JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
最近、情報漏洩が多発しているので、今更ですがアマゾンのログインをパスキーに変更しました。パスキーに変更出来るのを知らなんだと言う方が正しいかな、アマゾンからの案内も無いし。普段使っているサイトでパスキー対応している所はすべてパスキーに変更しようと思う。
>> horafuki uso800 さん
メンバーがいません。
ことが落ち着いてからの変更がいい気がします
あくまで個人的な意見ですが
登録し直そうとそのパスキーを削除しようとすると、登録してあるパスキーを求められ先に進められない堂々巡り。楽天はトラブルが多い。
>> horafuki uso800 さん
基本、メール内のリンクは押さないので大丈夫です。たとえ証券会社だろうと銀行だろうと警察だろうと。mineoにも利用料金案内メールにリンクを貼らないでと提案しているんですが、なぜかセキュリティ上メール内に金額を表示できないそうです。(訳がわからない)
で、コンシューマー向けにはスマホのセキュアエレメントに入れるFIDO2からスタートしたのですが、なかなか普及せず。最近になって怒涛の如くサポートしだしていますが……
・Google/Appleアカウント等に秘密鍵を預ける「同期パスキー」はどこに入るかよくわからない(例えばiOS機でApple IDがあり、Googleのログインもしていて、ついでに1PASSWORD入れてたら?)、とか、これらのパスワードプロバイダー間の移行プロトコル出てますがこれも普及が遅い、複数のパスキーを許容するか?
・同期パスキーは元のアカウントハックで終わるという事でこれを認めない会社があって、機種変とかで手間がかかる。
・逆に同期パスキーがない時点で採用した会社は同期パスキーに移行するのにヒーコラ(Yahoo!とか)
・コンシューマーサービスで(デバイス固定パスキーである)ハードウェアキーをサポートしてくれればいいけど、皆無(Googleは別ですが)。まあ、先の問題で登録しまくるとエラーになるのと、ハードウェアキー高いからねぇ(安くて5000円かな?)。
で、これらのアナウンスというかFAQがないので困ってます。