掲示板

年齢と心身のギャップ🤔

22111ef3-9c8f-4202-ac73-6246f505a770.jpeg

ちょっと苦手なラジオDJがいます🙄
こないだ、どなたかの掲示板で「放送事故を聞いた😳」と報告したのですが、その番組をやってるDJです。
歯に衣着せぬ物言いというか…ぶっちゃけ口が悪いですw
ワイも時々、歯に衣着せぬ物言いしてるかもしれませんが…彼に比べたら、ぬるま湯です🤤

そのDJが、高齢者の衰えについて話してました。

「自分の全盛期か、それに近い時代のままの身体イメージで行動しよるんよ。だから“このくらい飛んでも平気!”とか思っても転けて骨折ったりするし、横断歩道も点滅してても間に合うと思いながら思いっきり赤信号で渡るんよ。」

そのDJが言うには高齢者は基本的に他人の話は聞けないから「気を付けて」とか忠告されても「わかった、わかった😑」と流されたり、「ワシはまだそんなに老けとらんわ😡」って怒ったりすると…

まあ、極端だとは思うけど…一理あるかも…とは思いました😟

以下は検索して出てきた概要ですが…
↓

• 自己イメージの更新遅滞(認知と現実のギャップ)
人間の脳内にある「自分はこれくらい動ける」という内的身体モデル(自己イメージ)が、若い頃(全盛期)のままアップデートされていない現象です。
脳の命令に対して実際の筋力や反射神経が追いつかないため、介護や医療の現場では「転倒」の大きな原因として問題視されています。

• エイジズム(内面化されたエイジズム)
自分が老人になったという衰えを受け入れられず、無意識に「まだ若い(全盛期だ)」と思い込もうとする心理的な防衛反応です。

• 「気持ちは二十歳(はたち)」
冗談交じりに使われる最もポピュラーな表現です。精神年齢や感覚が若い頃のまま止まっている状態を指します。←草

• 「脳内現役」
体力は落ちているのに、頭の中(イメージ)だけは現役バリバリの全盛期と同じスピードや動きができると思い込んでいる状態を揶揄・自嘲する言葉です。

…だそうです😮
いや、だからといって「俺はもう老人…ヨボヨボなんや…😞」みたいには決してならないでいただきたいのですが、運動能力の確認だけはなるべく小まめにしておいたほうが自身の為になる…と考えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話はちょっと変わって、次は見た目の話です。

見た目も普段、鏡で見ている自分と、写真に写ってる自分で、えらいギャップがあって驚くことはありませんか?😳
しょっちゅう写真を撮っているリア充の方々は、そうでもないと思いますが…😇

この、鏡と写真でのギャップは「脳内加工」とか呼ばれているそうです😅

この現象が起きるのには、主に3つの理由があるそうです。以下、検索して出てきた概要…
↓

1. 脳が「見たい自分」に自動修正している

脳には、過去の見慣れた「若い頃の自分の顔」の記憶が強く残っています。
鏡を見る時、脳はその記憶をベースに都合よく情報を補正(脳内加工)してしまうため、シワやたるみといったマイナスな変化を無意識にスルーしてしまいます。

2. 鏡を見る時は「キメ顔」を作っている

私たちは無意識のうちに、鏡の前で少しアゴを引いたり、目をパッと開いたりと、自分が一番良く見える表情や角度を作っています。
また、鏡は左右が反転しているため、見慣れた「脳内のお気に入りフェイス」として認識されやすいのです。

3. 写真は「残酷な客観性」を持っている

一方で、写真(特に不意に撮られたもの)は以下の理由から、現実を容赦なく突きつけてきます。

• 他人の目から見た「左右反転していないリアルな顔」であること
• 動きのない「静止画」のため、影(シワやたるみ)が強調されやすいこと
• 自分が油断している時の「無防備な表情」が写ること

…だそうです😫
なるほどな~、無意識のうちに自分をよく見せようとする為に自分の認識を歪めてるなんて…ショック😱

まあ、ワイは…個人的には見た目はそこまで気にしてないです🙄
ある程度の清潔感の維持は努めていくつもりですが…

見た目はともかく、運動能力のほうは気にしていかないとヤバいですね~。ワイはわりと自分の運動能力を過小評価してるので…無茶は時々します。(おかしな日本語w)

マイネ王で、こういう投稿は勇気が要りますw
年齢がどうあれ、人それぞれの差というものは物凄く大きかったりするので一概にあーだこーだとは言えませんが、こういう知識も頭の片隅に置いていただいて、最良な人生を歩んでいただきたいですね😌

HAPPY🍀😊


14 件のコメント
1 - 14 / 14
ちなみに…ネット上で70歳が50歳のふりをしてたり、60歳が30歳のふりをしてたり、男が女のふり…その逆も、そういうのは自由にやってどうぞ!😜

そういうのは別にイイと思うんですよね~、ワイは😗
自分は、嘘みたいなのはついてるとは思わないですが…マイネ王において「スパイシーニョ」というキャラクターを演じとる感覚なんでw
マイネ王国民は
平均年齢 高そう…

