JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
今度初めてスマホを海外へ持って行きます。もし現地で紛失してしまった場合はどうすればよいのでしょうか?警察に行くのは勿論ですが、端末に関してどこへ連絡すればいいのか全くわかりません。
メンバーがいません。
上記のスレッドでも話題にありますが、緊急連絡時の注意事項を確認しておいてください。
●通信端末/SIMカードを紛失した場合、緊急停止することはできますか?
(mineoサポートページ)
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/lost/4206915_8898.html
基本的には
1.mineoサポートのフリーダイヤル(国外の場合は IP電話の番号)へ連絡
2.音声ガイダンスで「4」を選択。(盗難・紛失のみ原則 24時間対応)
3.事情説明の上で回線利用停止措置
4.併せて現地警察で紛失届提出→受理→控えを取得
5.帰国後に改めてサポートへ連絡し SIM再発行などの手続き
の流れになるはずです。
●mineoユーザーサポート > 音声ガイダンスのご案内
http://support.mineo.jp/ivr.html
スマホ本体はお財布、
中に入っているSIM カードはクレジットカード
といったところです。
警察に届けても、クレジットカードを使われてしまうと困るので、クレジットカード会社に連絡することが必要ですよね。
それと同じで、SIM カード会社に連絡して、機能を停止してもらう必要があります。
警察にたいしては、お財布の外観を説明しないと分からないのと同じで、スマホの見た目、型番などを説明するのが良いですね
お財布自体を他人に使われても基本的には追加の被害は発生しませんが、お財布の中に何らかのメモを入れていると、そこから被害を受けることがあるのと同じように、スマホの中にインストールしているアプリを他人に使われることで追加被害を受けることが考えられます。
これを防ぐために、スマホをロックしておくことが重要です。
「万一の場合どうしたらいいか」の話でなく申し訳ありません。精神的ダメージを少しでも小さくするひとつの方法としてコメントさせていただきました。
忘れ物が見つかったとして、本人が取りに行くのは難しいですね。郵便で送ってもらう場合、航空便で取り扱い不可となっている国があります。