業も展開している事から、UQ Mobileに吸収されるのかな?😵
3つ目の投稿を読んで個人的には確信を強めました。
多少知識があれば逆に無知を装って簡単に作り話ができます。
メリットデメリット、回線速度など何も調べずに、
通信費用が節約できる!
という理由だけで乗り換えて、機種が、対応していないだとか、通信速度が、遅いとか文句言う人が多いですね。自ら無知であることを露呈していますね。
SIMフリーでAプランでもDプランでもどのSIMでも使用可能でも、スマホ本体が、どの周波数のバンドに対応しているかをみないと、電波の入りが悪い!ってなりますよね。
iPhone8でもアップルストア販売の物、au.DoCoMoなどキャリア販売の物で、テザリングができたりできなかったりと差がありますしね。
何事も下調べは大事ですよね。
たしかに同日での同じような投稿。
怪しさも感じられますが、本当に契約してしまった場合はあの紛らわしい広告にあると指摘されてもmineo側は文句言えないかと。
mineo側からすれば、読んでいけばSIMロック解除~など云々が書いてあると開き直ることもできると思いますが、それにしてもなあと思います。
コメントありがとうございました。
自分の持っている端末で使おうと思っている場合、少し下調べすれば使える・使えないはわかると思いますが、これがシニア層や若年層であれば果たして下調べするかといえば難しいですよね。
自分はSB→au→mineoときましたが、乗り換えるたびに下調べしてきました。
それが当然と思うのですが、世の中はそうでもないと考えさせられることもしばしば。
MVNO側もこれから厳しい時代を生き抜くためには、新規顧客が必要となってくるはずです。そのためにはわかりやすく・信頼のおけるサイト作りやサポートなども行って欲しいと考えます。
昔は知らない方が悪いとの風潮だったが、現在は新規加入者に判る様にしなくてはならないのです。
(他の方も指摘されていましたが、ググる事も判らない人が居るのも忘れずに...)
4件の内1件しか残ってない....
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/18268
>全て連携ユーザーの委託タイム投稿じゃったし
>垢バンされる前に自身で消せば安全じゃからのぅ・・・
確かに....💧
励ましのコメント有り難うございます🙇
トップだけを見れば勘違いするかもしれませんが、スクロールしていくとはっきりとSIMロック解除が必要とか使えるSIMのことを明確に書いていますから。スマホしか持っていない人が見れば見落とすかもしれませんが、PCだと見落とさないのでは。SIMロック解除の意味がわからなくても、そのようなことを書いてれば、普通な気になるはず。
ただ、今回の件で思い出すのは、一時これも問題になった「持込み端末安心保証サービス」。私も実はこれに引っかかって、この保証サービスに加入すれば、今持っている端末と同じ機種に交換してくれると勘違いしてしまいました。保証可能端末の種類を事細かに書いているので、「交換品については、当社指定の端末」とあるのは、てっきりその保証可能端末そのものと交換かと思いこんでいたら、実は交換品は格安のAndroidシムフリー端末でしかも整備品。iPhoneの場合は仮にiPhoneに交換になった場合でも型落ちの整備品になることがある。修理の場合は1ヶ月ほどかかるなど。代替品を借りたときに水濡れした記憶がなくても水濡れの反応があれば代替端末よりも高額の違約金を取られるなど。保証対応期間が終了した場合は自分で解約、登録変更しないとそのまま月額料金がとられるが、保証が切れている。(通知は来るらしいが)
事細かにサービス内容を読んでも書かれていない部分があるので、こちらのほうが実は怖いですよ。
僕は、いただいていたはずの
ベストアンサーの数が減っていて、あれ?と思った次第。
QAのスレッドが奇麗になくなってる。
退会されても、スレッドは残るので、意図的に消したものですね。
まあ、僕としては、
ああいう風に書いたら、良い回答だと思ってもらえるのか、
と、勉強になったと前向きに捉えてますが、ちょっと凹みますね。
良かった\(^o^)/
4件の内1件しか残ってない....
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 申込方法/18268
コメントありがとうございます。
そのようですね、無事に開通されたようでなによりです。
この方は、
iPhoneのSIMロック解除が出来ていて、mineoになられたということですか?
mineoが自社の訴求ポイントを「マルチキャリア対応」と位置付けたのは異論は有りませんが誤認を恐れない広告は優良企業としてはアウト宣告されても仕方ないでしょう
実際問題として消費者庁が排除措置命令を出してない以上、違法とまでは言えないかも知れませんが、これはモラルの問題ではなく法律の問題ですが、法的対応を迫られてないなら問題ないと考えているのでしょうね
恐らく親会社やグループ企業を受け持つ法務部門や顧問弁護士がこの広告を問題視しないのでしょうがB2Bが専門で有ろうと思われるかたには判断しようも無いのかも知れませんね
あるいは実際に広告を作らせている代理店等の事実誤認があるのかも知れませんね
100万回線を超えたと言うことで、更に顕在化してきそうな気がします
最近のQ&Aを見ていたらその変化に気づきそうなものですが
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/18320