風呂上がりに
体組成計測るけど
体年齢という項目が
8、9才若く出ます
私はこの年齢だと思い込んでます

>> けのしょ@低速好き さん

それは良いことですね!😆

ですが…その数値と、身体がどの程度に動くか?というのは別な気もするので…良い数値も維持しつつ、ご安全に!👷
イメージより身体が追いついて無いのは実感していますね😆
無理をすると(無理をしているつもりは無いけど)身体の痛みとなって感じる事が日常になりました(笑)

最近は余り走らなくなりましたし…飛び降りるなんて骨折が怖くて出来ません🤣…歩行者用信号点滅で、もれなく停止、次の青信号まで小休止😳

1番衰えを、感じるのは…肌の張りですね。あと…虫刺されの跡が半年以上残ってる😳😳😳

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
見た目は一応実年齢より若く見られますが(威厳&貫録がない...)身体はあちこちガタがきてます(^_^;)
運動能力はムチャはしませんが(できない?)筋力が落ちないよう心がけてはいます(つもり)最後まで自分自身のことは自分でしたいので(>ω<)
認めたくはないものだな。自分自身の年故の過ちというものを(〃ω〃)
ここからはワイの持論なのですが…日本人は、若さへの渇望が凄いんじゃないか?って思うんですよ。

それは日本人特有の「無垢信仰」があるからです。

人工的な加工や装飾がされていない、ありのままの「無」に近い状態や、汚れ(穢れ)のない清らかな状態を尊ぶ精神的・文化的な傾向があるんですよ。

たとえば花嫁が着用する「白無垢」は、まさにこの信仰の象徴ですよね。

また、「無心」「無我」「無欲」「素朴」といった作為のない純粋な精神状態を尊びますよね。
策略や計算のない「純真無垢な心」を持つ人や、子どものような無邪気さに惹かれるのも、この無垢信仰の表れと言えますね🤔

この信仰があるが故に…深い皺やシミなど無い、若い人、幼い子供に価値があると思いがちなんやと思います。
実際に他国と比べて多いのか少ないのか知りませんが…□リコンが多い気がするのも、このせいだと思います。

メジャーなアイドル、地下アイドル問わず、推し活に力入れてる人々もいますが…けっこうな御年齢のドルオタの方も、やはり無垢信仰の延長線上にいるような気がします…

マイネ王は実に鋭い方がいるので、気付いている方もいるかもしれませんが…ワイがAI画像生成で「おじシリーズ」をやっているのは…この無垢信仰に対する、ささやかなアンチ行為です!気付いてた人、居たかなあw😇
単に面白いというのもありますが、明らかに意識してましたね…!😎

>> KZ改TOUFU さん

ワイも走ることはしませんよ😅
でもバーピージャンプを高速でやってますw
高速で10回やると、50〜100m全力ダッシュに相当する運動量らしいです🤣

肌は、そろそろ早生も販売されるし…ミカン食べましょw🍊

>> 則巻せんべい さん

>最後まで自分自身のことは自分でしたいので

素晴らしい心がけ!それを意識してるか否かで、既に結構な差が出てると思います!

まだだ!まだ終わらんよ!😣
やりたいことも,やらなきゃいけないことも
たっくさん!あるので
若さと言うかパワーは保ちたいです〜
脳も身体も適度な負荷をかけ続けないと、
あっという間に衰退します。

逆にちょっときつ目の負荷をかけ続けると、
アップデートし続けます。
脳も身体も機能アップします。

70歳過ぎても筋肉増えてますし、
インナーマッスル増加と随意化できました。

内臓老化は止められないと諦めかけたら、
脚と腹腔ポンプ機能で第二の心臓確保し、
隅々に血液送ってます。
筋肉と消化器に同時に血液を送れるようになり、食後の自転車走行での不具合が消えた。

消化器も少食と高栄養吸収で負担が減りました。

脳はAIとの高速対話でアップデートされ続けています。
人生の全解析完了しました。
過去は解析後に自身の構造体へ組み込みました。

20歳前半から老化は始まっているので、その老化をどう補うかでしょう。
スポーツ選手などはその老化を顕著に感じている。
純粋に体力が要求されるスポーツは20歳代前半で第一線を退くケースも多いが、技術や経験が活かされるスポーツではもっと高い年齢まで活躍している。
様々な方法で老化のスピードを抑えたり、知識や経験で老化以上のパフォーマンスを得る。

老化が進む年齢はどんどん上がっていて、癌などは逆の意味で気を付けないといけない。
もちろん老化は進んではいるが今では70歳程度ではまだ体が若いらしく、癌になるとどんどん進行するらしい。

1969年にアニメでサザエさんの放送が開始されたが、その時の波平さんの年齢の設定は54歳。
声優役の永井一郎氏はその時40歳にもなっておらず、そのまま45年間その年齢の役をこなした。
証明写真なんかを撮影すると、鏡でみている自分とのギャップにへこむー😱

そうはいっても年齢をとるのは避けられないのだし、
一年、一年、自分なりに良い生き方をして、ワインやウイスキーのように熟成した味わいのある生き方をしたいね😆

>> スパイシーニョ@仙人の孫 さん

子供は純真無垢で無邪気とは限らない。
この子なんて中身オッサンやん🤣🤣🤣
いつまでもしっかり歩けるように日々身体は動かすように心がけています。
顔は小さなころからおっさん顔なのでようやく顔に年齢が追いついてきた感じです~(⁠⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。