JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
teppayを、漢字で表現するとしたら、やはり「鉄払」が相応しい?
>> ばななめろん さん
メンバーがいません。
• Easy(簡単に始められ、使えること)
• Partnership(他社と連携し、人と人・地域をつなぐこと)
• Pay(支払い
補足ありがとうございます😊
ただ、この投稿は、そういう方向ではありません。
雨黒/雨白/雨金/雨緑
黒茄子/白茄子/(銀茄子もあるかも)
こういう表現の延長でした。
teppayの由来は、JR東日本の説明では「Travel」「Easy」「Partnership」の頭文字に「pay」を組み合わせたものです。さらに、鉄道を連想しやすい響きも意識された名前とされています。
とのことで、語呂としては鉄道を意識しているが、意味としては引用はしていないのでしょう。
あくまでteppayという一つの単語ですし。
Deep、この言葉は深いよ。
心が掴めなくて、あやふやな顔で謎かけ遊びさ。
あっちもこっちも「てっぺい」「てっぺい」と呼ばれる日々が待っている?
ニュースで「teppay」を見た(多分 同じ頃)に やはり 「鉄道のpay」を 考えましたが、もう少し想像を巡らせて、「徹平 」(明日のジョーの 対戦相手が テッペイ と勘違い) だろうと。
念のため 調べると 上記のようでした。
穿った見方をすると、この表記にした場合は
「鉄道事業がお払い箱になってもいいのよ…(暴論)」
とか邪推してしまいました。
まあ、鉄道事業は乗客の数と移動距離で儲けを確保するので、移動する人員が減ってくる
今後を考慮したらやはり他の施策は必要ですよね。
>> ばななめろん さん
興味深い考察、ありがとうございます😊その観点だと、「鉄」の字を嫌う鉄道会社の話にも繋がりそうですね。社名から「鉄」の字を除くことができないなら、せめてロゴだけでもと、「金失」ではなく「金矢」にする会社があります。
正 雨黒/雨白/雨金/雨緑
王茄子/黒茄子/平茄子/(銀茄子もあるかも)
誤 雨黒/雨白/雨金/雨緑
黒茄子/白茄子/(銀茄子もあるかも)