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新規、MNP転入での審査への要望

lostnumber
マスター

3月末辺りから、「審査完了のメールが来ない」という相談が王国教室、王国広場問わずよく目にするようになった気がします。
申し込みのタイミングによって2日だったり4日だったり6日だったり、同日申し込みなのに早かったり遅かったりとバラバラなのがより不安を助長するのだと思います。


そ こ で、
新規に申し込みした場合、自己のマイページ等で審査ステータスを確認出来るようにならないかなと。
未審査(審査順番待ち)
審査中
審査完了(発送準備中/書類不備/誠に残念ながら、など)

新規にeoIDを取得しての申し込みでも、翌日にはマイページに入れた気がしますので、たったこれだけでも新規申し込みの人の安心感に繋がるのではないかと愚考します。

運営さん、ちょっとシステムに手を加える必要がありますが、検討していただけませんか?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
以前から周期的に同様の要望は出ていますね。
これがあれば安心ですよね。

新規の場合はマイページへの表示には難があるようですので
問い合わせ番号を入力したらステータスを表示するような機能が必要でしょうね。
さと
さとさん
SGマスタ
名案ですね。審査ステータスが見られたら、安心できそうですねー。
ソフトウェアのインストールやダウンロードの待ち時間でも、完了割合がバーで表示されるだけで、随分ストレス軽減になりますから。

でも、もしかしたら難点があって、待ち行列が先入れ先出しではない場合もあるかも知れないですね。
途中まで進んでいたのに、また前のステータスに戻ったり。

高層ビルのエレベーターなどでも、あえて今エレベーターが何階に居るのか、見せないようにしている物があるそうです。
順番が近付いて来た時だけ「上」「下」のランプが付くようになっている物です。
あれは、先にボタンを押された階へ行くとは限らず、混雑具合によっては飛ばしたり、途中で折り返したり、と賢い動きをしているからだそうです。
待っている人の予想に反した動きをしてイライラさせてしまうので、あえてどこにいるのかわからないようにしているそうです。

ま、その辺りも考慮して、上手くステータスを見せてくれたら、イライラせずに納得しながら待てるような気がしますね。
アップルの修理受付なんかも、細かにステータスが変わって、細かくメールで連絡が来るので安心します。
ステータスがわかるのって、良い案だと思います。
lostnumber
lostnumberさん・投稿者
マスター
>☆銀ちゃん☆さん

確かに宅配便のステータス表示みたいに特設ページがあると良いですね。
そこにメールに記載されている受付番号を入れたらステータを表示するような。
lostnumber
lostnumberさん・投稿者
マスター
>さと さん

審査待ち(○○人待ち)などと表示するとそういった問題がありそうですけど、おおざっぱに「審査順番待ち」としか表示されなかったらそういう問題は無いのかな?と。

ほんとちょっとしたことなんですけどね。
申し込む側からすれば審査完了までの約1週間もの間、何の音沙汰も無いわけで。
忘れられてるんじゃないか、見落とされてるんじゃないか、とか色々不安になりますからね。
mineoの事務処理部隊からすればしっかりやってるんでしょうけれど。
さくらさん
レギュラー
新規eoIDの場合、マイページにはログインはできますが、下記エラーが表示されステータスは一切見れませんね。

「現在、マイページをご利用いただけるmineoの契約がありません。プラン変更手続中の方は、大変申し訳ございませんが、手続完了までお待ちください。(GM596)」

サポートにエラーについて問い合わせると、SIM発送されるまでは契約済みにならないため、契約ステータスが見れないとのこと。
同様なサービスでは一般的に、IDを作った段階で、申込状態、契約状態、問い合わせ状態(問合せ内容、回答内容)について、即座に確認できるようになっているのが普通です。

mineoの顧客管理システムは、サポート担当者向けには上記がそれぞれ確認できるようになっているのですが、肝心な顧客向けのインターフェースが用意されておらず、理想的な状態とはかけ離れた残念な状態です。

申込状態を連携する改修は最優先に行うべきだと思いますね。
そもそもサポート電話が全然繋がらないといったことが起きるのもこれが一つの原因にもなっているはずです。

憶測ですが、長い間このままってことは、mineoの企業体質としても向上心がとても低く、顧客要望は二の次ってこと。クレーム管理もちゃんと集計、分析されていないのでしょうね。とても不便です。
ヒィロ
ヒィロさん
SGマスタ
ユーザーが最初にmineoと接触するところなので,不安を抱かれないように改善して欲しいですよね。
一寸法師
Gマスター
少しづつでも、人手をかけずにできるシステム対応側へ費用をかけてもらえればと思います。
システム化なので、当初はコストがかさみますが、年数で考えると、
人手よりも安く済むはずです、
24H稼働してくれるし、顧客は時間を選ばずに手続きできるし、確認できるし。
mineoさん、よろしくです。
ぱぶ
ぱぶさん
エース
それって現在の状況を入力する手間暇がかかって余計に審査をしてる人の負荷となり、審査完了までの期間が伸びなければいいですけど?
安いエントリーコードで注文出来るだけでもありがたいのに。
かなりわがままになって来てますね
チャットや電話はユーザーの増加に追い付いてないのは確かですね
そろそろマイネ王でのチャットの開設時期かもですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スレ主さん、主題から外れます。お許し下さい。

>ぱぶ様
>マイネ王でのチャットの開設時期かも
私も考えてました。
今の形の質疑応答では苦しいですから。
しかし、サポートが回答すべきことを質問があるからと言って
回答する今の形態にも疑問を感じています。
ましてや、チャットまでやるのは。。。
コストのかかる事ですから
優先審査オプションとして
事務手数料とは別に支払って頂くのは如何でしょう。

eoIDとマイネ王ユーザーに制限したり
午前中に当日審査優先枠を開示して
15時から受付るとかすれば
面白いかもしれませんね。
手始めに10回線あたりから…
カギ尻尾黒猫
ルーキー
5月23日「現在、マイページをご利用いただけるmineoの契約がありません。プラン変更手続中の方は、大変申し訳ございませんが、手続完了までお待ちください。(GM596)」ばかりで、うんざり。
サポート?つながりません、一回も。ただ黙って待ってろ。
コストがかかるとか皆様お優しいですね。この業界サポートなくして成り立ちませんよ。とても長い一週間です。安いのに申し込んだ罰かな。
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