掲示板

初めての大須演芸場

体調が戻りきらないんですけど、チケットを無駄にできないので大須演芸場に向かいます。

IMG_20261005_100956.jpg

名古屋市営地下鉄『大須観音』駅の2番出口から出たら、ファミマの横を通って突き当りを右へ進む。
裏手から大須観音の境内に入ります。

IMG_20261005_101206.jpg

本堂を正面に見て右手、ハトのエサやりの方から大須観音通商店街へ入ります。
角にある『昔の矢場とん』が目印となるので迷う事は無いかと思います。

IMG_20261005_134617.jpg

真っ直ぐ進んで100メートル足らずの幕が掲げてある場所を左へ

IMG_20261005_102010.jpg

あっという間に到着です
大須演芸場は初めて来たんですけど、大阪の天満天神繁昌亭で感じた既視感はこれか!

261006120825758.JPG

前売り券をお持ちの場合は、整理番号を押してもらうのを忘れないようにしましょう。
一部と二部を続けてみる場合は、通し券の購入が必要です。
(1,000円・大須演芸場のみの取り扱い)

261005101736602.JPG

整理番号を押してもらい開場を待ちます。

261005101628434.JPG

10月5日の出演者はこちら

261005103536341.JPG

今回は2階の桟敷席に陣取った大潟とマイぴょん

『桟敷童子』となるマイぴょん氏

一つ苦言を呈すると、場内整理が下手すぎる。
友の会5分前入場、次いで整理番号順の入場、予約席の確保にも文句は言いません。
ただ、事前に1階席の埋まり具合は予想できるのだから、あとは機転を利かせて客を分散させる必要があるかと...💦
せっかくの無線機も宝の持ち腐れ状態😓

261006121037056.JPG

ほぼ満員で『大入袋』がいただけたのは良い思い出となりました。
今後の出演者をチェックしてまた足を運びましょう。
その時は通しで見て、友の会にも入会をする方向で。

現在に至るまでの経緯が複雑すぎる点は承知しているので、改善すべき点は少しずつでも改善して、安定した集客と収益の出せる寄席に育ってほしいと思います。

261006144547930.JPG

リニア・鉄道館へも行こうかと思いましたが、滞在できる時間が3時間に満たないために別の機会にしました。
月曜だし、アジア大会関連で臨時休館なんかもあったりしてね。

スライムまんじゅうを買って帰ります。
ドラゴンクエストウォークとコラボした ういろうとまんじゅうの販売期間は10月末までとなっていますが、ギリギリで再延長とかあるのかな(・・?


11 件のコメント
1 - 11 / 11
西へ西へと移動されていますね。
スライムまんじゅう…中身グニョグニョ?(笑)
グニョグニョ饅頭の、味も気になります〜☺️
大潟法子
大潟法子さん・投稿者
マスター

>> お咲。 さん

中身は普通のこしあんですね。
スライム状でなく残念ですが、美味しそう〜☺️
大潟法子
大潟法子さん・投稿者
マスター

>> お咲。 さん

スライム状なら〝ういろう〟をおススメします。(通販あり)
再度販売期間延長があるといいんですけどね。
昔の矢場とん、行ってみたいです。
矢場町本店・名古屋駅エスカ店・東京駅グランスタ八重洲店は利用したことがありますが…
ういろう大好きです〜☺️「スライム」ういろうなのですか?めちゃ気になる…(笑)
>大阪の天満天神繁昌亭で感じた既視感

そうなんですよねー。
商店街から少し横道にそれて歩いて行くと見えてくる演芸場。
日常の喧騒からちょっと離れて楽しむことができる別世界。
また行ってみたいなぁ。

それにしても大須商店街はいつになくエラい賑やかでんなぁー。
愛知・名古屋アジア大会の影響やろか?
まあ賑やかなんは、ええこっちゃ!
って、あの巨大な金の大玉が隠れて見えれへんがな Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

>現在に至るまでの経緯

おっしゃる通り、今後ますますのご発展を、と願いたいですね。
投稿ありがとうございました。
繁昌亭!文枝…どれほど面白くても、女性に敬遠され仕方ない。座のカオ、他に人いるだろに

>> お咲。 さん

六代目桂文枝、襲名前の桂三枝さんのことですよね。

女性に敬遠されるというのはよくわからないけど、関西大学在学中から落語を頑張っていて、関西(上方)を代表する落語家の一人でもある。

そもそも上方落語を後世に伝えていくためにも定席の(常設の)舞台となる場所が全くないことを憂い、繁昌亭復活に向けて一念発起して活動を始めた立役者でもある。

また、繁昌亭が軌道に乗り、大阪の定席として定着してからは、神戸の喜楽館の設立にも寄与している。
ちなみにこの喜楽館は二代目桂春蝶さんの熱い思いと努力の甲斐があって設立出来たという隠れたエピソードもある。

なので、そんな話を目にすると何だか悲しくなるよ。
ご存知ないみたい、スルーして下さいな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。